根管治療中、口唇に痺れが出てきたが治療と関係がある?

相談者: くん君さん (40歳:女性)
投稿日時:2009-06-25 12:44:03
こんにちは

根管治療中に唇に痺れが出てきたことについて相談させてください

右上2番です。

10〜14歳のころ虫歯で神経を抜きました。

26歳 見栄えを気にして差し歯にしました。

32歳 毎年歯科検診は受けていましたが転居したとき、初めて検診で見ていただいた歯医者さんに、の根っこに大きな膿の嚢がある
親指の頭ぐらいはあるぞ〜〜〜と言われました。
(あらあら、という感じの含み笑いだったので、多少大げさかもしれません)


今年一月に鈍い痛みを感じて、受診したのをきっかけに根管治療が始まりました。

うまく膿が出ずフィステル?ができたり
(歯医者さんにはフィステルとは言われませんでしたが、このホームページで調べてそうではないかと思われます)

風邪など体調を崩したとこをきっかけに??つめてあった綿に膿が1/2以上染みていたりで、長期化しています。


時期ははっきり断定できないのですが、上唇の右半分が感覚が鈍く最近は垂れ下がってきました。

最初は仮歯をつけている接着剤がざらざらしているので、唇の内側が荒れたのかな?と思う程度でしたが、悪化してきてこれは上唇の右半分がおかしいんだと自覚するに至りました。

うがいや食事、会話に支障はありません。

なんとなく右の口角のあたりが常にぬれている感覚がして不快で。


鏡で見ると明らかに上唇の上半分だけが垂れ下がっていて、笑ったりおちょぼ口をすると左右非対称です。

切ないです。



そこで質問ですが

上2番の歯の根管治療で、上唇の痺れは出る可能性はありますか。
もしあれば、それは時間経過で改善するものですか?


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 12:52:41
現象としては、存在するのでしょうが、上顎の根管治療で麻痺が出るというのはちょっと考えられないですし、聞いたこともありません。

何か根管治療とタイミングがたまたまあってしまって、他の病気がでているのではないか?
顔面神経の上唇の支配神経に支障があるような病気がでたのではないか?
そのように思いました。

詳しくは口腔外科を受診して頂くことが宜しいのではないか?と思いました。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くん君さん
返信日時:2009-06-25 22:11:58
佐藤先生 
早速のご回答 ありがとうございました。

根管治療と口唇の痺れが関係あるとは、考えにくいということですね。

やっぱりこの年になっても顔つきが変わるというのは大変ショックで、今から思うと

「今回の治療が原因かも知れません。
治療が完了して時間がたてば治りますよ。」

と言って頂きたくて質問したのかもしれません。


の治療はきちんと続けて、唇のほうも、しかるべき科で診ていただくことにします。


大変参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 00:21:24
脳神経科の可能性も心配です。
そちらの検討して見て下さい。

でも歯科の先生にも一応相談して下さい。

材質を変えて下さる事で改善するかも知れませんし、関連がないのかどうか、見ていない我々では、余り可能性ないのでは、としか説明できないのです。


ご理解下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くん君さん
返信日時:2009-06-26 13:59:08
松元先生
ご回答ありがとうございました。

歯科の先生は

「ん〜〜、関係ないとは言い切れないかな〜〜」

という返事

やっぱり、私の中に残るわずかな乙女心が早急に対処すべしというので、さっそく、かかりつけ医に掛かり大学病院の耳鼻科受診を進められ行ってきました

やはり、の治療は無関係じゃ無いかとのこと。


かなり先ですが8月にMRIを撮ることになりました。


歯科とは無関係だったのにお騒がせしてすみませんでした。


でもこのサイトの存在は大変支えになりました。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 08:57:52
ご丁寧にありがとうございます。

原因が判明しますよう、無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。




タイトル 根管治療中、口唇に痺れが出てきたが治療と関係がある?
質問者 くん君さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中