2歳4ヶ月、強打し陥入してしまった前歯の初期治療方法に不安

相談者: まりあやさん (2歳:女性)
投稿日時:2009-06-24 20:47:42
先日、保育園にて棚に顔ごとぶつかってしまい前歯(右上A)から出血がありました。

1日目の症状は歯茎が紫色に腫れ、前歯(右上A)の周りからの出血だった為、近所の歯科医院に急患で見ていただき、ぐらつきがないか、その他の損傷を見ていただきました。

その時の治療は、消毒と右上A・左上Aと右上B・左上Bを接着剤で固定していただきました。


治療中に、

「この子はもともとウサギみたいな、上のと下の歯が同じ位置にあるような噛み合わせでしたか?」

と聞かれました。

2日目は同じ歯科医院で出血がないかの再確認と消毒をしてもらいました。
まだ歯茎の腫れがひかない為、1週間後に再度見ていただく予定です。


そこで心配しているのが

1)もともとの噛み合わせは正常で過去に受けた歯科検診でも問題はないといわれていたので、先生に「ウサギみたいな・・・」と言われたということは、陥入していると判断されたということでしょうか。

※その時確認しましたが断定はされませんでした


2)もし陥入している場合、1週間待たないで専門(小児歯科)へかかったほうが治りが早くなる等処置の緊急性はありますか?

少しでももとの位置に戻るような処置をしてもらいたいのですが、時間を置くと難しいのではと思っています。

心配しているのは、とても親切な先生でしたが、小児歯科でない為今後の治療方針(歯が黒くなってきたら、神経を抜く、歯が痛いのが長引くようなら、歯を削る)処置をしていただく場合、設備等に不安があり、出来たら転院させていただきたいと考えてます。

その時期について、一刻も早くのほうがいいのか、1週間待ってからでも問題ないかという点です。


接着の治療をしていただいているので途中で紹介状などなく転院すると、転院先の先生にもご面倒をかけることになりますか?


お忙しいところかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 00:17:07
まず、

>「この子はもともとウサギみたいな上のと下の歯が同じ位置にあるような噛み合わせでしたか?」

この状況が私にはよくわかりません。
ですので、どういった処置が妥当なのかもわかりません。


今通院されている先生の対応、治療方針に関しては、一般的であり特に問題は感じません。

ただ、何らかの理由により、もしも転院されるのでしたら、早急にされないとあまり意味はないと思います。
(通常、紹介状は不要です。)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 02:23:10
まりあや さまこんばんわ。

お子様の前歯の外傷の処置について小児歯科医でないので、このままでいいのか心配なさっているようですね。

文面からは適切な処置を受けていらっしゃったように推測いたします、また陥入した前歯についてですが、私が経験した症例で1例大幅に陥入した症例ではそのまま放置した所、問題なくもとの位置に戻ってそのまま治癒したそうです。

一例だけの経験でそれも口腔外科へ紹介してその後の経過を聞いただけなので(スタッフの甥子さんです)、全てそうなるとは断定できませんが、たとえ少し陥入していたとしてもそれほど心配なさらなくてもいいように思います。


もう少し経過を見てもいいように思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりあやさん
返信日時:2009-06-27 20:19:25
お二人の先生にすぐにお返事いただけて大変感謝しています。
早速ありがとうございました。

処置が適切であるというアドバイスをいただいて安心しました。

おかげさまで、その後の経過が良好な様で私も少し落ち着きました。


ありがとうございました。



タイトル 2歳4ヶ月、強打し陥入してしまった前歯の初期治療方法に不安
質問者 まりあやさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中