治療した側の顔のたるみが気になるので、インプラントを撤去したい

相談者: ジョニーさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-06-19 07:05:42
インプラントを5年前に左下の5番6番の欠損のところに1本入れてる、32歳の会社員の女性です。

しっかりとしていて丈夫ですが撤去をしようと考えています。

大きな悩みにはならないと思いますが、32歳の年を気にする私にはとてもおおきな問題が出てきています。


それはインプラントをして2年すぎた頃から鏡で見てわかるようになったのは、皮膚のたるみが右の顔より進んでいるということです。
ほっぺのたるみです。

年齢とともにマブタの皮膚などもくぼんでくるとも知っていますが、そのマブタのくぼみなども右のマブタよりくぼんでいます。


あともう一つ、ご飯を食べていて両方ので噛むように心がけますが、インプラントのない右で噛むと自分の鼻が右のほうに寄ってきて、右の顔のほうがきゅっと小さく見えます。

これではバランスが悪いと思いなるべく左で噛みます。
左ばかりで噛むとちょうど鼻もまっすぐでバランスも取れます。


インプラントを除去した後は、普通にブリッジにしたいと考えています。
健康な歯を削りたくないという理由でブリッジにしたのですが、、、

今このことについて歯医者の先生方に聞いてみると、噛み合せの問題だとおっしゃってくれます。
私自身も感じるのは噛み合せが低いということです。

噛み合わせを治してインプラントを生かしていくことを考えてみてはと言われますが、噛み合わせを治しても右で噛めば右の顔面がキュッと小さくなって、左ばかりで噛まないとバランスがとれないというのは変わらないと思います。

歯医者の先生方でブリッジをやめて、インプラントを入れている方おられますか?
インプラントは年がいって義歯になるか、ならないかのときがいいような気がします。


長い文になってしまい申し訳ありません。
インプラント除去についてリスクを教えていただきたいです。
もう後悔はしたくありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 07:23:11
ジョニーさまおはようございます。

インプラントの撤去を考えていらっしゃるのですね、私の使っているストローマンインプラントのスタンダードタイプは、撤去用のドリルが用意されています。

実際事情があって上顎の4、5番に埋入した2本のインプラントを撤去した経験がありますが、慎重に行えばそれほど問題はないと思います。

下顎の場合は下槽管に注意すれば問題ないでしょう、ただ事前のCTの撮影はなさっておいたほうがいいと思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 09:38:23
『今このことについて歯医者の先生方に聞いてみると、噛み合せの問題だとおっしゃってくれます。
私自身も感じるのは噛み合せが低いということです。』

これは事実のようですね?


噛み合わせを治してインプラントを生かしていくことを考えてみてはと言われますが、噛み合わせを治しても右で噛めば右の顔面がキュッと小さくなって、左ばかりで噛まないとバランスがとれないというのは変わらないと思います。』

これは想像ですよね?


だとしたら、原因は咬合の高さや位置関係でしょう。

インプラントであるのか?ないのか?は、問題の本質ではないのではないでしょうか?

文体から、かなりのお悩みとストレスを感じます。


まずは、自分で治療を決めないこと。
信じられる主治医を探すこと。
精神的苦痛が大き時は、専門の先生にカウンセリングしてもらう事。



インプラントを除去して、ブリッジにすれば治る保証はありますか?
だれか医師が勧めてくれているのでしょうか?

落ち着いて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 09:55:33
撤去する前に、クラウン部分のやり直しをしてみてはいかがですか?  

手術・・・結構時間がかかるし、大変ですよ・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 10:14:24
撤去は後でやっぱりと後悔する羽目になる気がします。
お勧め出来ません。

まず書かれているように、56番に1本ですか?
56番で何故2本でないのか?これに専門家として違和感を感じます。

問題は噛み合わせ咬合関係の方が主であると感じます。


インプラントのせいにしたい気持ちは良く分かりますが、それで解決出来なかった時、削ってしまった天然は元に戻りません。

又、長い眼で見た時、56番欠損をブリッジで修復、と言うリスクを軽く考えられない方が良いと思います。

56番がないのでしたら47だけで繋ぐか347で繋ぐのか、いずれにしても、長いブリッジは問題が生じやすいものです。


リスクと将来性をもっと良く話を聞いて考えて下さい。

多分残念ですが、思ったとおりにならなかったと後悔するのでは、と心配です。

歯を弄る前に、噛み合わせの方で解決を探る事をお勧めします。


お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 10:19:50
ジョニーさん、おはようございます。


>原因は咬合の高さや位置関係でしょう。

インプラントであるのか?ないのか?は、問題の本質ではないのではないでしょうか?

…という佐藤先生の意見に賛成です。


インプラントの除去は、ある意味「抜歯」と同じですから、
最後の手段としておいておいても良いのではないでしょうか?

主治医とよく相談して、負担の小さいことから始められてはどうですか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 10:41:57
好ましい治療の順序というものがあります。

・負担の軽いものから、重たいものへ

・後戻り可能なことから、後戻りできないことへ

これが良い治療、良い結果を出すための一つの方針です。


インプラント撤去というのは、吉岡先生も書かれていますが、
抜歯と同じです、やってしまったら後戻りできない治療です。
天然を削ってのブリッジも同じです。

その前にやることが沢山あるはずです。


軽々に自己判断されることは、

『治らない迷路』への

第一歩ですよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 15:55:23
僕も諸先生方と同意見です。

フィクスチャーインプラント体)の問題では無いように思います。

もし、インプラント本体の問題だとすれば、むしろ少ないのではないかと‥。


本来ならばインプラントの上部構造クラウン)のやり直しで対処できないでしょうか?

担当の先生としっかり相談される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョニーさん
返信日時:2009-07-03 13:09:30
*注:新トピにて相談者さんからの返信がありましたので、こちらに繋げます。
歯科相談室編集部)



今朝、インプラント撤去について投稿したところ、たくさんの先生方からご意見をいただきびっくりしているのと、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございまいた。


私の投稿でわかりずらい文があったと思います。
もう一度投稿させて下さい。

左下の5番6番の欠損になぜ1本だけのインプラントを入れたかというと、5番の欠損は覚えていません。
だいぶ昔のことだからだと思います。

6番の欠損は根っこの治療中に、そののところで普通にご飯を食べていて根っこが折れたみたいで抜歯になりました。

5番の歯がだいぶ昔だったため、歯も1本分の間しかなかったので一本のインプラントになりました。


あと、私が右で噛むと鼻が右に寄ると訳の分からないことを書きましたが、私の母は左下567番に歯がなく部分入れ歯をしています。

どうしても食べやすい右のほうの歯を使ってしまい、それが原因で鼻が噛んでるほうの右に向いてきます。
そのことを母に教えると、頑張って入れ歯のある左下でも噛むようにすると右と左の差は小さくなってきます。

誰でもバランスよく食べなければ顔が変わってきます。

歯がちゃんと歯のある右でばかり噛むと顔が右だけ小さくなるのに対して、左のインプラントを入れている左で一生懸命食べて噛んでも絶対に顔が小さくなることも、鼻が左に向いてくることもありません。
あまりうまく表現ができませんが。


私のほっぺのたるみなど、ただの噛み合せだけではないような気がします。
この変化はここ3年くらいずっと感じていました。

私は女性です。鏡で顔のチェックは毎日します。
神経質になりすぎているところもあります。


が、インプラントを入れて5年が過ぎましたが、私なりの意見ではありますが、骨に多少の負担がかかってると思います。

命にかかわるとか、全然そんなレベルではなく軽い軽度のレベルですが、小さな神経の一つ一つに問題にならないくらいの負荷がかかってると思います。


それが老化という現象で現われてきているのでは?
私のように感じていらっしゃる方が、もしかして他にもいるのでは?

歯医者の先生もインプラントの体験をされてる方は、少ないと思います。
何も分からない素人がここまで書いて申し訳ありません。


インプラントの除去は噛み合せを治してから、それでも気になるなら除去しようと思います。

先生方のありがたいご意見大切にします。
好ましい治療の順序、負担の軽いものから重たいものへのお言葉、参考に致します。


ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 13:13:21
新しくトピ立てないで繋げましょう。

一言だけ、大変残念ですが、自分が思っている通りに治療をしても、自分が思った通りにはならない場合もある事も、覚えて置いて下さい。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 13:15:27
松元先生に同意です。

新しいトピを立てるたびに、田尾先生は私財から数百円から数千円のコスト負担をされています。

今後はお気をつけ下さい。


非常に不思議なのは、肉眼で見て 


『私の母は左下567番にがなく部分入れ歯をしています。

どうしても食べやすい右のほうの歯を使ってしまい、それが原因で鼻が噛んでるほうの右に向いてきます。
そのことを母に教えると、頑張って入れ歯のある左下でも噛むようにすると右と左の差は小さくなってきます。』

これが検知出来うるという事です。


また、その部分入れ歯は合っていない可能性が高いので、噛みあわせの部分を修理した方が良いように思います。




タイトル 治療した側の顔のたるみが気になるので、インプラントを撤去したい
質問者 ジョニーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中