[写真あり] 6本連結の差し歯が不安、単独のものに作り替える必要は?

相談者: みかん@さん (23歳:女性)
投稿日時:2009-06-20 20:41:49
初めて投稿させていただきます。

5年前、審美目的で安易に上前歯6本を抜髄して、自をかなり小さく削ってオールセラミックをかぶせる治療をし、6本連結の差し歯をいれました。

現在まで特に問題はないのですが、自歯の価値の大きさはこちらで勉強させて頂いて、痛いほど分かりました。

いろいろこちらで勉強していくにつれ、連結のものは反対されてる先生が多いと分かって不安に感じています。

歯間の磨きにくさ、再治療のしにくさ(1本のためにすべてはずさなくてはいけない)以外に問題があるとしたらどんなことでしょうか??
可能ならやり直した方がいいのでしょうか??

また、やり直すリスクもあれば教えて頂きたいです。(自分の歯根をさらにけずらなければならないのか??歯の寿命が縮まるかなど)

それと、歯茎の色が有神経の歯茎と比べて、悪いのですが、(自分の色の悪くなった歯根が透けているのが原因だと思います)これはどんな治療をしても治らないのでしょうか?

歯左二番の歯自体も、よーくみると根元が少しだけ黒っぽいのが透けています。

これは虫歯でなくてもありえますよね?(虫歯の可能性もなくはないと思いますが…)

時間もお金もいとわず、これからは歯を大事に大事にしていきたいと思ってますので、できるだけ歯の寿命をもたせる秘密兵器的な方法があったらそれも教えて頂きたいです。

最近は夢にまでみるほど歯に対しての不安が大きくなっています。

どうかいろいろな先生のお答えが聞けたらなと思います。
よろしくお願いします!!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 21:31:15
>5年前、審美目的で安易に上前歯6本を抜髄して、自をかなり小さく削ってオールセラミックをかぶせる治療をし、6本連結の差し歯をいれました。

5年前だとオールセラミックの6本連結は、かなり限られた歯科医院のみでしか行われていないので、オールセラミックではないと思うのですが!?
シャドウ(歯茎の色)から多分メタルボンドだと思いますが!?


>可能ならやり直した方がいいのでしょうか??

これは口の中を診てみないと何とも言えませんね。


>また、やり直すリスクもあれば教えて頂きたいです。

場合によっては神経を取る治療が必要になってきてしまうでしょうね。

このサイトの中には無傷で被せ物を外せるようなことも書いていますが、まず不可能だと思ってもらって結構です。

被せ物を外す際には少なからず歯は削ります。

私は以前被せ物(ゴールドクラウン)を合着ミスをして浮いて付けてしまったことがあり、その際外す時に奇跡的に無傷で外せましたが10年歯科医師をしていて1本だけです。


>それと、歯茎の色が有神経の歯茎と比べて、悪いのですが、(自分の色の悪くなった歯根が透けているのが原因だと思います)これはどんな治療をしても治らないのでしょうか?

メタルコアが入っている場合はそうなります。

メタルの色が歯に移行してしまっていれば、歯茎の色調改善は難しいかもしれません。


>できるだけ歯の寿命をもたせる秘密兵器的な方法があったらそれも教えて頂きたいです。

きちんとした歯磨き方法を学ぶほか方法はないと思います。

もしやり代えるのであれば、美容歯科ではなく精度などにこだわってきちんと治療を行ってくれる歯科医院を選ばれた方がいいと思います。

お若いので今後のことが不安だと思いますが、前向きに考えて行って下さい。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん@さん
返信日時:2009-06-20 22:17:29
井野先生、お返事ありがとうございます!
オールセラミックではないんですか??
裏も白いんですが、メタルボンドなんでしょうか…?

説明ではオールセラミックと言われたので、不安です…。


>場合によっては、神経を取る治療が必要になってきてしまうでしょうね。
>このサイトの中には無傷で被せ物を外せるようなことも書いていますが、まず不可能だと思ってもらって結構です。
>被せ物を外す際には少なからずは削ります。

神経はさらに取る必要があるということでしょうか??

削るのはセラミック差し歯ではなく、その下の少ない自分の歯を削ることになるんでしょうか??(泣)

メタルコア?かどうかは分かりません。
もっと当時勉強しておけばよかったと本当に悔やんでます。。。
メタルコアだった場合改善はあきらめるしかないんですね。

やり直す時は普通の歯科医院で絶対にします!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 00:08:09
みかん@さん、こんばんは。

前歯6本を抜髄して、自をかなり小さく削って

本当にかなり小さく削ったので、連結せざるを得なかったのかも知れませんね。
「連結だから」という理由でやり直すのは、リスクが高いように思います。


>根元が少しだけ黒っぽいのが透けています。

付けた時からそうなんでしょうか。
それとも、最近の話なんでしょうか。


>裏も白いんですが、メタルボンドなんでしょうか…?

レントゲンを撮れば分かります。裏の白いメタルボンドもありますから。
ついでにコアも、金属が使ってあるかが分かるでしょう。
(何を使ったかは、正確には施術を受けた医院しか分からないでしょう)


>神経はさらに取る必要があるということでしょうか??

すでに6本抜髄済みですから、それはないでしょう。
ただ、根に問題があれば再治療が必要かも知れません。(要レントゲン)


>やり直す時は普通の歯科医院で絶対にします!!

ぃゃぃゃ。。。 普通のではなくて・・・

『精度などにこだわってきちんと治療を行ってくれる歯科医院』
って、井野先生は書かれてますよ〜

夢にまで見るくらいでしたら、一度、実際に診てもらってはどうですか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 00:14:36
不安というだけでの再度の治療は、お止めになられた方がよろしいかと存じます。

普通の歯科医院ではく、次回の治療は何年後〜十数年後??か不明ですが、審美に卓越したドクターの治療を受けられることを私としてはお勧め致します。

映像を見る限り綺麗に見えますが、不安であれば、キチンと状態にあった歯磨きが出来るように主治医とご相談の上、歯科衛生士さんからお手入れ法をしっかり学ばれて習得して頂けますか?


末長くご無事でありますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 00:26:24
>神経はさらに取る必要があるということでしょうか??

あっ、すみません神経は6本処置済みでしたね^^;

そうなると、神経の治療はきちんと行えているかの方をチェックしてやった方がいいですね。

6本神経を処置して、6本に病変がなければそのままでもいいと思いますよ。

病変があれば、根の治療が必要になるかもしれません


1つ情報として、マイクロなどの設備があり根の治療が得意な先生を選べば、セラミックは外さず治療することが可能な場合もあります。


佐藤先生の

>主治医とご相談の上、歯科衛生士さんからお手入れ法をしっかり学ばれて習得して頂けますか?


1票です。

 
 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 13:16:02
こんにちは。

若いのに大変ですね。

不安な気持ちはよく分かりますが、ネットで変に知識だけつけてしまって、診断なしで不安ばかりが増大してしまっている様に見えます。

まず正確な診断が必要だと思いますよ。

慎重に歯科医を選び、先生の意見を尋ねてみて下さい。

お一人の先生では納得出来なければ、複数の先生に診て頂いてもいいと思います。


>時間もお金もいとわず、

なんて初対面であまり口にはしない方がいいですよ^^;


>主治医とご相談の上、歯科衛生士さんからお手入れ法をしっかり学ばれて習得して頂けますか?

にもう1票です。


お手入れ(と定期的なプロによる管理)次第では、そうそう問題は出ないことも多いと思いますよ。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん@さん
返信日時:2009-06-21 13:19:40
先生方、ありがとうございます!

>>根元が少しだけ黒っぽいのが透けています。
>付けた時からそうなんでしょうか。
>それとも、最近の話なんでしょうか。

左2番の黒いのは、おそらく最近だと思いますが、鏡でじっと見てやっと気づく程度なので、もしかしたら付けた時から少しはあったかもしれないです。

虫歯の可能性もあるのでしょうか??

前歯ではなく、奥歯の治療で歯医者へは最近まで行っていて、全体のレントゲンもとっており、その際虫歯の治療は終了といわれたんですが、レントゲンをとってもさし歯の場合異常は見られないのでしょうか?

全体のレントゲンではなく、前歯だけのレントゲンをとらなければ根などの異常はみられないのでしょうか?)

オールセラミックに変え、メタルコアでない土台にすると、歯茎の変色もある程度治すことは可能でしょうか??(何かしらの問題があってやり変えの必要がある場合にはついでにやり変えたいので…)

長々とすみませんが、よろしくお願いします!!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 09:52:18
まずはノア先生の

「まず正確な診断が必要だと思いますよ。
慎重に歯科医を選び、先生の意見を尋ねてみて下さい。
お一人の先生では納得出来なければ、複数の先生に診て頂いてもいいと思います。」

に1票。


また、吉岡先生も書かれている通り

「>やり直す時は普通の歯科医院で絶対にします!!
ぃゃぃゃ。。。 普通のではなくて・・・
『精度などにこだわってきちんと治療を行ってくれる歯科医院』
って、井野先生は書かれてますよ〜」

にも1票です。



みかん@ さんは「審美目的で前歯の治療」をされているわけですよね。

少なくとも、その基準(審美)はクリアされないとやり直した後「前は少なくとも(もう少し)きれいだったのに‥」となりかねませんよ。

ですから、佐藤先生は

「審美に卓越したドクターの治療を受けられることを、私としてはお勧め致します。」

と書かれたのです。



オールセラミックに変え、メタルコアでない土台にすると、歯茎の変色もある程度治すことは可能でしょうか?

可能性はありますが、実際に拝見しないと何とも言えません。

メタルイオンによる変色の場合は難しいですが、失活による変色であれば根管治療をしっかりした後、インターナルブリーチを行う事である程度の改善は期待できます。

もしかするとこの「インターナルブリーチ」ですら、「普通の歯医者さん」ではやっていないかも知れませんからね‥。


何はともあれノア先生の書かれている通りだと思います。

慎重に歯医者さん選びをされてください。




タイトル [写真あり] 6本連結の差し歯が不安、単独のものに作り替える必要は?
質問者 みかん@さん
地域 神奈川
年齢 23歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中