6番がダメになるので、埋伏知歯と7番を抜歯すると言われました

相談者: monaminaさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-06-17 00:14:20
左下7番の(かなり前に虫歯を治療してクラウン)がたびたび痛むので、先日歯医者に行ったら、レントゲンをとり8番に親知らずがあると言われました。

完全に埋没してるので、言われるまで親知らずがあることも知りませんでした。

親知らずのせいで、7番が炎症をおこしてるので、7番を抜いたらいっしょに親知らずも抜けるはずなので、2本とも抜歯すると言われました。

言われるままに抜歯の予約をしましたが、本当に8番も抜かなくてはならないのか疑問でこのサイトを見つけたので、投稿しました。

7番を抜かなくては6番もだめになるからと言われたのですが、そういうことってあるのでしょうか?

疑問をもったまま、抜歯するのは不安なので、助言をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 00:18:50
はじめまして。

疑問をもったままの抜歯は確かに良くないですね。

でも・・資料もなしにアドバイスをするのはちょっと難しいですね。

monaminaさんの年齢から考えると、

親知らずのせいで、7番が炎症をおこしてる

と言うのは十分に考えられます。

ですが

>本当に8番も抜かなくてはならないのか

と、

>7番を抜かなくては6番もだめになるから

については実際に診察をしてみないとコメントしづらいです。

担当の先生に、もう少し説明をして頂いてはどうでしょうか?

それでもどうしても納得まで出来ない場合、セカンドオピニオンも良いかと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 00:24:26
monaminaさん、こんばんは。

親知らずのせいで、7番が炎症をおこしてるので
>本当に8番も抜かなくてはならないのか

文面から判断すると、むしろ8番は抜くべきで、7番が疑問です。


>7番を抜かなくては6番もだめになるからと言われた

この一文からは「7番の状態が良くない」のでしょうね。

7番の状態が悪いために6番に悪影響を及ぼすから抜歯する、ということは十分に考えられます。


7番が炎症を起こしたきっかけが親知らず(8番)で、7番の炎症がかなり高度で重症だと担当医が判断したとすれば、7番・8番の抜歯は妥当だとも言えます。

このあたりをもう一度担当医に確認されれば、納得できるかも知れません。

併せて『抜歯後どうするか』も相談されてはいかがですか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 10:21:46
そうですね。

さすがに「実際に拝見していない」「レントゲンなどの資料が無い」と言うネット相談で回答するのは難しいですね。


お二人の先生も書かれている通り、担当の先生の考えられた治療法は極めて一般的な事だと思います。

しかし「それがmonaminaさんに当てはまるかどうか?」は別問題です。

もし、治療法(2本抜歯)に対して疑問があるようであればセカンドオピニオンを。
疑問は無いが抜歯後の治療法に不安があると言うのであれば、担当医の先生としっかり相談される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monaminaさん
返信日時:2009-06-17 23:52:33
諸先生方、早速の回答ありがとうございました。

2本抜歯はありうることということがわかり、とりあえず安心しました。

しかし、親知らずはともかく7番を抜かれることにはまだ抵抗があるので、もう一度先生に説明を求めるか、あるいはセカンドオピニオンをしてみようかと思います。

いずれにせよ今痛みも治まっているので、あわてて抜歯しないことにします。
抜歯した後腫れるかもしれないということも聞いていますので。

また何かありましたら、よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-18 00:59:15
monaminaさん、こんにちは。

>いずれにせよ今痛みも治まっているので、あわてて抜歯しないことにします。

とのことですが、仮に抜歯する必要性の高い状態にあるならば、症状が治まったときにこそ、早めに抜歯された方が良いですよ。

の症状に関して、基本的に“症状が治まる=治った”ということはありません。

原因の治療をしない限り、いつ症状が再燃するか分かりません。

また、原因歯の根本的な治療を行わないために、他の歯や歯周組織まで影響を及ぼすこともあります。そうなっては悲劇です。

担当の先生にご相談あるいはセカンドオピニオンを受けられて、早めの処置を受けられてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 02:34:02
骨の中に親知らずが埋まっている状況は、将来的に又炎症が再燃して更に症状が大きくなる事が予想されます。

中本先生が書かれているように、今のうちに対処する事をお勧めします。

問題解決に勇気を持って進んで下さい。

お大事に。




タイトル 6番がダメになるので、埋伏知歯と7番を抜歯すると言われました
質問者 monaminaさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中