事故で治療中のコアがとれ、健康な歯も欠けました。処置は正しいですか?

相談者: ピンチさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-06-26 07:51:54
初めまして、緊急ですので、お願いします。

只今、就活で東京にきており、事故にあってしまいました。

今地元の歯科に通っていて土台が入っている状態なのですが、人ごみで私が歩いていると、自転車が突っ込んできて、その事故でその時奥歯に入れてたグラスファイバーの土台が割れてしまいました。
自転車のハドルがあたったようです。

かろうじて少しは残っているみたいなんですが、緊急で行った歯科にこれは作り直しだと思うよ、少し斜めにコアがなっていて、コアの半分は完全にのいていて穴があるからちょっとコアだけのけて蓋をしておきますねとおっしゃられました。

あとは、別の所の健康な2本も少し割れかけてるからこれものけておくね。
でも、この歯は元々虫歯みたいだったから虫歯をとってちょっと詰めておくね。

1本の歯はちょっと削って、詰めただけなのですが、もう1本の歯は虫歯が深く、かなり削ってレジンで詰めてました。

この先生の対応は正しいのでしょうか?

まだ、就活のセミナー続き、1週間こっちに居なければいけないため不安でもあり、緊急で見て頂いたのですが。

また、今の担当の主治医の先生になんと言ったらいいのでしょうか?
本当は先生に見て頂きたかったのですが、帰るわけにもいかず。

今、歯に痛みはないです。事故の衝動で歯茎が腫れてるくらいです。
痛いのは大きく深く削った1本の歯くらいでしょうか。
神経近くまで削ったというてました。

歯の欠けと、手首の捻挫だけですみましたが、自転車にはひき逃げされてしまいました。探す事は不可能なのでしょうか?

事故は2日前です。

お忙しい中、お手数をお掛けしますが今一人で東京にいるということもあり、心配ですのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 08:10:36
おはようございます

実際に拝見していないことや情報が少なすぎ、回答することは困難だと思います。

ご心配ならば、他の先生に診ていただき意見を求めるしかないように思います。


>自転車にはひき逃げされてしまいました。
>探す事は不可能なのでしょうか?

これは、管轄が違います。
警察にお尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 10:27:04
当て逃げされて大変な思いをしてしまいましたね。
駄目元で、被害届けは出して置かれては如何でしょうか。

に関しては、帰郷されて先生に頼られるしかないと思います。

抜歯は免れてくれれば、と願っております。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 08:48:56
警察に届けられましたか?

事故でけがをして、医療機関にかっていますので、診断書を添付して、被害届を出して下さい。
都内の街中であれば、沢山の監視カメラに写っているかも知れません。

事故の場所をもう一度みてカメラが周辺に無いか?確認してみてください。

処置に関しては、診察していませんので十分か不十分か判別できません。
帰郷されたら、かかりつけの先生の診察を受けてくださいね。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンチさん
返信日時:2009-06-28 08:57:56
桜田先生、松元先生、佐藤先生
情報不足なのにご回答ありがとうございます。
実際に見てもらわないとわからないですよね。

警察には届けました。
十字路の交差点だったということもあり、監視カメラがあったのと、目撃者もいて、警察が今必死に探してくれています。

手が痛いなーと思っていたら、ついた時の右手が骨折してしまっていたようです。(泣)

早く犯人が見つかるのを祈るばかりです。

お気づかいのお言葉もありがとうございました。

治療は長くなりそうですが、頑張って治したいと思います.....。

それより手がどうにもできないので、就職活動がやばくて将来が不安です...。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 09:04:24
就職活動大変だと思いますが、包帯をしていれば印象に残りやすいかも?

災い転じて福となるように頑張って下さいね。

逆境を跳ね除ける機会を頂いと思い、ここは一番自分を大きくするチャンスだと思ってガンバレ!!!応援してます。




タイトル 事故で治療中のコアがとれ、健康な歯も欠けました。処置は正しいですか?
質問者 ピンチさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の土台に関するトラブル
歯医者への不信感
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中