レジンの辺縁から何度も虫歯に。上から銀を被せるのがよいでしょうか

相談者: はなおかさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-06-21 17:39:38
レジンの周りから何度も虫歯になってしまいます。
奥歯なので、やっぱり銀の方がいいのかなーと感じてます。
レジンは結構深い所まで詰まっています。

レジンベースとか、グラスアイオノマーを詰める所をレジンを詰めて上から銀を付ける、というお話があったので、銀を被せるには上部のレジンやを適度に削ってその上に接着剤で銀をくっつける感じで出来るんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 18:12:13
修復方法に気を囚われるのも解りますが、

なぜ?
何度もそのがやられるのか?

キチンと理由を解明しないと、材料を替えても意味ありません。
何度でもまた虫歯になって、結局抜歯ということになります。

主治医には、キチンと原因に踏み込んで根本解決を出来うるようにお願いしてください。

その為には歯医者任せではない、自分でキチンと体のケアができることが第一条件ですよ。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなおかさん
返信日時:2009-06-21 19:39:43
のケアにはいつも気を遣ってます。
別に磨きづらい部分でもないのにそのレジンの周りばかり虫歯になるんですよね。

仰ることはもっともですが、材料を見直す選択もあると思うしその場合としてのお答えを頂けませんか?

レジンを詰めてある歯に銀を被せるには上部のレジンや歯を適度に削って、その上に接着剤で銀をくっつける感じで出来るんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 11:07:09
んんん〜。

ちょっと「何だかなぁ〜?」と言う感じで良く解りません。


もちろん

>そのレジンの周りばかり虫歯になるんですよね。

と言う事で

>材料を見直す選択もあると思うし

は、わかります。


しかし、例えば、右利きの人は左に比べ、右の奥歯を磨きにくいと言う傾向にあります。
また、お食事の時や何らかの咬み癖で「そのだけで噛んでいる」と言う場合にはその周囲の歯だけに悪影響が出る場合もあります。

材質を見直すと言うのも一つかと思いますが、(治療法そのものなど)それ以外にも考えるべき要素はいっぱいあります。

担当の先生にしっかり診てもらいましょう。


>レジンを詰めてある歯に銀を被せるには上部のレジンや歯を適度に削って、その上に接着剤で銀をくっつける感じで出来るんでしょうか?

虫歯の状態やレジン充填の状態などで変わってくるので、何とも言えませんね‥。

おそらく、ご想像の通りになるのではないかと思いますが‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 11:13:36
多分そうでしょうから、実際に治療していただいている先生にチャンと質問されて下さい。

どのような状態なのか、実際を拝見していませんと的確には診断は出来ませんので、その辺はご了承下さい。

佐藤先生が書かれているように、歯科医院衛生士などの指導を受けて出来ているのか定期的にチェックされる事をお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなおかさん
返信日時:2009-06-25 08:57:25
ケースによるけれども、おそらく底部まで詰まったレジンを全部取るような事はしないで良いわけですね。

安心しました、どうも有難うございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 08:55:07
のケアにはいつも気を遣ってます。
 別に磨きづらい部分でもないのにそのレジンの周りばかり虫歯になるんですよね。 』

ということは治し方の問題ではなく、意識はあっても事実としては磨けていないのでしょう。

やはり、歯科医師もしくは歯科医師の指示のもと、歯科衛生士さんに何でできないのか?どうしたらいいのか?を確認しないと、また出来ますよ。

原因の解決!これが一番大事な治療ですよ。

生活の改善がカギなので実は一番難しいのです。 




タイトル レジンの辺縁から何度も虫歯に。上から銀を被せるのがよいでしょうか
質問者 はなおかさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中