右上6番の歯が食事中に欠け、その欠けた部分が黒くなっている

相談者: RIOさん (19歳:女性)
投稿日時:2009-06-21 10:30:24
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

昨日の昼頃、食事中に奥歯がズキッとしたので食事をやめると、直後に右上6番の手前の部分が2?ほど欠けてしまいました。

欠けたが少し黒かったので、その部分を見てみたところ、黒くなっていました。

たぶん虫歯だと思うのですが、痛みは全くありません。

今までも痛みを感じたことはなかったので虫歯を見つけて多少ショックです。


この場合、虫歯がまだ神経まで達していないのでしょうか?
それとも知らないうちに神経が死んでしまったのでしょうか?

茶色というより、もう本当に黒なのでかなり進行してしまっているのでしょうか?


私は今まで虫歯になった経験がないので、虫歯治療がすごく不安で…。

今日は日曜日ということもあり、歯医者さんが休診なので、明日の朝一に予約をいれました。


それまでの間、歯磨きはどうすればいいですか?

あまり刺激しない方がいいのでしょうか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 10:47:00
RIOさん。

まずは、そんなに不安にならなくても大丈夫だと思います。

黒いということで、虫歯は虫歯だと思いますが、痛みがないということで、慢性的なカリエスの可能性が高いと思います。

このような場合は、多分、神経まではいってないのではないのかな?と言う気がします。

もちろん、かかられた先生の判断で、もしかしたら神経までいっている、もしくは、RIOさんがおっしゃるように、すでに神経が死んでいるかもしれませんね。



さて、大事なのは、過去は過去。
起きてしまったことは、取り返しがつかないので、ショックを受けても仕方がないと言うことです。

それほどのショックを受けられたのであれば、前向きに、

「もう虫歯は作らない!!」

ために、良い勉強になったと思いましょう!!



虫歯も歯周病も、今や十分に予防できますから、今の状態でも、頑張れば一生ご自身ので生活できます。

もし、今回の事が起こらずに、ずっと生活をしていたら・・・・

他の歯もひどいことになっていたかもしれませんよね?


歯が欠けて、ラッキ〜とまでは思えないにしても、そのくらいのつもりでいましょう!!


あっ、痛くないのであれば、しっかり、ちゃんと,丁寧に歯は磨いてくださいねぇ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-21 10:51:32
あと1日ですから何もしなくて良いです。

前からヒビが入っていて、今回ついに欠けたものと思われます。



<私は今まで虫歯になった経験がないので、虫歯治療がすごく不安で…。>

もしかしたら、噛みしめの癖が有るかもしれません。

この相談室でも知ることが出来ます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 12:30:10
凹んでしまうほど落ち込まなくても大丈夫ですよ。

松山先生も心配しておられますが、ブラキシズムが原因でに小さなひび割れが起きて、そこから細菌感染したのかもしれませんので、キチンと調べてもらって治療をして頂きますよう、アドバイスをさせて頂きます。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 09:25:43
ブラキシズム馬鹿」になりつつあるタイヨウです。

松山先生、佐藤先生も書かれているようにブラキシズムの疑いがあるように思います。

参考:歯ぎしりTOP


心当たりが無いか、チェックしてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIOさん
返信日時:2009-06-23 11:57:50
たくさんの回答本当にありがとうございました!


昨日歯医者さんにいったところ、やはり虫歯でした。

しかし神経までは達していたかったようです。
今日改めて行って麻酔をして削ってもらいました。


すごく不安でいっぱいだったのですが、この掲示板に助けられました。

ありがとうございました。


今度は虫歯を作らないよう、気をつけたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 12:03:04
解決したようですが一言。

是非ナイトガードして下さい。




タイトル 右上6番の歯が食事中に欠け、その欠けた部分が黒くなっている
質問者 RIOさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中