前歯の虫歯治療をしたら歯の間に隙間ができた

相談者: sakikoさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-06-18 18:52:20
はじめまして。

前歯の間が虫歯になり茶色くなっていたので、削って白い詰め物をしました(保険診療です)

茶色かった箇所は綺麗になって良かったのですが、削った為なのかと歯の間に根元2ミリほどを残し隙間が出来てしまいショックです。


歯並びは良くなく、上前歯は前後にズレているのですが(なぜか数年前から前歯がズレてきました)、治療前は隙間は歯の先端に僅かにある程度でした。

虫歯がなくなり綺麗になるならと治療を受けましたが、削ることでこれほど隙間が出来るとは想像もできず…。

また詰めたところは表も裏も舌で触るとザラザラしていて、表側は物を噛むたびに上唇が引っ掛かり不快感があります。



そこで質問なのですがこの隙間は埋めることができるでしょうか?

できるとしたら、どのような治療になりますか?
保険で可能でしょうか?


また詰めた箇所がザラザラしているのは、やり直してもらうことはできますか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-18 18:58:28
根元から凹んで詰められた可能性があるかも知れません。

ざらざらする事と併せて、前はこんなに空いてなかったのですがと、相談したらいかがですか。
勿論無料で。


その後はその後で、、、。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 19:01:34
>この隙間は埋めることができるでしょうか?

可能ですが、治療としてはレジンを外しやりかえる治療になります。


保険で可能でしょうか?

まず担当の先生に相談してみてください。
見てみないと分かりませんがある程度妥協(すみません言葉が悪いですが・・・)してもらわないといけないレベルのものもあります。

女性の美と言うものは個々で大きく違いますので、簡単に大丈夫とは言えません。


またレジン治療は先生の腕がダイレクトに出ますから、もし今の担当の先生が無理と言われれば、他の先生をあたるしか方法はないと思います。



>また詰めた箇所がザラザラしているのは、やり直してもらうことはできますか?

ざらざらは簡単な研磨で何とかなると思いますよ。


まずは先生と話し合ってくださいね。
ただ保険診療は高い審美性・精度を保証しているものではありませんので、高いレベルのものを希望されれば色々調べ、歯科医院を探す必要があります。


お大事に。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 19:41:34
sakikoさん、こんばんは。

>根元2ミリほどを残し隙間が出来てしまい

2ミリというと結構大きいように感じます。
元々がそうなのか、詰め方の不備なのか…せめて写真が欲しいですね。


>舌で触るとザラザラ
>表側は物を噛むたびに上唇が引っ掛かり不快感

あまり良い印象は受けませんね。
丁寧に治療してもらえましたか??

磨き上げて済むことであれば、まだ良いんですが。
松山先生、井野先生が書かれたように、まずは主治医に相談です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 20:25:46
井野先生の

「ただ保険診療は高い審美性・精度を保証しているものではありませんので、高いレベルのものを希望されれば色々調べ、歯科医院を探す必要があります。」

に同意です。


諸先生方の書かれている通り、まずは担当の先生に申し出られてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 22:26:38
何故が動いて来ているのでしょうか?
親知らずがあって押している、歯周病があって前に前に押されている、原因がやや気になります。

それと絡んで前歯歯茎が減ったのか、詰め方が問題があったのか、何かがある筈です。

歯並びが悪いと修復治療は結構難しいと思います。


もしかしたら深謀遠慮があって、隙間を作って歯並びに良い影響が出るようにしているとか。

現状として、色んな可能性が考えられますので、先生とご相談してみては如何でしょうか?


お大事に。




タイトル 前歯の虫歯治療をしたら歯の間に隙間ができた
質問者 sakikoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中