[写真あり] 6才、上の左の乳歯が1本多い場合、永久歯への影響は?

相談者: ユキエモンさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-06-19 20:07:25
6歳になる子供の乳歯について相談させていただきます。

上、左のaからdの間にが3本あります。
1本多いです。

歯医者さんで、

「1本多いのは、問題ないですか?」

と訪ねたら

「生え変わる時に、邪魔だったら、抜歯します。」

と言われました。

レントゲンは撮っていません。


永久歯も1本多いことは、考えられますか?
邪魔になるとは、どうなったら、邪魔と判断したらいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 20:39:10
すべての永久歯が出そろう2歳ころから、すでに1本多かったのでしょうか?
それとも最近気づいたんでしょうか?

もし前者だとすると非常に珍しいですね。
学会報告ものです。

後者だとすれば過剰歯のはずですから、過去の質問にも多数あるはずなので調べてみてください。


>永久も1本多いことは、考えられますか?

永久歯の本数が多いか(過剰歯があるか)どうかはわかりませんが、レントゲンを撮影すればすぐわかりますし、事前に本数を減らすような対象法はありませんので心配するだけ無駄です。


>邪魔になるとは、どうなったら、邪魔と判断したらいいですか?

後続永久歯の萌出の邪魔になるという意味だと思います。

永久歯が出てくるのに悪影響があるようなら、担当の先生が抜歯してくれるはずです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-19 20:52:59
永久歯も1本多いことは、考えられますか?

人間は生物ですから絶対と言うことは言えませんが、まずないと
思います。

>邪魔になるとは、どうなったら、邪魔と判断したらいいですか?

いつも左右対称で、見るようにしてください。

反対の上右のが出てきたのに、対称の歯はまだでて来ない差を6ヵ月をめどに、それ以上だっったら何か問題が有るとして良いかも知れません。

6ヵ月にこだわるわけでは有りませんが、記憶の片隅にありました。

またその部の乳歯が異常に傾いたり、歯列から外れる様でしたら
問題かも知れません。

最近は生え替わりの順序、時期が以前と変わってきているので、具体的に歯名をあげて説明出来ません。

小児歯科の先生ならデータが有るかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキエモンさん
返信日時:2009-06-19 20:54:05
森川先生回答ありがとうございます。

2歳の頃、乳歯がそろったころ、友達の子が、前歯がずれている(理由は忘れてしまいましたが・・・)と聞いて、自分の子のを見てみたら、左右歯の数が違うのに気づきました。

歯医者さんで、見ていただいた時も、初めて見たと、驚いていました

過去の質問の過剰歯も、見てみましたが、うちの子のケースは違うかなぁと思って、質問させて頂きました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキエモンさん
返信日時:2009-06-19 21:41:20
松山先生 回答ありがとうございます。

最初見た時は、1本多かったので、永久歯乳歯に混じって、生えてきたのかと、ビックリしました。

の数など全然気にせず、虫歯にならないようにしか見てなかったのと、歯医者さんに、3,4ヶ月に一回健診に行っていたので、特に気にしていませんでした。
良く、見てあげる事が大切ですね。

問題があった時は、小児歯科と看板に出ている歯医者さんの方がいいですか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 23:16:43
ユキエモンさん、こんばんは。

ぼんやりした写真ですが・・・

左上の2番目のは、過剰歯乳側切歯が残っているように見えます。

左上の3番目の捻れて生えている歯は、永久歯ですよね?

2番目の歯が気になりますから、レントゲンを撮って適切な処置をされるようにしてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキエモンさん
返信日時:2009-06-20 14:28:18
回答ありがとうございます。

写真がぼんやりと、説明不足ですいません。

まだ、すべての乳歯で、1本も抜けてなく、生えかわっていません・・・。
何番目の歯が余分なのかわからないです。

レントゲンを撮っていただけば、解決しそうですね。

お忙しい中、回答してくださった、先生方ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6才、上の左の乳歯が1本多い場合、永久歯への影響は?
質問者 ユキエモンさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中