10数年前に割れた歯。数年毎に接着を繰り返してきたが、痛みがでています

相談者: ochiai281さん (72歳:男性)
投稿日時:2009-06-25 16:24:13
こんにちは4。

十数年前に硬いもの(何か判らないが、魚を食べていた時粒状の物)を噛んで左上6番のが6:4の割合で割れた。

歯根が残っていたので接着剤で継ぎ歯をしてもらった。

1〜2年に1回取れると再び接着していただいて、あまり不自由なく今日まで来た。

最近では6ヶ月程前に接着してもらった。

これが3日前から痛み出し、昨日この歯が噛んだ時あまり当たらないよう、高さの調整をしてもらった。

しかし、今日になっても更に痛みがあり、左では軟らかいものでも噛めない状態である。
歯茎も少し腫れていて触ると痛みがある。


どのような治療をしてもらったら良いでしょうか。
ちなみに、虫歯の治療はしていますが、28本とも私の歯です。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-25 17:58:07
丈夫なでうらやましいですね。

あなたの様な人ばかりでしたら歯医者なんていりませんね。

誰か信頼出来る先生(現在の先生も含めて)に実際に見て、触って、レントゲンも撮ってももらい、全身の健康状態、口腔内とその歯とのバランス的な事、あと28年元気で過ごしたいとか、実際に総合的に診てもらうようにしたら良いのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 18:09:07
そろそろそのの寿命が来ているのではないでしょうか。

レントゲン写真を撮影して、根の治療をしていただいて、それでも難しい場合、抜歯と成ると思います。

抜歯された場合、入歯ブリッジインプラントと3通りの方法があります。

それぞれの説明をお受けに成り、どうしたいのか先生とご相談下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ochiai281さん
返信日時:2009-06-25 19:32:15
こんばんは

松山、松元両先生、早速のご回答有難うございました。

今通っている医院は20年以上お世話になっています。

1年に2回の健康診断もうけています。
私の歯の事は全てご存知だと思います。
ただ、2年ほど前に若い先生に変わりました。

私の場合、他の医院でセカンドオピニオンを受けた方が良いかどうかお教え下さい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 20:24:49
>私の場合、他の医院でセカンドオピニオンを受けた方が良いかどうかお教え下さい。

まずは今通われている歯科医院で診てもらってはいかがでしょうか?

担当の先生が息子さん(?)になっていたとしても、その先生の治療方針や診断にochiai281さん自身が納得できれば何も転院する必要は無いのですから。

もし、その先生の診断に納得がいかなければ、その時に初めてセカンドオピニオンを考えるようにされてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ochiai281さん
返信日時:2009-06-25 21:12:35
タイヨウ先生ご回答有難うございました。

もし抜歯しなければならなくなったら、今まで全部私のであったのが一本無くなることに寂しさと抵抗を感じますが、今は豆腐を噛んでも痛い状態なので、その時は諦めることにします。

明日早速医院に行って私に最も良い方法を見つけてもらいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 22:21:01
 こんばんは

状況を伺うと、の根っこが破折しているような気がします。

それにしても

>28本とも私の歯です。
>1年に2回歯の健康診断もうけています

本当にすばらしい!

>今まで全部私の歯であったのが一本無くなることに寂しさと抵抗を感じますが、今は豆腐を噛んでも痛い状態なので、その時は諦めることにします。

お気持ちは解りますが、それでも同年代の方と比べたら立派なものです。

>明日早速医院に行って私に最も良い方法を見つけてもらいます。

最良の方法で治療されて、いつまでもお元気で過ごされることを願っています。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 00:16:23
現時点でそれだけがあって、お元気そうなので、私でしたら隣の歯を弄りたくないですからインプラントで治すのが最良ではないかと思います。

但し、本当にその歯が駄目ならです。

8020どころか8027が達成出来るかも知れないのですから、凄い事です。

どうぞお元気で100歳過ぎるまで頑張られて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ochiai281さん
返信日時:2009-06-26 14:53:17
宇藤、松元先生ご回答有難うございました。

さっき、かかりつけの医院でレントゲンの結果が良くなかったので、とうとう抜歯して来ました。

4日後に傷の結果を見て、どうするかカウンセリングを受けることになりました。

看護師(女性)に待ち時間にいろいろ聞いたところ、インプラントブリッジ入れ歯などが有るようです。

この医院ではインプラントはしなくて、専門医を紹介するそうです。
ブリッジは両側のに負担がかかりますが、私の場合7番の歯が少し弱いそうです。

治療期間、お金のことを考えなかったらどんな方法が良いでしょうか。
インプラントの場合7番の歯もしなければいけないでしょうか。

もし出来ましたら、神戸三宮、芦屋付近でインプラントの良い医院が在ったら教えてください。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 15:14:23
そうですか‥。

抜歯とは残念でしたね。
しかし、残りの27本を全力で死守しましょう!

>治療期間、お金のことを考えなかったらどんな方法が良いでしょうか。

これはレントゲン(できれば歯科用CT)やお口の状態をしっかり診てみないと何とも言えません。

骨やが健康な場合、経済的な問題がクリアできれば周りの歯を守るためには「インプラントが最も理想に近い」と思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 17:43:43
ochiai281さん、こんにちは。

>1年に2回の健康診断もうけています。
>今まで全部私の歯であったのが

素晴らしいことだと思います。
「歯の生涯図」というグラフでいえば、上位5%に入る良い口内環境の持ち主です。

※歯の生涯図 - あなたの歯の未来 -
 ⇒ http://www.breath-design.com/?eid=1427734

抜歯の件は残念でしたね。
十数年前の『事故』から、よくここまで頑張ってくれたと思うしかないですね。

十分な検査を受けられた上で、よく治療法を相談されて下さい。
なにが好ましいかは、実際に診察しないと明言できません。


>この医院ではインプラントはしなくて、専門医を紹介するそうです。

…という提案があるなら、紹介を受けて一度相談されてはどうでしょうか。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 18:26:18
抜歯は残念!こればかりは仕方ないですが、それにしても素晴らしいをお持ちですね。
多くの方から羨ましがられることでしょうね?

さて、7番が弱いとのこと、歯そのものなのか?

それとも、支える骨なのか不明ですが、それも含め、主治医とインプラント専門医の見解と方針をお聞きになられ、ご自身の価値観と口腔内状況にマッチする方法をおとりになられますことが最も素晴らしい治療ではないか?私は、そのように思います。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ochiai281さん
返信日時:2009-06-26 19:26:49
タイヨウ先生、吉岡先生、佐藤先生、ご回答有難うございます。

ご意見を十分参考にして、先生と相談して治療方法を決めたいと思います。


吉岡先生のホームページを見ました。

本当に私は恵まれていると思います。
実は私の妻は同じ年でありながら、聡入れ歯なんです。
いつも歯医者にかかって若い時からに苦労していました。

私はそれを反面教師として歯に注意して来ました。
妻は私の何倍も掛けて歯磨きをしていました。
私はこれは生まれつきのものではないかと思っていますが、妻は子供を生んだからと言いますので、反論が出来ません。

そこであつかましい相談ですが、妻は入れ歯が痛いと言って、しょっちゅう調整にかよっています。

良い聡入れ歯が無いものでしょうか。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 19:34:46
良い入れ歯のある場所は粘り強い歯科医師と粘り強い医師についてきてくれる患者さんのいるところです。

入れ歯は理論も大事、技術も大事、経験も非常に大事ですが、入れ歯年齢の患者さんと上手く付き合い、何とか入れ歯に馴染んでもらう努力をされる先生と、それについてきてくれる患者さんの共同作業です。

周囲の方で入れ歯をされておられる方に、実際の口コミをお聞きになられるのが確実ではなかろうか?と存じます。

どこの市町村にも一人は入れ歯の名医はおられると私は思います。

奥様の治療が無事終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 19:41:59
>良い聡入れ歯が無いものでしょうか。

お辛い事と思います。

良い総入れ歯は材料や種類で決まる物ではありません。

「技術」

これ以外に良い入れ歯を作る方法はありません。


御自身の足で(口コミで)入れ歯の技術の高い歯科医師を探されるしかありません。




と、思ったら佐藤先生と被りましたね‥。

技術以外にも「人」ですね。

佐藤先生に同意です。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 20:02:51
ホームページご覧頂き、ありがとうございます。

>本当に私は恵まれていると思います。

いや、努力と意識の賜物だと思います。
ぜひ周りにいる若い人たちに、伝承していただきたいですね。


>良い総入れ歯が無いものでしょうか。

佐藤先生、タイヨウ先生の意見に同意です。

個人的には「唾液分泌量」も重要な要素の一つだと思っています。
口の中がカラカラだと、ピッタリな入れ歯でも擦れて痛みます。

「ドライマウス」にも詳しい先生だとなお良いと思います。
ただ、たいていは生活習慣に原因が見られるので生活習慣を見直されることから始められても良いかも知れません。

※ドライマウスの分類(私案)
 ⇒ http://www.breath-design.com/?eid=1425452
参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ochiai281さん
返信日時:2009-06-29 09:41:48
諸先生方、丁寧なご回答有難うございました。
明日カウンセリングを受けます。

私としては、インプラントにするつもりです。



タイトル 10数年前に割れた歯。数年毎に接着を繰り返してきたが、痛みがでています
質問者 ochiai281さん
地域 兵庫
年齢 72歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 歯の痛み その他
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中