深い虫歯治療から9ヶ月。歯科医には抜髄を勧められるがどうすれば?

相談者: koumiyaさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-06-18 11:38:01
よろしくお願いします。

9ヶ月前、銀の詰め物をしてあった左上5番のが痛くなり病院に行きました。
行く前はどの歯が痛いのか解らなく、なんとなく左側が痛いという程度でした。

治療し、再度銀の詰め物をしました。
その際、

虫歯は深かった」

とのことでした。

治療後から、冷たい物がしみる症状がありました。
2週間後に、診てもらいましたが、しばらく様子を見ましょうとのことでした。

しばらくして暖かいものでもしみるようになりましたが、我慢できない程ではなかったのと、妊娠中だったので、さらに様子を見ていたら、いつの間にか、気にならなくなりました。

そして、1ヶ月程前から、何もしなくても時々違和感があり、歯をコンコンと叩いた時と、硬いものを強く噛んだ時に痛みが出てきました。
(激痛ではありません。)


今までとは、別の歯科に行きました。

銀の詰め物を取ったら、また黒く虫歯になっていました。
その新しく出来た虫歯を削り、薬の入ったセメントを入れました。

様子をみて1週間後、改善されなければ神経を取りましょうということでした。

1週間たった現在は歯をコンコンと叩くと少し痛い、普通の硬さのものしか噛んでいませんが、痛くないです。
冷たい物も暖かいものも大丈夫です。

ただ、治療後から、歯の高さが変わった為に顎や首がこってしまい辛いです。

担当医は、虫歯が神経に近かったので取った方がいいと言っています。
私は、神経は極力とりたくないので、多少の痛みは我慢しようと思っています。
いつか神経を取るにしても少しでも伸ばしたい気持ちです。


このまま神経を取らず、もう一度銀の詰め物をして大丈夫でしょうか?
それとも神経を取った方がいいのでしょうか?

治療後の痛みについて、3ヶ月位様子を見た方が良いという意見を読みましたが、すでに9ヶ月経っている私の場合は、どうでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 13:27:46
9か月も‥。
お辛い事と思います。

実際に拝見していないので、何とも言えませんが‥。


>ただ、治療後から、の高さが変わった為に顎や首がこってしまい辛いです。

何だか咬み合わせの調整をしてもらうだけで治っちゃうような気もしないでもないのですが‥。

後はブラキシズムか‥。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-18 13:28:49
第一大臼歯第二大臼歯を何本か失っていませんか。
そのことと併せて、考慮しないといけない気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 13:57:05
実は歯髄がもう死に始めている可能性も心配です。

患者さんに嫌がられる検査ですが、電気診と言う神経に通電して髄が正常かどうか、比較検査する事でかなり正確な状況が把握できるとは思います。

歯髄がまだ生きていれば、それを出来る限り温存するように先生と相談の上で取り組まれるのが宜しいかと思います。

噛み合わせの方は早く調整していただいて下さい。
おかしな感じがするのを我慢しない方が良いと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koumiyaさん
返信日時:2009-06-18 15:20:54
タイヨウ先生、松山先生、松元先生
お忙しい中、回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。
顎や首のコリは、1週間前の治療後からです。

>後はブラキシズムか‥。

以前から不安があるとを食いしばるくせがあります。
寝ているときに歯軋りはしていないようですが、日中でも睡眠中でも、気がつくと顎が疲れていることがあります。


第一大臼歯第二大臼歯を何ホンか失っていませんか。

左下の第二大臼歯は10年くらい前に神経を取ってあり、銀のかぶせ物をしています。
他の5本はすべて虫歯治療後の銀の詰め物です。


>電気診

せっかくおさまっている痛みが再発するような気がして怖いのですが、その辺はどうでしょうか?。

噛み合わせの方は早く調整していただいて下さい。
>おかしな感じがするのを我慢しない方が良いと思います。

現在セメントだけになっていて、歯の痛みが出ないようにわざと当たらないように低くしてあります(だと思います)が今のセメントの状態で噛み合わせを調整してもらった方が良いですか?
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-18 16:08:07
左の咬合高径が減少して、咬み合わせが元と変わってきている事だけ、コメントします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 19:58:04
そうですね。

実際に拝見しないと何とも‥。

早いうち、担当の先生にしっかり診てもらった方が良いように思いますよ。

お大事にされてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 22:57:51
そうなんです、電気診、患者さんには嫌がられます。

余りお勧めは出来ません。

抜髄するを探す時で限定使用、と考えて下さって良いと思います。

今は当たらなくて気にならないのでしたら、様子見で良いと思います。

お大事に。




タイトル 深い虫歯治療から9ヶ月。歯科医には抜髄を勧められるがどうすれば?
質問者 koumiyaさん
地域 東京23区
年齢 36歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中