仮歯の費用を自費で請求されましたが、保険適用できたのでは?

相談者: のびたさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-06-18 22:46:10
先日、上2番に仮歯を付けた際、

「実費で\2000(税抜)かかります」

と言われ何の疑問ももたず支払って来ましたが、去年タイヨウ先生の回答の中で、

保険でもこの4月から仮歯は認められましたが、3割負担で患者さんの支払額は90円です」

とあり、この違いはどんな事が考えられますか?

歯医者側には「仮歯は保険適用出来ません」と言われました。
前歯は適用されるんですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 23:14:57
のびたさん、こんばんは。

過去のタイヨウ先生の回答の通りです。

保険診療と保険外診療は、原則として並存できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のびたさん
返信日時:2009-06-18 23:58:21
吉岡先生こんばんは。

私が通っている歯医者には、

仮歯保険適用 出来ません(実費2000円)」

と言われました。
保険でもこの4月(去年)から仮歯は認められたという事を知らないということでしょうか…。


>保険診療と保険外診療は、原則として並存できません。

何の保険治療と保険外治療でしょうか?
差し歯(本)が出来上がるまでの仮歯でしたが、差し歯も保険内です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 10:46:30
>知らないということでしょうか…。

かも知れません。

…が、どちらにせよ「別途費用」は請求できません。

保険治療を受けている間は「別途費用」がかかることは原則ありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 12:50:20
こんにちは。
元々、保険のその仮歯の算定時期が非常に判りにくいというか、理にかなわないのですよね。

保険で仮歯を作ってOKとなるのは、そのかぶせ物を作るために削って型取りをしたその日のみに算定できるのです。

でも実際には、歯型を取るずっとずっと以前に治療を始めたときには、既にあったかぶせ物などは外されてしまい、その時期に仮歯を作る事の方が多いのではないでしょうか。

そうなるとその時点で保険では作れないために、その時は保険外と勝手に解釈されているような気がするんですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のびたさん
返信日時:2009-06-19 20:42:32
田中先生 こんばんは。

>実際には、型を取るずっとずっと以前に治療を始めたときには、既にあったかぶせ物などは外されてしまい、その時期に仮歯を作る 事の方が多いのではないでしょうか。

私は差し歯(上2番)の変色が気になり初めて行く歯医者で付け替えをお願いしました。

全て同じ日に、元々の差し歯を外し 歯型を取り 仮歯を作ってもらい、20日後に本歯を付けましたが、この場合 仮歯は30点ではないんでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 21:28:30
おそらく担当の先生が勘違いされているのだと思います。


ただ、保険診療というのは機能の回復が目的であって、見た目は二の次です。
見た目を重視した治療と言うのは保険の対象からは外れると考えられます。

さらに、仮歯はほぼ見た目の回復のみ目的であり、しかもその製作のため治療を遅延させてしまうことも少なくありません。

つまり、明らかに保険診療の趣旨とは異なりますので、保険外と考えるのが妥当なはずです。

ですので、保険で行なうなら仮歯はいれない。
仮歯を希望されるのならそこから保険外とし、その後も保険外の冠を入れる。
というのが本来の保険診療にのっとった考え方だと思います。

以前はうちでは、すべて保険での仮歯の作製はお断りしていたのですが、保険に導入されてしまったために、しかたなくやるようになってます。

ラバーダムのような治療成績に影響があるようなことならいざ知らず、単に見た目の一時的な回復の為に、現状のような信じられないような低点数での保険での仮歯の製作を当然の権利のように主張される患者さんが増えてくるとすると、本当にやりきれない気持ちになります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 09:35:08
こうやって保険診療が崩壊していくんやね‥(;_;)




タイトル 仮歯の費用を自費で請求されましたが、保険適用できたのでは?
質問者 のびたさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
治療費・費用
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中