詰め物がとれ痛みがでた。再装着した翌日から顔が腫れた

相談者: ぱたこさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-06-25 11:51:51
こんにちは。

右の5番の詰め物が2週間前にとれ、治療中の歯があったため、同時に治療してもらおうと次の治療日まで放置していました。

が、3日前の昼食後からその部分に痛みを感じ、夕食時は噛むのも辛い痛みでした。

翌日、かかりつけ医に行き、噛むと痛いと告げみてもらったところ、

「染みる部分もないし、とれたところに食べ物が詰まったり歯茎にあたったことで痛みを感じたのでしょう」

ということで、神経まで達しているようではないから詰め物をそのままつけましょうと、そのままつけてもらいました。

噛むと痛いという症状はなくなったのですが、翌日から顔の右側が腫れています。

右小鼻の横を押すと若干痛みがあります。
これは歯の原因からの腫れと考えられますか?

かかりつけ医に相談するにも今日は診療がお休みのため、とても気になりこちらに相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 11:57:52
上のか下の歯なのか情報がないので、不明なままですが、どこかで腫脹が起きているようですが、診察しておりませんし、記載されておられる情報も過小すぎて、詳細不明な為、返答に窮します。


原因と考えられますか?と言われれば、そうかも知れませんが、違うかもしれません。

申しわけないですが、情報が足りない状態で個別の案件の質問には答えられません。


一般的には、どこかに膿瘍があり腫脹や疼痛の症状がおきているのではないか?と想像しますが、これもあっているかもしれませんし、外れているかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 12:07:29
腫れているのですから、何かしら原因があると考えられます。

原因としては、根尖病巣歯周病が割れている、骨に何か病巣がある、又歯科的な原因ではなく他に何かがある、と色々あると思います。

想像でしか答えられませんが、レントゲン撮影、歯科用CT撮影までされて精密検査する事を検討して下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱたこさん
返信日時:2009-06-25 12:24:47
佐藤先生、回答いただきありがとうございます。

詳細が少なくて、申し訳ありません。
右上の5番です。

3日前まで全く痛みがなく食事も出来ており、昼食後から歯茎が痛いかなという感触があり、夕食時には右で噛むと辛い痛みでした。

以前に歯茎の化膿からの痛みで治療したことがあったので、それと同じかと思ったのですが、レントゲンを撮ることもなく異常がないのでそのままつけましょうということでした。

ただ、特に歯茎が腫れている感じもないし、の痛みも治まったのですが、翌朝、右ほほから口の横まで腫れてしまいました。

今日は目のところから腫れていたので、明日かかりつけ医に行くまで放置してよいものか、早急に別の歯科で見てもらったら良いのか、判断がつかず相談させていただきました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 12:55:42
ご心配のことと存じますので、近隣の歯科医院で、かかりつけ医が休診であり緊急避難的に診察を受けたいことを説明して頂きまして、診察を受けらるのは如何でしょうか?

大丈夫かもしれませんが、私どもには診察の機会がありませんので、判別のしようがありません。

大事をとって診察を受けられるよう宜しくお願い致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱたこさん
返信日時:2009-06-25 13:24:54
松元先生、佐藤先生 回答いただきありがとうございます。

きちんと検査をしていただこうと思いますが、心配な面はありますので、近隣の歯科医院に事情を説明して受診させていただけるか聞いてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 詰め物がとれ痛みがでた。再装着した翌日から顔が腫れた
質問者 ぱたこさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中