[写真あり] 舌が軽い火傷のようにヒリヒリとして、色も気になります

相談者: ホイさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-06-25 19:42:28
はじめまして。


最近、肩こりも酷くて肩こりが酷いときは、口がまわりにくくしゃべり難くなったりもします。

それが無いときは舌がヒリヒリとします。
舌もあまり綺麗な色ではないので不安です。

何かの病気でしょうか???
最近、忙しくて病院にもいけないので不安が取れません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-25 20:11:54
ホイさん、こんにちは。

舌の症状、ご心配ですね。

まずはじめに、

>最近、忙しくて病院にもいけないので不安が取れません。

とのことですが、病院に行くことができないため、この場を診察の代替的に利用することは無理です。

身体の不調を感じられる際は、医療機関の受診が鉄則です。
どんなに忙しくとも、自己の健康には変えられません。

次に、原因のはっきりとしない舌のピリピリ感を生じるものとして、舌痛症というものがあります。

>舌が火傷の軽い感じのヒリヒリしたような違和感

というのは、舌痛症の症状のようにも見受けられます。

一方、写真を拝見する限り、舌の明らかな器質的異常は見受けられないようにも思います。

ただし、はじめに書いたとおり、この場でホイさんの症状の原因を個別具体的に追究することはできません。

時間を見つけられて、医療機関(口腔外科や耳鼻咽喉科が適切と思います)を受診され、診察を受けた上で先生のご説明を受けられてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 01:00:25
ホイさん、こんばんは。

>舌もあまり綺麗な色ではないので不安です。
>何かの病気でしょうか???

(西洋医学的な)病気かどうかは分かりません。
ただ、身体になにかしら不調なり問題なりはあると思います。


>この場を診察の代替的に利用することは無理です。

という中本先生の言われた通りだと思います。

必要な検査をしないことには、まともな診断はできません。
診断がなければ、適切なアドバイスもしようがありません。

まずは医療機関を受診することです。
自分の『身体』よりも大事なことって『仕事』ですか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 10:30:44
お口の中は体のサインを出している事も多いです。

歯科は勿論ですが、内科とかの方も行かれては如何でしょうか。

体は資本です。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 13:58:13
ホイさん、こんにちは。

中本先生が回答されているように、舌になにか病的な変化が起きているようには見えません。

しかし、実際に拝見していないので口腔外科を受診して診察を受けることをおすすめします。

また何かストレスなどはありませんか?

舌痛症の原因はストレスによるものが多いので、ストレスを解消することで改善することもあります。

参考にしてください。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホイさん
返信日時:2009-06-26 14:35:29
こんにちは

皆様、お忙しいところありがとございました。

部署が変わってさらに今月から人も減ってしまい、ストレスが溜まっていました。

舌の痛みを一人で悩んでいたので、こちらで相談をしたら気持ちが楽になったのか、今日は舌に異常をかんじません。

ありがとうございました。
時間をとって病院に行きます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 15:59:26
>ストレスが溜まっていました。
>気持ちが楽になったのか今日は舌に異常をかんじません。

症状が軽快して良かったですね。
そういうことも十分あると思います。
ドライマウスも関係あったかも知れませんね。


>時間をとって病院に行きます。

是非、そうされてください。
松元先生が言われたように、内科も必要に応じて受診されて下さい。




タイトル [写真あり] 舌が軽い火傷のようにヒリヒリとして、色も気になります
質問者 ホイさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中