過食嘔吐による酸蝕歯と虫歯の治療について

相談者: サキさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-06-24 04:25:00
初めて投稿致します。

直接、歯医者さんへ行って値段を聞く勇気がないので、こちらで質問させてください。一年以上迷っております。


6年前、3番目の子供の出産と育児でノイローゼ気味になり、過食や嘔吐、のケア不足のせいで、一年ほどで上の前歯二本が折れてしまいました。

その後も放置を続けたので、他のほとんどの歯が欠け始めている状態です。

最近になってようやくノイローゼや過食も徐々に良くなり、子供たちと外に出て気分を変えたいと思うようになったのですが、できることなら歯の治療も、と考えるようになりました。


折れた歯は歯肉ギリギリまで溶けてしまっている状態です。

治療も様々ではあると思うのですが、失った歯の形をとりもどせる最低限で(上の前歯2本と根元がかけてしまっている下の前歯4本)最も値段の安い治療方法だと、予算はどのくらいで考えれば良いのでしょうか?


それからどのような治療が行われるのか、治療期間など、おおよそで構いませんので教えていただけるととても安心できます。


もう一つ気になるのが、最近下の前歯の中央の歯(1番か2番か歯並びの悪さでわからないのですが)で、もともと生え換わりの時に永久歯乳歯の裏側から出てきてしまったため、少し内側を向いていたのですが、

その歯が急に内側へ倒れていき、そしてどんどん伸びている状態です。そのため、強く噛んだ時に上の歯肉に当たってしまうことがあります。


このような歯は抜歯になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 04:37:26
サキさまおはようございます。

胃酸による酸蝕症のため、が溶けている状態になっているのですね。

拝見してみないとなんともいえませんが、おそらく全ての歯を何らかの形で治していく必要があると思います。


咬合状態の回復も必要かもしれません、なまじっか目先のことだけ考えて手をつけてしまえば大変なことになりかねません。

おそらく総合的な診断能力が重要になってくると考えます、よっぽど腕のいいDrに任せないといい結果はえられないように思います。

Drを選ぶ時は慎重に慎重に考えて選ばれたほうがいいように思います。


費用については健康保険を使うか自費診療でなさるかによってずいぶん違ってくると思います、この辺りからも良心的なDrを捜されたほうがいいと思います。

酸蝕症の状況にもよりますが、なかなか大変な治療に成る可能性があると思います。



お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 06:31:39
はじめまして。
かなりお辛い状況だったようですね。

現在の過食嘔吐や残っているの状態によって治療法も大きく変わってくると思いますので、ここではっきりとした料金はわかりませんが、少なくともまずは嘔吐がなんとかならない限りは、歯を作る治療(かぶせ物をかぶせるなど)は非常に難しいのではないかと思います。

その場合は、義歯という選択肢も視野に入ってくるかもしれません。

ある程度歯が残っているのであれば、クラウン(かぶせ物)による治療が可能かもしれません。


しかし、やはり山田先生もお書きになられている通り、まずは信頼のできそうな先生にお口の中の状態を見ていただいた上で、ご相談されることが必要ではないかと思います。

ポイントはやはりDr選びだと思いますが、幸いサキさんがお住まいの地域には歯科医院がたくさんありますので、当サイトの情報も参考にして頂きながら、良さそうな医院を探されてみて下さい。


どうしても良さそうな医院が見つからない場合は、大学病院を受診されるのも良いのではないかと思います。

サキさんの力になってくれる先生は必ずいますので、あせらず一歩ずつ前に進まれてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 07:30:05
サキさん、おはようございます。


>過食や嘔吐、のケア不足のせいで

これが大きな原因であれば、まずその対策が必要でしょう。

歯のケアは適切な方法を教わって、実践するようにして下さい。

過食嘔吐に関しては、然るべき医院で今後もフォローが必要なように思えます。


歯科治療に関しては、山田先生や田尾先生の意見と同じです。
まずは実際に診てもらって、相談するようにして下さい。

『急がば廻れ』っていいますから、多少遠回りしても、しっかりと道筋を立てて治されるようにしてください。



お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 10:20:59
そうですね。
諸先生方と同意見です。

まずは相性のいい歯医者さんを探されて(選ばれて)ください。


そこで、一つ注意なのですが、よく「前歯だけ治して」とおっしゃられる患者さんがいらっしゃいます。

本当に問題が前歯だけなのであれば良いのですが、多くの場合、奥歯にも問題がある場合があります。

その場合、前歯だけ治しても決して良い結果は得られません。

奥歯での咬み合わせがしっかりしていないと前歯はすぐにダメになります(アピカルストップの確立と言います)。


従って、

>それからどのような治療が行われるのか、治療期間など、おおよそで構いませんので教えていただけるととても安心できます。

と書かれても、前歯だけで済むのか、奥歯の治療も必要なのかによって全く違ってきてしまうんですよ。


なので、この場で「だいたい、幾らくらいですよ」とは答えられないんです。


頑張ってくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 10:29:51
>(アピカルストップの確立と言います)

それ、根管治療ですよね。。。

(オクルーザルストップの確立と言います)ですよね?


目に見えて気になるのは前歯なんですが、前歯を長持ちさせるためには、奥歯が重要です。

なので、希望に反して、奥歯の治療から始まることは多いです。


参考までに。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 10:45:43
>>(アピカルストップの確立と言います)
>それ、根管治療ですよね。。。
>(オクルーザルストップの確立と言います)ですよね?




(゜o゜)!


反省、その通りです。(>_<)

「オクルーザルストップ」または「バーティカルストップ」ですね。


吉岡先生、訂正ありがとうございます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 11:31:38
大変お辛い状況だとは思います。
上記の先生がたのご心配に同意です。

まずは奥歯を治しましょう。
そして、バラバラにのことを考えるのではなく、お口の中全体で一つの単位としてお考えになられるのが最善の方法だと思います。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。




タイトル 過食嘔吐による酸蝕歯と虫歯の治療について
質問者 サキさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中