[写真あり] 帰国まで1ヶ月弱、差し歯が取れてしまいました(インドネシア)

相談者: tetstetsさん (45歳:男性)
投稿日時:2009-06-22 19:15:01
インドネシアの地方に滞在中です。

昨日食事中に左上1番の差し歯が取れました。

この差し歯は、35年前転んで歯ぐきの際あたりで折れた為、残った根っこに軸となる棒(太さ1mm弱)を据え付け、差し歯を固定するといった治療を行いました。

※差し歯という言い方は正しくないのかもしれません。
治療後は完全に固定されています。

以来ずっと何事もなかったのですが、2年前氷を噛んだ時、取れてしました。

取れた差し歯を再利用して元通りになったのですが、昨日それがまた取れ、今度は海外にいる為、治療方法について悩んでいます。(なお、痛みや出血等まったくありません。)



質問1:

こちらに長期滞在する日本人に聞いたところ、簡単な虫歯治療以外は日本で行った方が無難とのアドバイスがあり、帰国まで1ヶ月弱このままにしておこうと思ってます。

その間が動いたり、歯肉がめくれあがったりしないか、心配してますが、そのようなことはないでしょうか?

もしくは、仮止めでも良いので何かつめておいた方が良いのでしょうか?



質問2:

たった2年で取れてしまったのがショックなんですが、同じように治療してもまた取れてしましそうです。

良い治療方法があれば教えてください。
(それとも35年というのは交換する時期なのでしょうか?)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 19:25:14
残っている歯根の状況で、治療方針はだいぶ違ってしまうと思います。

感じとしては、歯根が割れているのか何か前よりも悪くなっているのでは、と心配です。

1ヶ月弱と長い期間に成りますので、応急処置でも何かしていただいて置いては如何でしょうか。

何より見た目が悪くなってしまって気に成るでしょうから、何かしらして置いてもらって、帰国後にチャンと治療された方が良いと思います。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 19:31:25
海外での歯科トラブル、大変だと思います。


質問1について

1ヶ月弱そのままと言うのはあまりよろしくないように思います。
簡単な応急処置くらいはされてもよろしいのではないでしょうか?


質問2について

実際に拝見しないと何とも言えませんが、もしかしたらtetstetsさんのお考えのように「そろそろ替えどき」なのかもしれません。

僕の正直な感想は

「35年持った」 → かなり長いですね
「2年で取れた」 → 何か不具合があるのでしょう

と言う感じです。


松元先生も書かれているように帰国後にしっかり診てもらい、不具合があるのであれば、きっちり再治療される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tetstetsさん
返信日時:2009-06-22 19:39:08
回答頂き、ありがとうございます。

十分参考になったのですが、UPしたつもりの写真が出来てなかったようなので、再度UPアップします。
(UPボタンの押し忘れのようです。)

もしこの写真を見て、追加のコメントがありましたら、宜しくお願いします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 19:40:46
そうですね、35年も安定してたモノがおかしくなるには相応の理由があると思います。

最悪のパターンの破折→抜歯インプラントも、心の中に留め置かれて下さいね。

1ヶ月弱の間の応急処置くらいはしてもいいと思いますが、インドネシアでしかも田舎となるとどうアドバイスしていいのか?
ちょっと途方にくれてしまいます。

(ちょうどこの秋にジョグジャカルタでの開催予定だった医療援助ミッションが、先方の都合でお流れになったばかりなので、インドネシアの医科・歯科事情は知らないのです。) 

ジャカルタにまだ行けば、在留している白人や日本人専門の先生や病院がありそうですが、探して行かれるのはいかがでしょうか?

友人で中古医療機器をインドネシアに輸出している男があり、先ほど尋ねたのですが、残念ながら歯科医師は知らないそうです。

すいません、お力になれませんで、無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 19:40:49
んんんん〜。

「要再治療」

と言う感じでしょうか‥。(>_<)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tetstetsさん
返信日時:2009-06-22 20:03:54
アドバイスありがとうございました。

実は、みっともないだけ!程度にしか思ってなかったのですが、ちゃんと治療した方が良さそうですので、帰国後覚悟して望むようにします。

応急処理については、ジャカルタまで出れば大丈夫という声も聞きますが、現地事情を再度確認して、判断することにします。

お世話になりました。



タイトル [写真あり] 帰国まで1ヶ月弱、差し歯が取れてしまいました(インドネシア)
質問者 tetstetsさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
インドネシア
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中