[写真あり] 17日間歯茎からの出血が止まりません。歯肉炎でしょうか?

相談者: まあちゃん20さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-06-22 00:33:09
はじめまして。

6月の初め、歯磨きをしているときに急に、右上の犬歯とその奥の歯茎から出血がありました。

ネットでいろいろ調べて、歯肉炎かと思い、その部分を丁寧にブラッシングするようにすると、1週間ほどで犬歯の上の歯茎からの出血は止まったのですが、その奥の歯の歯茎からの出血はいまだ止まりません。

また、犬歯とその奥の歯の間の歯茎の一番下に小さく丸く白くなっているのも気になります。


現在子育て中で肩こりがひどいのも関係しているかとは思っているのですが。


普段はずっとその歯茎の部分が赤くなっていて、歯磨きをしたときだけ出血し、それ以外の時は特に痛みもないのですが、これは歯肉炎ではないのでしょうか?


画像は、歯磨き前と歯磨き後の画像です。
歯茎の一番下が小さく丸く白くなっているのがよくわかる方が、歯磨き前の画像です。


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 01:01:57
まあちゃん20さん、こんばんは。

だいぶ長い間、出血と闘っておられるんですね。


>ネットでいろいろ調べて、歯肉炎かと思い

『生兵法は怪我の元』 実際、歯肉に傷があるようにも見えます。


>これは歯肉炎ではないのでしょうか?

実際に診ないことには歯肉炎かどうかすら分かりません。


今後はネットで調べる前に、実際に診察を受けることを優先して下さいませ。

診察後の相談には喜んで乗らしてもらいますので〜

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 07:06:15
まあちゃん20さまおはようございます。

歯磨きをすると出血するとのことですが、歯肉から出血しているとすれば、歯磨きの刺激で血管が破れてることを示しています。

例えばどこかにできものが出来たとします、その部分を擦るとつぶれて出血するような経験はあったと思います、ところがなんでもない正常なところを擦っても出血することはないでしょう。


つまり炎症を起こしている組織は崩れやすくなっているのです、したがって歯ブラシの刺激で組織が崩れて出血してくると考えてください。

つまりその部分の歯肉に炎症が起きていることを示唆しています。



もし歯肉からの出血だとすれば歯肉炎の可能性が高いと思います、歯肉炎ならプラークが原因ですからプラークを落とせる磨き方を教えてもらって磨けるようになってくればやがて治って出血も止まってきます。

このようなことを理解している歯科医歯科衛生士の指導を受けるのが一番いいと考えます、参考になさってください。

お大事になさいませ。



歯周病を歯磨きで治す??
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=159

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 20:16:25
子育て中で歯医者に中々行けないのかも知れませんが、これは歯肉を専門的に見ていただける歯周病治療医を尋ねる事が大事だと思います。

以前に経験した患者さんですが、血が出るのを気にして自己流で凄く磨かれているうちに歯茎が段々なくなってしまって、と来院された方がいました。


やはりプロに頼った方が安全だと思いますので、受診して下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあちゃん20さん
返信日時:2009-06-23 00:31:33
吉岡先生
早々のコメントありがとうございます。

確かに、歯磨きによって、ますます歯肉を傷つけているような気はするのです。

歯肉の上を歯ブラシで磨いてるのがダメなんでしょうか?

生後間もない子供がいて、なかなか歯医者にいけないもので・・・



山田先生
コメントありがとうございます。

わかりやすい説明ありがとうございます。
やはり、出血している歯肉の上を歯ブラシで磨いているのがダメなんでしょうね?



松元先生
コメントありがとうございます。

歯茎が段々なくなっていくのは怖いですね。
やはり歯医者に行くのが一番ですよね。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 07:28:45
見えない部分に歯石が付いていて、そのせいで腫れているとしたら、歯ブラシでは対応不可能ですので、歯科医院で診察をして頂く必要性があると思われますので、早めに受診して下さいね。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 09:10:42
>生後間もない子供がいて、なかなか歯医者にいけないもので・・・

事情は分かりました。大変ですよね。。。

ただ、診察なしでここではなにもできないのです。
なので、早めの受診を促すしかないんですよね〜

ブラッシングで治るものなら、治っていると思うんです。
(我流だから・・・かも知れませんが)


なので、佐藤先生の言われたように『対応不可能』な可能性があります。

お子さんを誰かに預けられたりできませんか?
繰り返しますが、早めの診察をお勧めします!!

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 09:36:18
相談者さんが、今の少子高齢化と核家族化の日本社会の縮図のような状態でなければいいのですが。


うちは良く乳母車で赤ちゃん連れで良く来られます。
医院が、全部個室で入れ口からフルフラットですから。

独身時代からメインテナンスをしている患者さんで。
ご結婚→ご出産でそのまま、メインテナンス。
で赤ちゃん同伴で、そのまま乳歯の相談というのは良くあります。


爆発的に泣かれる赤ちゃんの時は、さすがにびっくりしますけどね。
殆んどの場合、同伴でも問題ないですよ。



キツク磨きすぎて歯ぐきを傷つけると回復不可能なダメージになることもありますので、ゴシゴシやらないで下さいね。




タイトル [写真あり] 17日間歯茎からの出血が止まりません。歯肉炎でしょうか?
質問者 まあちゃん20さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中