左右上2番が先天性欠損。すきっ歯な状態を差し歯で治療する方法

相談者: 向日葵さん (30歳:女性)
投稿日時:2009-06-15 21:42:09
すきっ歯のため、保険適用の差し歯にするために歯医者に行きました。

私の場合前歯の上2番目のが両側2本とも元々無く、そのまま削って被せると大きくなっておかしいと言われ、上の前歯の1番目の歯を両方とも神経を抜いて、その歯を2本とも3番目の歯に移動させ小さく削ってそこに被せるそうです。


計4本は差し歯になるそうなのですが、1番目の歯を移動さすと2番目の歯になるわけですよね。

1番目の2本の歯は、どのように作るんですかね。


又歯の移動はどうやってするのですか、後どれぐらいの期間治療が掛かるのか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-15 21:57:11
2番が元もと先天性欠如でしょうか。

この場合には、3番を2番の場所に矯正移動させ、先端を削合して、2番のように見せかける方法が、矯正学会誌に掲載されたの見たことが有るのですが、なかなかいけてましたよ。


神経を抜いて、、、、 しない方が良いと思いますが。

方法がいまいち判りませんけど、あまり良くない感じは、確かです。
神経取るとか、削るとかしない方がよいですから。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 22:31:04
向日葵さん、こんばんは。

・左右2番が生まれつきないので・・・
・左右1番を3番の方へ遠心移動する部分矯正MTM)して・・・
・左右1番を2番と見立てて、4本ブリッジにする。
・1番の削る量が多くなるので、便宜的に神経を取る

・・・ということで、宜しいでしょうか?

部分矯正して、ブリッジって保険適用できないように思えます。
『混合診療』になると思いますが、違ったら、ご指摘お願いします。

部分矯正して、セラミックの4本ブリッジとなると50万円はかかるんじゃないでしょうか。

だったら、松山先生が仰るように『歯列矯正で治す』方を勧めたいですね。


保険適用で・・・となると『?2??2?』という6本ブリッジになると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 23:17:00
向日葵さん、こんばんは

向日葵はきれいな歯並びを求めていらっしゃるのですね。

実際にを拝見してみないと具体的なアイデアは出にくいですのでが、向日葵さんが受けようとされている治療は、良否は別としましても、それがどんな治療になるか、前もってシミュレーションしてみてもらうことをお勧めしますね。

先ず、上下の歯の型を採って模型を作れば、模型を使って歯を移動して前歯にどんな形の歯が入るかやってみることができます。

歯の移動法や期間は、歯の状態や使われる装置もさまざまですので、実際に治療される主治医の先生に聞かれるのが一番だと思います。


「歯を削る」「歯の神経をとる」どちらも後も戻りできない、時には歯の寿命を縮めてしまう治療ですので、いくつか他に治療のアイデアを出してもらって、利点欠点を検討した方が良いと思います。

20年・30年たっても後悔しない、やってよかったという治療を是非選んでください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 23:26:33
私も神経取るのには賛成出来ません。

の数が足りないのでしたら、矯正で動かして、スペースを左右対称で造って、歯のない所にはインプラントで天然歯は何も削らないで修復する治療を私ならお勧めすると思います。

インプラントの将来図が歯数先天欠損と言われており、確かに今の若い方々は少ない方が増えています。


変な言い方ですが、インプラントを支える骨とか歯茎は再生出来ます。
歯は再生しません。

なので、再生できる治療方法を選択する事をお勧めします。


先天欠損の方は骨が薄い可能性が高いので、是非とも歯科用CTでの精密検査をお勧めします。



お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 向日葵さん
返信日時:2009-06-17 20:35:55
松山先生、吉岡先生、松本先生、松元先生
お忙しい中、回答ありがとうございます。


なるべく歯の神経は、抜かないほうがいいとの事でした。
の型を取り上下の模型を作っていただき治療の説明を受けました。

やはり、保険適用の差し歯にするとなると、この治療になるようです。


現在の歯状態を説明しますと。
2番が無く1番、3番の歯の隙間が3ミリ以上開いている状態です。
隙間が開きすぎているのでしょうか。


もう一度ご回答のほどお願いいたします。


                
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 13:08:40
あくまでもおおよその状況が理解できます。
2番が両方なくて、1番と3番の間隔が3ミリぐらい空いているのですね?


対応策は

?矯正で2番のスペースを作るように3番を後退させる
 その後、出来た隙間にインプラントを立てる。
 もしくは
 ?2?のブリッジとして、被せてしまう。

?矯正で2番の位置に3番を移動させて、
 その後形態を修正する、もしくはべニアなどで補綴して2番に見えるようにする。


これらはすべて保険外になり、半年から2年程度の時間と100万円前後の費用がかかります。

保険では審美回復目的では治療はできません。
あくまでも疾病保険ですので。


1番の神経が無いようなので、被せることは必要ですが、両側に移動というのが不思議です。

両方の1番の生え方は正常ですか?
曲がったりねじれたりはしていませんか?
重なっていたりすれば非常に理解はしやすいのですが。

1番と3番の大きさを大きくすることで隙間をなくそうとされているのであれば、それも理解は可能ですが、矯正が絡むのであれば、吉岡先生のお書きの様に保険では出来ませんので、限りなくグレーの治療だと思います。

そこまでするのであれば、キチンとセラミクスで修復しないと勿体無いと思いますよ。


前歯の写真があると皆さん先生方も理解しやすいと思いますし、いいアドバイスもできるように思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 23:22:48
開き過ぎであるかどうか、お写真とか拝見できれば有り難いですね。


保険で何とかしたいという場合、健全なを削って繋いで歯を作るしかないでしょう。

勿体無いですが、仕方が無いかも知れません。



お大事に。




タイトル 左右上2番が先天性欠損。すきっ歯な状態を差し歯で治療する方法
質問者 向日葵さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中