[写真あり] 3歳、舌の裏の筋(舌小帯?)に白い米粒状のできもの

相談者: たこまそさん (35歳:男性)
投稿日時:2009-06-23 22:07:26
はじめまして。

3歳の息子の舌の裏の筋(舌小帯?)のところに、白い米粒のようなできものができていました。


関連があるかどうかわかりませんが、つい最近、咳と発熱で小児科を受診したところ、痰が肺にたまっていて、炎症をおこしているとのことで、抗生物質と痰を切る薬を処方されました。


膿のようにも見えるのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか。
行くとすれば、何科に行くべきでしょうか。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-23 22:45:33
たこまそさん、こんにちは。

お子様の舌の状況、ご心配ですね。

添付の写真のみでは詳細が分からないため、やはり医療機関の受診が望ましいと思います。


>行くとすれば、何科に行くべきでしょうか。

口腔外科または耳鼻咽喉科が適切だと思います。

受診の際には、

>つい最近、咳と発熱で小児科を受診したところ、痰が肺にたまっていて、炎症をおこしているとのことで、抗生物質と痰を切る薬を処方されました。

という経緯もお伝えになられてください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこまそさん
返信日時:2009-06-23 23:02:18
ご回答ありがとうございます。

小児科ではなく、口腔外科・耳鼻咽喉科なんですね。

明日にでも受診してみます。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 23:43:38
小児科、あるいは小児歯科でもよいかもしれません。

とりあえずは、かかりつけの医科、あるいは歯科を受診して必要なら紹介してもらっても良いように思います。


考え方ですので、中本先生が書かれているように口腔外科あるいは耳鼻咽喉科でももちろんよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-24 09:36:00
下顎の前歯が広がっていて、舌が少し大きい傾向が有ります。

普段から嚥下時に舌の先が前歯の間に入り込む癖が有るかも知れません。



<咳と発熱

咳をしたときに前歯の間にと言うか、舌を突出させて何度も咳をしたために(上記の癖により傾向が強い)、下の前歯との間ですり切れて、傷になり、治癒過程の線維素の浸出によるものと思われます。

咳が止まれば自然治癒するはずですが、治らなければ別な事になりますので、どこか受診してください。


舌小帯が短い事も懸念されます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 15:55:53
たこまそさん、こんにちは。

舌小体が壊死した様にも見えますが、さだかではありません。

諸先生のおっしゃるように、医療機関を受診して診てもらうことをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこまそさん
返信日時:2009-06-24 21:00:34
こんばんは。

たくさんの先生方のご回答ありがとうございます。

舌小帯が短いのは今回なんとなく感じていました。
実は母親も昔、舌小帯が短いということで切ったことがあるので、遺伝したのかもしれません。

まだ、咳がひどい状態が続いておりますので、小児科を受診し、必要に応じて、適切な医療機関を紹介していただこうと思います。


結果が出ましたら、また書き込みしたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこまそさん
返信日時:2009-06-26 19:52:33
こんばんは。

本日、まだ咳がひどかったので、小児科を受診したところ、松山先生のおっしゃったとおり、何かで舌小帯が傷ついて、その治りかけなので、心配ないとのことでした。

舌小帯そのものも短めだけれども、問題ないそうです。


お忙しい中、ご回答くださった先生方ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-26 20:07:56
>舌小帯そのものも短めだけれども、問題ないそうです。

舌を前方に突出させ舌尖を頤の方に近づけさせる動きをさせてみてください。

このとき舌先端がハート型にくびれるときは、舌小帯は短いと判定する方法が有ります(あくまでも視診主体ですが、不慣れな人には良いかも知れません。




タイトル [写真あり] 3歳、舌の裏の筋(舌小帯?)に白い米粒状のできもの
質問者 たこまそさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中