顎関節症で夜間マウスピース装着中。顎の辺りがズキズキと痛みます

相談者: ゼブラさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-06-19 10:30:53
こんにちわ。

現在歯科に通っています。

左側が顎関節症ではないかといわれ、1ヶ月ほど前からマウスピースをつけていて、最近は、口を開けたときの痛みがあまりなくなってきたと思っていました。


マウスピースは当初できるだけ24時間つけるようにとのことでしたが、よくなってきたので、いまは寝るときだけつけています
歯軋りがあるので)

ここ2週間は虫歯の治療などはしていません。


ですが、おとといから急に左側の耳の下あたりを中心に、口を動かしていないときも常にズキズキ痛みます。

ズキズキする痛みは、常に一定ではなく、時々かなり激しく痛みます。
今朝は、痛みで目が覚めました。


口は縦に指2本分くらいあきます。
口を開けたときに痛みの強さが特別変わることはないです。

度々頭痛(後頭部)も一緒におこります。


顎関節症が悪くなったのでしょうか。
それともまったく別の要因が考えられるのでしょうか。

かかりつけの科に行けばいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 11:35:17
多分食い縛り、ブラキシズムによる筋肉痛だと思われます。

出来る限りと歯をぶつけない事、後マッサージを受けに行かれることもお勧めします。

筋肉をほぐす事がとても重要だと思います。


お気の毒ですが、中々食い縛りは治し難いので、反面的ですが気楽に気長に構えていただければと思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼブラさん
返信日時:2009-06-19 14:18:22
回答ありがとうございます。

顎のあたりの筋肉痛はこんなに痛いものなんですね。


痛み止めを飲んでみましたが、あまり効きませんでした。

マッサージに行って様子を見てみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼブラさん
返信日時:2009-06-22 11:37:42
痛みに耐え切れず、歯科へ行ってきましたので、参考までに報告します。

左下の親知らず(生えてません)付近の炎症智歯周囲炎でしょうか?)でした。

の痛みという感覚はまったくなく、正直おどろきました。
抗生物質(セフゾン)と痛み止め(ロキソニンとカロナール)を処方してもらい、毎食後1錠ずつ飲んでいます。(カロナールは頓服)


金曜日の夜から飲み始めて4日目ですが、いくぶん痛みは引いたものの、まだ痛みがあり口はさらに開かなくなり指1本分くらいです。

今後、埋もれている親知らずを抜歯するのかどうかとか、胃が丈夫ではないため、薬の影響が心配ですが、原因が分かってほっとしました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 12:12:31
原因が分かって良かったですね。

もし上の方にも親知らずがある場合、それが歯肉を刺激している可能性も高いですし、それがあると食い縛りを誘発しますので、一緒に抜歯される事をお勧めします。

お大事に。




タイトル 顎関節症で夜間マウスピース装着中。顎の辺りがズキズキと痛みます
質問者 ゼブラさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯の痛み その他
顎関節症
親知らずの痛み
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中