結婚や出産に備え、思い切って痛む歯の再治療に踏み切るべき?

相談者: ハッピタンさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-06-22 12:54:44
こんにちは。
以前からこのサイトを参考にさせていただいてます。

1年前に右上4番が何もしなくてもジンジンと痛むので歯医者に行きました。
レントゲンを撮ったのですが、そのはなんともなく右上5番が虫歯になっているという診断でした。

しかし右上5番を治療したその日の夜、右の頬と顔が腫れてしまい
化膿止めと痛み止めを服用、レーザーで穴をあけ膿を出し治療しました。

治療後1年くらい経ちますが、まだ冷たいもの、暖かいもので右上4番が少し痛みます。

今回結婚する事になり、子供が出来たときの事も考え完璧に治しておくべきなのだろうか?と思ったのですが、私が主張する右上4番はレントゲンではなんともなく、また別の歯を触ると頬が腫れるかも?と考えると怖くてなかなか歯医者に通えません。

だましだましこのままの状態でいて、ほおっておくと別の病気につながったりもするのでしょうか?

そして子供が出来た時に痛くなった場合、治療は麻酔なし、化膿止めは服用できないなどリスクが出てくるのでしょうか?


ちなみに、右上4番の隣、2番・3番も以前調子が悪くて、10年程前に 自分の歯の上から白い歯をかぶせてある状態です。
歯茎は青っぽくなっており、かぶせてある歯の上は少し黒いです。
これも気になっています。涙

担当の先生は、この2と3番が原因で4番が痛いのかもしれない。
とも言っていましたが、前回の治療では膿を出す治療で終わり、2及び3番の治療は全くしませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 13:18:06
>治療後1年くらい経ちますが、まだ冷たいもの、暖かいもので右上4番が少し痛みます。

であれば一度先生にもう一度相談された方がいいと思います。


>私が主張する右上4番はレントゲンではなんともなく、

今の先生が何ともないとまた言われるようでしたら、一度他の先生にセカンドオピニオンを求めた方がいいと思います。

暖かい物がしみるのには何か原因があります。


>また別のを触ると頬が腫れるかも?と考えると怖くてなかなか歯医者に通えません。

大丈夫ですよ、しっかり診査・診断を行ってから治療すれば^^
ただ原因歯の特定が難しい時もありますが・・・


>そして子供が出来た時に痛くなった場合、治療は麻酔なし、化膿止めは服用できないなどリスクが出てくるのでしょうか?

麻酔は大丈夫ですが、抗生剤などは飲めない時期も出て来ますから、きちんと今のうちに治療された方がいいですよ。


>ちなみに、右上4番の隣、2番・3番も以前調子が悪くて、10年程前に 自分の歯の上から白い歯をかぶせてある状態です。
歯茎は青っぽくなっており、かぶせてある歯の上は少し黒いです。

ん〜、保険治療で審美面の回復治療は出来ませんからね、難しいところですね。



>担当の先生は、この2と3番が原因で4番が痛いのかもしれない。
>とも言っていましたが、前回の治療では膿を出す治療で終わり、2及び3番の治療は全くしませんでした。

レーザーで膿を出してもそれは対症療法であり、原因を除去している訳ではありませんからね。
根本的な原因を取らない限り、抜歯するまで同じ繰り返しになる可能性が高いことは覚えていてください。

全体的な印象として、一度他の先生に診て頂いた方がいいかもしれませんね。


早く良くなり元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^


お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 17:50:45
馬鹿の一つ覚えでゴメンナサイ‥

ブラキシズムありませんか?


⇒参考:歯ぎしり


ちょっとチェックしてみて下さい。


僕が気になったトコロ

 >1年前に右上4番が何もしなくてもジンジンと痛むので歯医者に行きました。
 >レントゲンを撮ったのですが、そのはなんともなく
 >右上4番の隣、2番・3番も以前調子が悪くて

です。


ただ、これは、あくまでも僕の「勘」なので、しっかり担当の先生に診てもらいましょう。

また、井野先生も書かれているようにセカンドオピニオンを求める事も必要かもしれません。

おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハッピタンさん
返信日時:2009-06-22 18:36:38
先生方、お忙しい中の回答ありがとうございます!!
大変参考になりました。

>井野先生

やはり暖かいものでしみるのはおかしいですよね。
小さい時から通っている歯医者で他の歯医者さんに変わりたくない気持ちがいっぱいですが、(他に行ったら抜かれてしまう気がするので)しかし、他に行ってみるべきかもしれません。

妊娠したとしても麻酔は大丈夫というのも大変参考になりました。

歯茎が青っぽいのは、保険適用外で治せるのですか?!
もうすぐ結婚式も控えているので直したいと考えていたのですが、だいぶ高くつきそうですね。。

大変参考になりました。
ありがとうございました!


>タイヨウ先生

URLを参考に見させていただき、歯軋りの可能性もあると感じました。
今回右上の2.3.4番の悩みの投稿でしたが、実は左上の2.3.4番も調子があまりよくなく、よく膿がたまり、何度も根管治療をうけています。

以前膿がたまった時は、上顎のザラザラした部分の一部がポコと腫れ、今では腫れは引いたもののその部分を下で触ると、左上3番の歯茎の神経を刺激するのかピリピリとなります。

を抜かない限り治らないとは感じているのですが、怖くて抜歯できずにいます。

この事も含め、他の病院に行くべきなのかもしれません。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 19:55:14
『URLを参考に見させていただき、歯軋りの可能性もあると感じました。
今回右上の2.3.4番の悩みの投稿でしたが、実は左上の2.3.4番も調子があまりよくなく、よく膿がたまり、何度も根管治療をうけています』


歯軋りも十分に注意して、ケアして頂きたいのですが、上記の記載から、根管治療も相当必要だと思いました。

ちなみに、根管治療がお上手ではないかと思われる学会の認定医、専門医のリストのURLを参考に主治医に相談してみてください。

⇒参考:
歯内療法学会 http://www.jea.gr.jp/index2.html
歯科保存学会 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscd/member/meibo/03.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 20:14:59
>1年前に右上4番が何もしなくてもジンジンと痛むので歯医者に行きました。
レントゲンを撮ったのですが、そのはなんともなく


>ちなみに、右上4番の隣、2番・3番も以前調子が悪くて、


などの記述から、私もタイヨウ先生同様、右上かみ合わせの影響を感じます。
一度かみ合わせに関して詳しい先生に診てもらった方が良いと思います。

そして、現状を考えると結婚の如何にかかわらず。治療された方が良いと思います。

健康な親から健康な子が生まれると思いますので。

以上参考にして下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 21:48:52
歯茎が青っぽいのは、保険適用外で治せるのですか?!

ケースにもよりますが、可能な場合もあります。
ただしどこの歯科医院でも出来る治療ではありませんから、歯科医院を選ぶのと治療期間にゆとりが必要の2点は覚えていてください。

先日も結婚式なのでを綺麗にしたいと言う患者さんが来られましたが1ヶ月では終わることは出来ず、仮歯で結婚式を迎えてもらいました。
仮歯と言っても技工士にかなり無理を言って、かなりリアルな本歯に近い仮歯を作りました。


>もうすぐ結婚式も控えているので直したいと考えていたのですが、だいぶ高くつきそうですね。。

保険治療ではないので治療費はかかると思います。
ただ、無理をして自費治療を受けることはないですよ。
結婚となるとお金がかかるのは他にも色々ありますからね。


痛み・腫れなどの原因も取れ、口元が綺麗になるといいですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハッピタンさん
返信日時:2009-06-23 12:47:40
お忙しい中、たくさんのお返事ありがとうございます!

>佐藤先生

根管治療が相当必要ですか。汗
先生によって根管治療が上手や不得意などがあるのですね。
URL参考にさせていただきます!
ありがとうございます。


>宇藤先生

かみ合わせの問題なんて自分でも思ってもみませんでした。
本当に参考になります。
次に歯医者に行った時には自らかみあわせの事も話してみます。

あと「健康な親から健康な子が生まれる」にはすごく納得しました^^;


>井野先生

やはり結婚式までにどうこうっていうのは、時間的に難しいものがあるようですね。

笑った時の歯茎が黒いのは、前から気になってはいたんですが、治そうと思っても治らないだろう、という考えでいました。
もっと早くここで相談していればよかったです。涙


歯医者さんでは何かと忙しそうでなかなか先生に質問できませんが、ここでは質問したい時に出来て、すぐにコメントをいただけて本当に助かります。

これから先またいろいろと歯の悩みは出てくると思います。
またよろしくお願い致します。



タイトル 結婚や出産に備え、思い切って痛む歯の再治療に踏み切るべき?
質問者 ハッピタンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中