自転車で転倒、前歯に大きなヒビが入って違和感があります(韓国)

相談者: まちboさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-06-21 10:00:17
こんにちは。
ひと月前に自転車で転倒しました。

その時に前歯2本を治療しましたが、欠けてしまった右1番は神経の治療の後、保険外セラミックを被せてもらい終了しており、良好です。

左1番は欠けませんでしたが、けが直後から痛みがあり、

「脱臼して位置がずれ、神経も損傷している」

と言われました。

さらに

歯茎の近くに横に大きなヒビが入っている」

とのことです。

けが後10日後くらいから、色が変わり始めています。

神経の治療は終わり、この後、ヒビがあるのでファイバーのコアを作り、右と同様、被せるのがよいだろうと言われました。

ただ、神経治療の後もなんとなく違和感があります。
「痛い」というわけではないのですが、下のにあたると鈍痛があり、常にだるい感じがあります。

さらにここまでの治療が終わった状態で、転勤のため、時間切れになってしまい、韓国に来てしまいました。
当分は帰国できず、残る治療をこちらの歯科医院で新たに始めなければなりません。

神経の治療がきちんと終わっているのか、その後の処置はそれでよいのか、不安です。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-21 10:22:15
歯茎の近くに横に大きなヒビが入っている

これは大変な事ですよ。

最悪抜歯せざるを得ないケースが多いですから。

ヒビの状態がすべてにかかっていますので、CTの有るところが良いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 19:11:13
松山先生のご意見と同じ心配をしております。

割れてしまっているから、症状が消失しないのではないか?
これを懸念しております。

早めに診察を受けられることをお薦めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まちboさん
返信日時:2009-06-21 23:43:48
松山先生、佐藤先生、ありがとうございます。

あわせてお聞きしたいのですが、中まで割れてしまっていると、「最悪」の「抜歯せざるを得ないケース」になるのでしょうか?

韓国はすぐにインプラントを勧めることが多いようなのですが、できれば抜きたくありません。

抜かずにすませるには、どのような処置があり得るでしょうか?



タイトル 自転車で転倒、前歯に大きなヒビが入って違和感があります(韓国)
質問者 まちboさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
歯の異常・トラブルその他
根管治療後の痛み
韓国
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中