ウォーキングブリーチ不可と言われた、神経が無く変色している歯の治療法

相談者: haha13さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-06-20 01:25:23
初めて相談させて頂きます。
宜しくお願いします。       

右上1番2番の神経が無いの治療法で悩んでいます。

どちらも裏(口の中側)から削って、詰め物をしてあります。
歯茎はピンク色ですが、歯自体はかなり黒ずんでいます。    

あと、8年前に左下1番を抜歯して内側からの矯正をしてあります                            

歯医者さんに行った所、

セラミッククラウン(1本6万3千円)かハイブリッドセラミッククラウン(1本47250円)が適しています。」

と言われました。
すぐに決められなかったので、少し考えてからお返事する事にしました。                           

その後、このサイトを拝見していてウォーキングブリーチの存在を知ったので、それだけで白くなれば良いなと思い、歯医者さんに問い合わせてみたのですが、

「歯自体がもろくなるし、欠けてしまう可能性があるので、普通のホワイトニングをしてから、セラミッククラウンかハイブリッドセラミッククラウンが良いのでは」

との事でした。  

                             
Q1:ウォーキングブリーチはそんなにリスクが大きいのですか?
それとも私の歯がかなり削ってあるからなのでしょうか?

                         

あと他の方の質問を拝見させて頂くと、やはり「色あわせ」は慎重にという事で、

Q2:例えば上の左右1番の色を合わせるならともかく(この場合左右対称ですが)私のように右上1番を、自前の左上1番の色に合わせるのは相当の難しいでしょうか?
(先生の技術によっても仕上がりが変わってくるのを承知の上で)


右上1番を、セラミッククラウンか、ハイブリッドセラミッククラウンで治すと仮定して、

Q3:右上2番には保険内の冠で対応するっていうのはおかしいですか?

左右1番同士は、自然な感じで同じ色にしたいのですが、右上2番は多少違う仕上がりでも、目立たないような気がするのですが、、、



あと、始めにも書かせていただいたのですが、8年前に矯正をしたのですが、左下1番を抜歯しての事なので、強度があまり無いような気がしています。

なので、
Q4:セラミッククラウンだと、硬すぎてかみ合わせが合わなかった時、下の歯左右1番から4番あたりに、相当負担がかかりませんか?(欠けたり、折れたり)                 

その点、
Q5:ハイブリッドセラミッククラウンは、多少柔らかいとの事なので、こちらの方が私には適しているのでしょうか?


先生方、お忙しいとは思いますが、アドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 07:45:26
haha13さまおはようございます。

右上1番2番の変色をどのようにするか悩んでいらっしゃるのですね。
拝見していないのでどの程度の変色か判りかねますが、前歯の変色はずいぶん気になることだと思います。


ホワイトニングやウオーキングブリーチについてはそれほど経験豊富というわけではありませんが、それが元でが折れたような経験は今まで幸いというかありませんでした。

臨床実感としては特別歯がもろくなるようなことはないと思うのですが、どうなんでしょうか。



色あわせについては無髄歯なのでそもそも全く同じにはならないと思います、ほぼ見た目でそれほど気にならなくなればいいのではないでしょうか。

また漂白はやって見ないことにはわからないというような感じがします、すぐに白くなる方もいらっしゃいますし、なかなか白くならない場合も有るようです。


全く同じような色にしたいとお考えなら、ジルコニアクラウンなどのオールセラミックにするしかないと思います。

保健内の冠で2番を修復することについては、その素材の性質を理解していただいて納得できるなら、それはそれでありだとは思います。


しかし残存歯質が十分有るのならウオーキングブリーチをして、充填処置をなさったほうがいいように思います。
敢えて削ってしまって被せるのはもったいないと思います。


「強度があまり無いような気がしています。」とのことですが意味がよくわかりませんが、抜歯したからといって他の歯が弱くなることはありません、心配なさらなくてもいいでしょう。


参考になさってください。

審美歯科
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=76
 
審美修復 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haha13さん
返信日時:2009-06-22 15:58:52
山田先生、アドバイスありがとうございました。                                    

参照URLは大変勉強になりました。

あとウォーキングブリーチについて、もっと詳しく知りたいと思っていました所、丁度質問している方がいましたので、そちらも勉強させていただきました。


前回、>「自体がもろくなるし、欠けてしまう可能性があるので、普通のホワイトニングをしてから、セラミッククラウンハイブリッドセラミッククラウンが良いのでは」 と通っている歯医者さんに言われたとお伝えしましたが、この先生は、最近他の患者さんで歯が欠けてしまった経験があったようです。



>残存歯質が十分有るのならウオーキングブリーチをして、充填処置をなさったほうがいいように思います。
>敢えて削ってしまって被せるのはもったいないと思います。

とのアドバイスですが、私としましても歯を削るのは抵抗があるので、そうしたいのですが、実際どのくらい歯質が残っていれば、ウォーキングブリーチのみで済むのでしょうか?


鏡でみてみたのですが、かなり広範囲だと思われます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 17:00:22
実際に範囲を特定するのは困難というよりは、不可能だと思われます。

の外側の情報のみを観察しても、内部を類推することは事実上困難なので、心配して鏡を見られても、解決する様なことにはならないと思います。



『Q1:ウォーキングブリーチはそんなにリスクが大きいのですか?
それとも私の歯がかなり削ってあるからなのでしょうか?』

歯の表面はエナメル質、中は象牙質という物質で構成されています。

そのどの部分に着色が起きているのか?
黒ずんでいる原因は何か?
これによって対応は変化します。


ウォーキングブリーチ(インターナルブリーチ)が出来ない、そぐわない、ふさわしくない場合、無効の場合もあります。



『私のように右上1番を、自前の左上1番の色に合わせるのは相当の難しいでしょうか?』

条件次第では一番の困難なケースです。
要求度によってはブリーチングの禁忌症ですね。
その場合、セラミクスクラウンが適しています。



『Q3:右上2番には保険内の冠で対応するっていうのはおかしいですか?』

おかしいというか、やらない方がベターです。


『左右1番同士は、自然な感じで同じ色にしたいのですが、右上2番は多少違う仕上がりでも、目立たないような気がするのですが、、、』

目立ちますよ、結構。

多分後悔されるので止めた方が無難です。
見た目を気にして治療を受けられるのであれば、相当な器量のある歯科医師歯科技工士さんのコンビに保険外診療でセラミクスクラウンを作成してもらわれることをお薦め致します。

あと、保険は疾病に対しての国民全員の相互扶助なので、審美目的で行う事は違法ですよ。


『Q4:セラミッククラウンだと、硬すぎてかみ合わせが合わなかった時、下の歯左右1番から4番あたりに、相当負担がかかりませんか?(欠けたり、折れたり)  』

それは十分調整をするので気にされる必要はありません。
過剰な圧力が掛りそうな悪習癖があれば、ナイトガードを作成して頂いてください。


『Q5:ハイブリッドセラミッククラウンは、多少柔らかいとの事なので、こちらの方が私には適しているのでしょうか?』

それは主治医が判断するべき事項で、外野がどうのこうのいう問題ではありません。

比較的安価ですが、色に拘るのであれば、セラミクスを。
値段に拘るのであれば、ハイブリッドで考えられてもいいかも知れません。


以上、写真ないですし実際に診察しておりませんので、当てずっぽうになっているかもしれません。

お悩みが解決しない場合は、単に近所で審美歯科と標榜されている先生ではなく、キチンとした技量と見識をお持ちの審美の得意な先生に診断して頂くのも一つの方法かも知れません。

もしかすると、今の主治医がそうかもしれませんので、主治医に色々を相談されるのがいいかも知れません。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。




タイトル ウォーキングブリーチ不可と言われた、神経が無く変色している歯の治療法
質問者 haha13さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中