1ヵ月半前の根管治療後の痛みと違和感。様子をみたほうが良いですか?

相談者: エミールさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-06-18 08:20:09
根管治療を1カ月半前ほどに終えましたが、最近になって少し違和感が気になる感じがあります。

左上5番ですが、ついでに6番も虫歯治療しています。
神経は5番を抜いています。

普段は特に気になるほどではないですが、時々左頬の、眼の下あたりが重い痛みがあり、左の眉間のあたりまで響いてくるときがあります。

を触ると痛いというか、違和感みたいなもの?を感じます。

噛むときも感じるので、右側で噛んだりしています。


まだ根管治療終えたばかりだからでしょうか?
しばらく様子見でよいのでしょうか?
再治療でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 08:40:08
エミール さん
おはようございます。

「普段は特に気になるほどではないですが、時々左頬の、眼の下あたりが重い痛みがあり、左の眉間のあたりまで響いてくるときがあります。」

これが、いつから始まったのか?が重要な情報になります。
場合によっては、何が原因かが異なることがありますので。



「まだ根管治療終えたばかりだからでしょうか?
しばらく様子見でよいのでしょうか?
再治療でしょうか?」

とご心配でしょうが、原因をしっかりと探してもらってください。
何もしないで違和感、痛みがあるのに、「様子見」はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-06-18 09:02:18
>これが、いつから始まったのか?

気になりだしたのはここ2,3日ぐらいからです。
以前からあったかもしれませんが・・・

初めてのことでしたので、取り乱しているかもしれません。
敏感になり、余計に感じているのかも。

この程度ならしばらくするとなくなるのか、再受診しなければならないのか、わからなかったものですから・・・。

とりあえず、再受診の予約をしたほうがいいですよね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 09:25:48
エミールさまおはようございます。

根管充填がすでに終わっているわけですね。
それが最近違和感が出てきて心配なさっているのですね。

おそらく何らかの炎症が出てきているように思います。
レントゲンを撮れば何らかの兆候が出てきているかもしれません。


実際に治療した本人でではないのでなんとも言えませんが再治療も必要なのかもしれません。

様子を見ていて治るのならいいのですけど・・・・。

とりあえずその違和感の原因を探ってみての対応になると思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-06-18 10:27:49
ありがとうございます。

炎症ですか・・・

以前、親知らずの相談で、他の歯科医院に行ったことがあって、そこでレントゲンを撮ってもらってみてもらったら、神経を取ったところの充填が薄いと言われたのですが、関係あるのでしょうか?


運悪く今日はいつものところと、違うところも休診日でした。

明日までこの状態ですね・・・

一応以前もらっていた痛み止め(カルジール)があるのですが、飲んで効くのかどうかわかりませんが、飲んでみます。

心配性な性分で、今安定剤とか飲んでいます。

どんな状態なのか本当に心配です。
痛みもストレスに感じます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-06-18 14:32:06
痛み止めを飲みましたが、あまり効いていないような・・・

というより朝より痛みが増してきたような・・・
精神的にも落ちてきて、気分もすぐれません。

とりあえず痛みが和らぐような市販の薬はあるでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 23:45:58
エミールさん
こんばんは。

2−3日前に痛みが始まったのですね。

「左上5番ですが、ついでに6番も虫歯治療しています。
神経は5番を抜いています。」

この何本かの歯科治療と痛みの発症の関係を教えてください。
時間の経過とともに書いていただければありがたいのです。

1ヶ月半前に左上5番 根管治療終了

(いつ) 左上6番虫歯治療

2−3日前に 左上に感じる痛み(どのをさわると違和感?)

その歯は今どんな状態ですか?

違和感が歯からとは限らないので、、、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-06-19 08:27:03
ご回答ありがとうございます。




>この何本かの歯科治療と痛みの発症の関係を教えてください。

最初は5番の虫歯の痛みで受診し、神経を抜かないといけないということで治療を開始しました。

週1回のペースで何度か(4〜5回)通い、最後に型をとる前に、6番も虫歯というとで削りました。

6番は神経まではいってませんでした。

そして歯型をとりました。

差し歯を入れるときには2本同時に入れました。
7〜8千円かかったと思います。




>2−3日前に 左上に感じる痛み
>(どの歯をさわると違和感?)

5番、6番両方さわる(コンコン叩く)と、そんなに痛くはないのですが、頬とか、眉間に響く感じがします。

どちらかというと5番のほうがかんじるかな?
治療後はこんなものかなと思ってました。




>その歯は今どんな状態ですか?

見た感じ異常はないようにみえます。
手で押してもグラグラしませんし。
ただ、左右に押すと違和感はあります。
痛くはないです。


現状ですが、昨日夜痛み止めを飲みまして、(ナロンエース)今日の朝はあまり痛みを感じていません。

痛みは一時的なこと?体調による?(アルコール摂取)かどうかはわかりませんが、とりあえず、以前整形外科でもらったロキソニンが効くみたいですので、朝飲みましたが・・・
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-06-19 09:51:06
先ほどいつも行っている歯医者さんにTELしたところ、

「ズキズキしないのであれば、とりあえず様子見で」

と言われました。


なんか忙しそうな感じだったので、おざなりな返事に聞こえましたが・・・
一応以前からほかの虫歯の治療で、月曜日に予約してあるからかもしれませんが。

信用していいのかどうか心配になってきました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-06-19 12:52:33
すいません訂正です。

根管治療は5番ではなく、4番でした。
虫歯治療が6番ではなく、5番でした。

申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 14:36:50
食い縛りとかの癖はないですか?

やや気に成りましたので、書かせていただきました。

根の状態を詳しく把握する場合、歯科用CTが有効な事が多いので、心配でしたら撮影を検討下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-06-23 19:57:20
昨日いつもの歯科で診てもらいました。
というか、軽い触診のみでしたが。

担当医が言うには、

「神経は完全にはとれるものではない。
細かい神経まではとれないので、ある程度の違和感は仕方がないですねえ」

と言われました。


現状、左頬(4番の上ほう)が重い痛みを感じるときがあり、それが左眉間にまで響く時があります。

激痛ではないですが、鈍痛です。
4番5番を爪でコンコンすると、明らかにほかのとの感覚は違います。
気にするととっても気になり、症状がでると、本当に大丈夫なのか不安になります。

体調によるものなのか、根管治療後はこんなものなのか、それとも何か問題でもあるのか、とにかくどうなっているのか知りたいです。



現在の歯科は個人(医師一人)でやっているところですので、レントゲンはありますが、CTなどの機器はないように思います。

とりあえずまだ虫歯の治療も残っていますので、そちらで治療してから、別の医院で検査したほうがよいでしょうか?
(確か同時に2つ以上の歯医者にはかかれないですよね?)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 20:26:53
気になったので、

>「神経は完全にはとれるものではない。
>細かい神経まではとれないので、
>ある程度の違和感は仕方がないですねえ」

神経を取ったは他の神経がある歯に比べ違和感は出ます。
これは知っておかれた方がいいと思います。


>現状、左頬(4番の上ほう)が重い痛みを
感じるときがあり、それが左眉間にまで響く時があります。

生活に支障が出るレベルのものであればなんらかの原因を見つけ治療をしてやった方がいいでしょうね。


>CTなどの機器はないように思います。

殆どの歯科医院で持っていないですよ。

またCT撮影は保険適応になっていないので他の歯科医院に外注という形になりますが、結局撮った先生やCT画像を頻繁に見ている先生でなければCTの診断はできません。

CTデーターだけ担当医に持って行ってもあまり意味はないと思います。


>とりあえずまだ虫歯の治療も残っていますので、そちらで治療してから、
>別の医院で検査したほうがよいでしょうか?

そうですね、他の虫歯もあるようでしたらまずそちらの治療を進めて痛みなどが大きくなるようであればまた先生に相談してみてください。
 
お大事に
 




タイトル 1ヵ月半前の根管治療後の痛みと違和感。様子をみたほうが良いですか?
質問者 エミールさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日