虫歯になりにくい治療と詰め物の種類

相談者: 歯がさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-06-19 06:17:50
インレーについて質問です。

金の方が、伸びてに密着するので一番良い・・・とありますが、PGAもゴールドが含まれているので、同じように密着し、二次カリエスを防止できますか?
硬すぎてだめなのでしょうか?

PGA、金、セラミックハイブリッドでは、一番虫歯になりにくいのはどれでしょうか?

ちなみに今回のは、片角を含みます。割と大きいです。


保険でするつもりでいたため、予備知識ないまま、お医者さんの勧めで流されてPGAにしました。
(その場で決めないといけませんでした)

今までは全部、保険の銀歯なので、ガルバニック現象なども不安です。

今後の参考のために宜しくお願いします。


別に痛くなかった歯だったのですが、治療後、

「ぎりぎりまで削っているので、次、虫歯になったら神経抜かないといけない」

といわれました。
何か方法はないでしょうか? 
3MIX-MPとか・・・。

今考えたら、拡大鏡を使っていない先生だったので、削りすぎではないのかと不安です。
治療後歯茎が痛いです。


保険の歯は「安かろう悪かろう」といわれましたが本当にそうでしょうか?

今、歯チャンネルをみて猛勉強中です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 06:44:50
が さまおはようございます。

保険の歯は「安かろう悪かろう」といわれてPGAインレーになさったのですね。


物性的には貴金属が一番いいと考えれれています、しかしその物性を生かすような治療がなされていないことにはPGAの物性を生かすことは出来ません。

また二次カリエスの一番の原因は、個人的には感染歯質の取り残しと適合不良だと考えています。

これらを解決していなければ、どんな材料を使っても二次カリエスは避けられないと思います。


そのほかには砂糖の摂取過多と磨き残しでしょう、その辺りまで配慮した治療計画が必要だと考えています。



ガルバニック現象なども不安です。

今まで長い間歯科医をしていますが経験したことはありません、心配のしすぎだと思います。


虫歯になったら神経抜かないといけない」といわれました。

むし歯にならない方法を主治医にお尋ねになって、実行なさるのが一番いい方法だと思います。


拡大鏡を使っていない先生だったので、削りすぎではないのかと不安です

拡大鏡を使ったところで、削りすぎ防止の担保にはならないと思います。

参考になさってください。


充填 
http://yamadashika.jp/filler.html

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯がさん
返信日時:2009-06-19 09:07:27
早速のお返事、ありがとうございます。


物性を生かすような治療がされているかは・・・残念ながら、一般患者では判別できませんよね。。

砂糖のとりすぎはそんなに影響あるのですか、気をつけます。
虫歯の予防が大事なのですね。


拡大鏡マイクロスコープ)を使えば、削る量を最小にできるのかと勘違いしてしまいました。

リンク読んでよく勉強します。


PGAも、伸びてに密着してくるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 09:11:41
>※PGAも、伸びてに密着してくるのでしょうか?

そのような経験はしたことがありません、おそらく純金でもない限り伸びることはほとんど期待できないように思います。

また延びるような金属では1級単純窩洞ならいざ知らず意味はないと思います。

それより適合のいい充填物を作ったほうがいいと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯がさん
返信日時:2009-06-19 09:19:12
ありがとうございました。


実は下記の記事を読んで、金に換えた方がいいかと思った次第でした。

金合金(18K、20K)と白金加金(PGA合金)、どのインレーがおすすめ?
(すいません、はじめに貼っておくべきでした)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 15:46:06
拡大鏡マイクロスコープ)を使えば、削る量を最小にできるのかと勘違いしてしまいました。


できますよ。(^_^)v

マイクロでなくても、できれば拡大鏡(ルーペ)くらいは使って欲しかったですね。


裸眼だとピンポイントで削る事は不可能に近い場合があります。
マイクロやルーペなどを使い、拡大視野で見るとピンポイントで削る事が可能です(もちろん、見えても、できない‥と言うドクターもいらっしゃいますから‥)。

個人的にはマイクロもルーペも使っていない歯医者さんに、を削られたくはないですね。


実際に拡大視野で治療を行うようになって、過去の自分の治療を確認すると愕然とする事があります^_^;。
「見えていないってこんなに怖い事だったんだなぁ‥」と。



PGAも悪い材質では無いと思いますが、山田先生の書かれたように「しかしその物性を生かすような治療がなされていないことにはPGAの物性を生かすことは出来ません」です。

確かに、こればっかりは患者さんにはわからない事ですので、(症例写真を見せてもらうなどして)事前の調査が必要なのかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 15:56:18
拡大鏡でよーーーく見ると、裸眼ではどんなに目を凝らしても見えないモノが在る時があります。
(無ければいいんですけどね?)

できれば、拡大鏡かマイクロで見る方が望ましいです。


虫歯になりにくい詰め物、修復物?
積極的に何かを出して虫歯になりにくくする長期間安定するモノはないから、強いてあげるのなら、高カラットの金合金でしょうか?

ガルバニー電流は、教科書には載っていますが、ベテランの山田先生も経験しておられませんし、私の経験上も疑わしいものはありませんでしたので、スルーでいいと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 20:56:22
拡大鏡マイクロスコープ)を使えば、削る量を最小にできるのかと勘違いしてしまいました。

佐藤先生もお書きのように、ないよりはあったほうがいいです。必ず役立つ場合はあると思います。
でもその程度です。

目がいい歯医者=名医 ではありませんので。



タイヨウ先生>

>実際に拡大視野で治療を行うようになって、過去の自分の治療を確認すると愕然とする事があります^_^;。
>「見えていないってこんなに怖い事だったんだなぁ‥」と。

裸眼でもそんなことやってちゃダメでしょ。
目つぶってるわけじゃないんですから。

極端な違いがあったとすれば、それは良く見えていたか、そうでなかったかの違いじゃないですよ。
おそらく時間をかけたか、かけなかったかの違いじゃないでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 08:47:49
>裸眼でもそんなことやってちゃダメでしょ。目つぶってるわけじゃないんですから。

いやいや‥。

マイクロ見るようになると解りますよ。

今まで「見えなかった」「見なかった」「見ようともしなかった」モノが見えるようになっちゃうので。


どう言う例えだろ?


お部屋を掃除していて「うん。奇麗になった!」と。

そこで懐中電灯と虫眼鏡を渡されて「部屋の隅々まで見てごらん」と言われるような感じ‥。

椅子の下やテレビの下、タンスの陰など‥。

恐ろしい事になっているのがわかりますから‥。


特に、僕みたいにいい加減な人間こそマイクロ見た方がいいですよ。
そのギャップに衝撃を受けます(>_<)。



>おそらく時間をかけたか、かけなかったかの違いじゃないでしょうか。

で、最終的にはここに行きつくんですよ。

裸眼だった事は(見えていないから)2〜3本のCR充填だったら30分で「楽勝〜!」でした。
もちろん、自分なりに「を、上手に出来てる!」と思えるレベルで。

今じゃCR充填1本を10分で終わるなんて考えられないですから‥。

形成、接着操作、充填、研磨‥最低でも30〜40分かかっちゃいます。


まあ、何はともあれ、日常的にマイクロを使うようになると「そんなモン」だと思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 13:28:58
>いやいや‥。
>マイクロ見るようになると解りますよ。

いままでに、愕然とするような、怖い治療を、先生自身が何度もしてきたことを認められるんでしょうか?

私にはちょっと考えられませんが、具体的にはどんなことでしょうか?




タイトル 虫歯になりにくい治療と詰め物の種類
質問者 歯がさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中