再根管治療の充填材除去は一般的に何回くらいで終りますか?

相談者: モートルさん (42歳:男性)
投稿日時:2009-06-24 11:42:24
タイトルの件について教えてください

左下7番の抜髄根管で、抜髄後に痛みが出たのですが、痛みの残る状態で充填までしてしまいました。

医師は大丈夫と言っていましたが、その後も痛みが引かないことから(他院で)再根管治療をしております。

現在、側方加圧根充されたガッタパーチャを除去しているのですが、治療開始から3回目の受診でまだ1本目の根をほじっている状態(根管口まで取れていない?)です。

他の2本は手つかずです。
また、レントゲンで見ると、根は太く曲がってもいない様です。

で、質問なんですが・・

このまま行くと全部除去するのに1ヶ月以上かかりそうな気がします(受診先は保険医ですので、15分〜20分/一回の治療時間です)が、充填されたガッタパーチャを除去するには大体どのくらいかかる物なのでしょうか。

現在の先生は薬?+ファイル入れて取り出しという操作を繰り返しやっています。

状態を見ないと漠然としすぎて答えにくいとは思いますが、先生方の経験・感覚として、一般的な物と困難な場合でどうなのかお聞かせ頂ければと思います。

また、根っこの先に詰まった部分は取れるんでしょうか?

ファイルとかで入れては出ししていますが、上からアクセスして上に除去するというのは難しい様な気もします。

薬を入れているようですので、絡め取れるのかもしれませんが、根管口部分のものは押し出してしまうのではないかと思います。

実際治療後はかなり痛くなり、痛みが軽くなっても「ずーん」とした痛みがあるので、何時まで我慢しなければいけないか悩んでいます・・

なんだか判りにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 11:45:48
さて、そこまで時間が掛るとなると、根管充填剤が一般的なガッタパーチャじゃないかも知れません。

レジン系の接着剤を使用したモノや、金属製のものだととても時間が掛ることがあります。

超大赤字で根管治療をして頂いている主治医に、お聞きになられるのが、一番だと思いますよ。

いい先生だとおもいます、ものすごい赤字しょうからね?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-24 12:24:01
佐藤先生の言うところの、ガッタパーチャじゃないかも知れません。

正しい根管治療がなされていたら、根管は充分に拡大されていますので、ピーソリーマーというのが有り、8割方はものの5分もあれば取る事が出来るからです。

8割方というのは根尖部は根管長を判じながら進めないといけないからです。

根管が充分に拡大されていなくて、細いガッタパーチャポイントが申しわけ程度に入っている場合は、すごく時間がかかることが多いです。

あまり関係がないかも知れませんが、ユウーカリの葉の成分で、市販名ユーカリソフトというガッタパーチャの軟化剤が有ります。

根尖部深いところに有効です。
揮発性で臭いから直ぐわかります。


>根管口部分のものは押し出してしまうのではないかと思います。

取りにくいときは、あまりない事ですからそう心配しなくても
良いでしょう。

>いい先生だとおもいます、ものすごい赤字しょうからね?

ホントにそうなんですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 13:05:51
モートルさまこんにちわ。

根充剤がなかなか除去できずに心配になっているようですね、ガタパーチャならおそらく1回か2回できれいに取れると思います、また時々あるのですがなんか硬い根充剤があります。

何かははっきりわかりませんが、これも昔からあるので個人的にはN2ではないかと考えていますが、これを取るにはかなり苦労します。

しかし3、4回ぐらいで大体取れると思います。

実際にどのようなものか拝見してみないことには判りませんが、主治医に今後の見通しを尋ねて見るのがいいと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モートルさん
返信日時:2009-06-24 23:49:46
佐藤先生
松山先生
山田先生

ご回答ありがとうございます。

やっぱり大赤字ですか・・・

今かかっている先生は保険ラバーダムを使ってくれるという、それだけでも非常に貴重な(?)先生なのです。

丁寧にやっていただけているとは感じるのですが、薬(刺激臭がします)を入れてはコリコリとされているのですが、自分ではなんだかよくわからず、

「はい今日は終わりです」

となると、すぐ次の患者にかかってしまうのでなかなか状況を聞き出せないでおります。

ご回答によると、ガッタパーチャであれば大体1・2回位で除去できるということですね。
これは根管1本での回数になりますか?
それとも1本全部ででしょうか・・

充填剤押し出しについては、心配しすぎ・・ですね。

根管長測定はしていないです。

それにリーマ?を入れるときに、きついような感じでぐいっと歯が押される感じがします。

それから引き抜くときに「ねちっ」とした感触があります。
うまく言えないのですが、ガムに棒を刺して引き抜いたような・・

やっぱりこんなに手間取るというのは、ガッタパーチャでないのかも知れませんね・・
いずれにしても詳細は担当の先生に聞くしかないですね。

これは次回がんばって聞いてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 01:09:48
モートルさん、こんばんは。

保険ラバーダムを使ってくれるという、それだけでも非常に貴重な(?)先生なのです。

貴重な先生みたいですね(^^)

ただ、長時間かかりきりにはなれないので、回数がかかっているのでしょう。


>薬(刺激臭がします)を入れてはコリコリとされている

この刺激臭は松山先生が言われた、ユーカリソフト系の薬剤かと思います。


>根管長測定はしていないです。

ガッタパーチャ(!?)も取れていないので、測定しても仕方ないですからね。


>引き抜くときに「ねちっ」とした感触があります。

ガッタパーチャをユーカリソフトなどで軟化させた場合、「ねちっ」とした感触が伝わると思います。


なんにせよ、担当医に目処なりを聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モートルさん
返信日時:2009-06-25 09:21:24
吉岡先生
ご回答有難う御座います。

ご説明で状況が判ってきました。
毎回の治療時間が短いのでやはり回数がかかりますよね・・

過去の経験から、どうも先生を色眼鏡で見てしまいがちで、「本当に大丈夫だろうか」と不安になってしまいます。
いけませんね。

更に貴重な時間を取ってしまいそうですが、先生に現状と見通しを聞いてみます。

有難うございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 10:30:04
拝見していないので、不確実ですが、他に理由があって、根管治療が困難なのではないでしょうか?

記載だけでは実際の情景は見えません。

主治医が毎回悪戦苦闘されているのかもしれません。

もしもそのような状況であれば、主治医に対して大変申し訳ありませんので、状況をお聞きになられる際にも十分御高配のほど宜しくお願い致します。

吉岡先生の解答4に同意致します。




タイトル 再根管治療の充填材除去は一般的に何回くらいで終りますか?
質問者 モートルさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
歯医者への不信感
痛みがある状態での治療終了
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中