舌が痛いような乾いているような違和感が続いている

相談者: riiさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-06-18 12:30:18
こんにちは。

2ヶ月以上も舌が痛いというか…痺れるというか・・・乾いているというか・・・違和感を感じて困っています。


最初は耳鼻咽喉科で診ていただいたのですが、疲れが溜まっているから良く休むようにとのことでした。

それでも治らず、内科で血液検査をしてもらい、ビタミン剤を処方してもらったのですが、一向に治る気配がありません。

血液検査は全然問題も無く、100点を上げたいくらいの血液とまで言われました。


最後に口腔外科へ行ったのですが、

「気にして何度も噛んだり触ったりしてるでしょ?
気にしないでと言っても気にしゃうだろうけど異常が見当たらないし、乾いてたらもっと酷いから経過診察するしかないかな。
治らなかったら尖ってるとこを削ってこう。」

と言われました。


本当に何もないのでしょうか?
こんな状態がずっと続いて不安です。

思い当たるのが3月の終わりに銀歯が取れてちょっと虫歯になってるけど、そのまま被せられるから着けちゃいましょう。
と言われたを噛むとズキッと痛むくらいなのですが…そのくらいでこんな痛みが続いたりするのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-18 13:14:46
原因がなかなかわからないときは、舌痛症の可能性があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 13:54:19
rii さん、こんにちは。

最近、ストレスはたまっていませんか?

もしそうであれば、松山先生が回答されているように舌痛症の可能性があります。

何かしら、自分なりのストレス解消法を見つけて実行してみてください。

舌の痛みなど徐々に忘れてしまいますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 14:07:03
こんにちは。

舌痛症の検査法として血液検査以外にも唾液検査、細菌検査、真菌検査、心理テストなどさまざまあり、血液検査も亜鉛や免疫学的検査など多種類あります。

もう少し詳しく調べてもらえるところを探して詳しく診てもらい、問題点に則した治療を受けられた方がよいと思います。


抗うつ剤、漢方薬、抗真菌剤、人口唾液、唾液腺マッサージ、スプリント、精神療法などさまざまな治療法があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riiさん
返信日時:2009-06-18 14:38:57
松山 哲朗先生

畑田 憲一先生

樋口 均也先生

迅速なご回答ありがとうございます。


確かに4月に精神的な疲れと仕事の付き合いで飲みに行ったり疲労が溜まっていましたが、今は落ち着いていると思います。


うつになった経験もないし、今まで口内の異常を感じたことがないのでかなり困惑しています。

2ヶ月も続くし、本当にの要素がないかとネットで調べたりと不安でいっぱいになってしまっています。
肉眼で見る限り口内炎すらできていないし、腫れもありません。


ガムを噛んで気分を紛らわせているのですが・・・

口腔外科でもっと詳しい検査は受けられるのでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 15:04:09
riiさん、こんにちは。

舌が痛いというか…痺れるというか・・・乾いているというか・・・

ドライマウスと、それに伴う舌痛症が疑わしいですね。
舌が赤く、テカテカした感じになっていませんか?

※参考記事 
http://www.breath-design.com/?eid=1407384


>3月の終わりに銀歯が取れて

というキッカケが、不安感などを招き、隠されたストレスになっているかも知れません。

それに加えて精神的疲労や付き合い疲れもあるようですし…。


血液検査は「100点をあげたいくらい」ということですから、樋口先生が挙げられた唾液検査、細菌検査、真菌検査あたりから原因を探っていくのが宜しいかと思います。

ちょっと足を伸ばして、鶴見大学などはいかがでしょう?
http://www.areanet.ne.jp/tsurumidh/drymouse.htm

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riiさん
返信日時:2009-06-18 16:15:44
吉岡秀樹先生

ご回答ありがとうございます。

素人の目で見ているのでなんとも言えないですが、テカテカした感じもなく、あまり赤くもなっていない気がするのですが・・・

仕事柄休みが土日になってしまうので、今週の土曜にいつも通っている歯医者の予約が入っていますので、口腔外科の先生に相談して来月になったら行ってみようかと思います。


ありがとうございます。
早く不安を取り除くことができればと思います。



タイトル 舌が痛いような乾いているような違和感が続いている
質問者 riiさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中