親知らずの突然の痛み、出来れば薬のみで治したい

相談者: Yamatetsuさん (40歳:男性)
投稿日時:2009-06-21 20:32:32
こんばんわ 


昨日の朝、急に右下の親知らずあたりが痛み出し近所の歯科医院に行きました。

痛みは初めてで、普通に痛いな〜位の痛みでした。


診察によると左下の親知らずの歯茎炎症で、薬を出しましょうとの事でした。

薬はクラリスロマイシン錠、塩化リゾチューム、ボルタインを各1錠、朝と夕方食後に2日分出して頂きました。


しかし、薬の効果がきれたのか深夜からが昨日より増して痛みだし、薬を飲み一時間程で少し痛みが治まりました。

本日も薬が切れると痛くて食事も困難な程の痛みがあります。


やはり口腔外科抜歯したほうか良いでしょうか。

今までの掲示板のご回答を拝見すると、口腔外科で相談してみてくださいとの事ですよね。


出来れば薬のみで治したいのですが。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-21 21:37:04
Yamatetsuさん、こんにちは。

親知らずの痛み、大変お辛いご様子ですね。

今回の痛みが智歯周囲炎からきているものとの前提でお答えします。

【1】

>出来れば薬のみで治したいのですが。

とのことですが、まず、智歯周囲炎の根本的な解決策としては、抜歯以外にありません。

抜歯しない限り、仮に薬で今回の症状は落ち着くとしても、いつまた同様の症状が出てくるか分かりません。

また、炎症の広がり方によっては、より重篤な症状となることも否定できません。

したがって、今回の炎症が治まり次第、問題の親知らずは抜歯をされた方が良いと思います。


【2】

次に、最終的には抜歯をした方が良いとしても、抜歯そのものは現在の炎症が治まらないと通常はできません。

また、現在の、

>薬が切れると痛くて食事も困難な程の痛みがあります。

という症状そのものが、大変お辛いことと思います。

したがって、まず応急的に薬によって症状を抑えることが必要となり、そのためには昨日処方された薬を飲みきられた以上、明日以降の医療機関の受診が必須となります。

また、場合によっては、抗生剤の点滴や膿を外に出す処置などが必要なことがあります。

この辺りの判断は、直接診察・診断をしない限り分かりません。

そういうわけで、過去ログにも書かれている通り、明日以降速やかに歯科ないし口腔外科を受診なされてください。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 22:18:11
お気の毒ですが、薬だけで散らす事は一時的には良いでしょうが、又同じ事をぶり返して、段々悪くなると思います。

症状が小さいうちに抜歯する方が安心ですよ。


一時の辛さから逃れても根本的原因を解決されないと、何時までも不安の種になると思います。

嫌な事でも、理屈で納得して、後々の為に成さねば成らぬ事は成さねば成らぬもの、で勇気を出して下さい。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-06-22 20:04:49
Yamatetsuさん、こんばんは。

中本先生、松元先生に同意です.


原因を除去しない限り今後の憂いは拭えないと思います.

早めに診察を受けられる事をおすすめします。


どうぞお大事になさって下さい.

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 20:50:55
先生方のご意見が同じ方向だと思いませんか?

私も根本的な解決をお考えになられることをお勧め致します。


結局、最終的に抜歯になられると思いますが、先延ばしにすればするほど、デメリットが積み上がりますから後悔されると思います。

怖いとは思いますが、頑張って下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 21:59:11
Yamatetsuさん、こんにちは。

諸先生のおっしゃるように、薬では一時的によくなっても根本的には治りません。

抜歯が根本的解決方法です。

将来にわたって何回も苦しむより、勇気をだして抜歯されることをおすすめします。


お大事にしてください




タイトル 親知らずの突然の痛み、出来れば薬のみで治したい
質問者 Yamatetsuさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中