知歯周囲炎が治る前に親知らずの抜歯をされてしまいました

相談者: トニーオさん (20歳:男性)
投稿日時:2009-06-27 17:14:10
こんにちは。

現在、右下の親知らず抜歯後3日目なのですが、抜歯手術を受けた歯科医院の対応に不満があります。

そう思うに至った経緯は以下の通りです。
以下の対応が適切なものかどうか、また、その歯科医院にはもう行くべきでないかどうか教えてください。



一週間ほど前から右奥歯のあたりが痛むので、4日前に近所の歯科医院で口腔外科の先生に診てもらったところ、知歯周囲炎だと診断されました。

その際に、抜歯したほうが良いと言われたので、その2日後に抜歯の予約をして、化膿止めと消炎剤をもらいました。


そして抜歯の予約をした日に同医院に行って、

「まだ親知らずのところが痛みます。」

と伝えたのですが、そのまま抜歯手術が始まりました。

まず初めに表面麻酔をしてもらった後に、局部麻酔の注射をしてもらったのですが、いざ手術がはじまると、麻酔の効き目があまりないようで激しい痛みがあることを施術されている先生に伝えたのですが、その度に麻酔の注射を繰り返されるだけで、痛みが消えることはありませんでした。

その先生曰く、親知らずがの根元の神経を圧迫しているせいで痛みがひどかったそうなのですが、、、

手術中にうった麻酔の注射は少なくとも10本ほどだった気がします。


それから抜歯の手術中気になった点がいくつかあります。

・手術中に施術する先生がコロコロ変わったこと(3回)

・難抜歯だというのに新人の歯科医助手につけて、手術中に新人が手間取ると説教しはじめたこと。

炎症が治ってないことを知ったうえで抜歯を行っていたこと。



また、私は炎症があると麻酔が効きにくいことや、通常は炎症を治してから抜歯するということを知りませんでした。


現在は、右頬と口内の右側の腫れがひどく、痛み止めと化膿止めの薬を服用しています。



以上が、抜歯から現在に至るまでの経緯です。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 17:47:21
>その歯科医院にはもう行くべきでないかどうか教えてください。

トニーオさんが「不満だ!」と思われれば、行かなくて良いのではないでしょうか。


>以下の対応が適切なものかどうか、

研修医医療機関だとすれば、新人の先生の指導をする事はごく普通にあり得ますし(患者さんの前で説教するかしないかは別として)。

担当医の判断で「早急に抜歯すべき」と判断されたのであれば、そうなんだと思いますよ‥。

その医院のシステムや治療方針を批判したりはできません‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 18:24:41
お書きになられている情報から状況を類推すると、

『そして抜歯の予約をした日に同医院に行って、
「まだ親知らずのところが痛みます。」
と伝えたのですが、そのまま抜歯手術が始まりました。』

炎症が無くなるのを待てなかったのは、質問者さんの訴えが、そのきっかけであると、その記載から読み取れます。

一度、診察があったが、炎症が無くなってからの抜歯術の方がベターですから、投薬で炎症の低下を図ることをしてから抜歯を行おうとした。
けれど、まことに残念だが、主観的症状が治まらない、我慢できないので、しょうがないから緊急的に抜歯術が適応と主治医は判断されたと記載内容から私は読み取りました。

そのまま、炎症が治まるまで薬を飲みなさい と指導して終了とすることもできたでしょうが、何とかしてあげようと主治医はひとはだ脱いで、緊急に抜歯して頂いたのではないか?

また、炎症があっても抜歯が必要と判断されたのであれば、診察して頂いた先生の判断に対して異を唱えるだけの情報記載もありませんし、記載内容からは正当な対応の様だと私は読み取りました。

何とかしてあげようとひと肌脱いだ先生のやり方が、お気にめさないのであれば、他の先生の診療所に移られても別に問題ないのではないか?と私は思います。

現在のシステム上、病院・医院を変わることは患者さんの自由です。
社会保障システム保護を考慮すると決して望ましいことではなりませんが、それを罰する、もしくは制限する施策はありません。


抜歯後に消炎鎮痛剤と抗生物質を投薬するのは、ごくごく一般的ですし、術後の1週間から10日間ぐらいの熱感、腫脹、疼痛反応は非常に一般的な反応で、体がなんとか傷を治そうとしている為に起こるごく普通の生体防御反応の一つです。

特に下顎の場合は症状が重く出ることも珍しくはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トニーオさん
返信日時:2009-06-27 22:56:05
丁寧な御回答をくださってありがとうございます。

たしかに、最初に診察を受けたときに炎症の痛みを強く訴えたので、先生が早急に対処してくださったのを誤解したのかもしれません。


3日後にまた診察してもらうので、そのときに担当の先生に質問してみようと思います。


ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 04:03:27
ご丁寧にありがとうございます。

ちょっとびっくりされたのでしょう。

お若いですし治りも早いと思いますので、お大事になさって下さいね。




タイトル 知歯周囲炎が治る前に親知らずの抜歯をされてしまいました
質問者 トニーオさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中