根が少し割れている歯にレジンコアで大丈夫?

相談者: みみずくさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-06-23 02:55:48
こんばんは、初めてこちらのサイトを知り色々と拝見させて頂き、質問させて頂きたいと思いました。


上の4番のなのですが、丁寧に根の治療をして頂いたあとメタルボンドをいれることにしました。 
 
土台はレジンコアだったようです。

こちらでもファイバーコアがいいっておっしゃる先生が多いようですし、不安になり聞いてみました。 


まず、とても安くセラミックを扱ってる医院ということ。
レジンコアはサービスにしているので、ファイバーだとまたお金がかかってしまうと言われました。

それから、ファイバーコアとレジンコアに差がないと思ってる、レジンコアでもいいのをつかっている、コアにはピンでなくレジンの硬いのをあまり深くいれないでおいた、なぜなら歯も弱っているし根が少しわれている(ヒビ)から柔らかいほうがいいと思った。

なので、最初からメタルコアはないしレジンでと思ったと。。再治療の時のことも考えてピンなどいれなかった、一時間かけて丁寧に作りました。
レントゲンも2枚とったし。。 


信頼関係がないとできないと言われました。
私の聞き方もよくなかったかもしれません。

今、仮歯の状態で、今なら土台も歯を削らないで作りかえられますよと言われました。
 

丁寧に答えてくださったのですが、心配なのはレジンコアで大丈夫なのかということと、ちいさいヒビのことです。

このままメタルボンドをくっつけてしまって大丈夫でしょうか。  
 
よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 04:28:12
みみずくさまおはようございます。


にクラックがあってレジンコアを使って支台築造をなさったわけですね。

どの程度の残存歯質が有るのかわかりませんし、クラックがどのようなものなのかも不明ですから、このレジンコアが適切なものなのかは評価することは出来ません。

ただクラックが大なり小なり有るということは、積極的にクラックの拡大を防ぐ手立てを講じておく必要が有ると考えています。

またレジン単味のコアは作ったことがないので、これについてもわかりかねます。


個人的にはレジンの接着システムは懐疑的に考えているので、私の場合はスーパーボンドを接着剤として使い、ファイバーポストで補強したレジンコアを作るようにしています。

またクラックに対しては、クラックを出来るだけ切削してその中にスーパーボンドを流し込んでクラックの拡大を防ぐようにしています。

これだけの処置をサービスでするにはかなり無理があります、私のところでは致しかねます。


参考になさってください。


コア(支台築造)
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

破折歯の接着修復
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=143

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 07:15:27
診察の無い状態でヒビの相談を頂いても、誰もまともに判断することはできませんので、ご了承下さいね。


またレジンコアの問題ですが、ファイバーコアもレジンコアの一種です。
補強としてグラスファイバーの束ねたモノが多い場合は、数本がレジンコアの中に入っています。

確かにファイバーによって、各種物理学的な性質は向上し、強度も上がりますので、理想的には優れていますが、果たして、それが不足なのか十分なのかは診察しないと判断出来ません。



『今かりの状態で、今なら土台も歯を削らないで作りかえられますよと言われました。』

という主治医の言葉がありますので、それであれば、作りかえられたらいかがでしょうか?


単に不安なだけで周囲を振り回すのであれば、実際には不必要かもしれませんが、ファイバーコアに交換することが心の平穏に役立つのであれば、それも必要な方法かもしれません。


『丁寧に答えてくださったのですが、』

丁寧な主治医にキチンと聞くことが一番では?
このように私には思えます。

肝心なことを聞けないのであれば、今後もいい治療を受けられることは非常に難しいと思います。


真実を理解しているのはあなたの歯を直接見ている主治医です。
我々の様な部外者ではありません。

頼るべきは主治医だと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 12:29:01
ファイバーコアーは現時点で一番信じられているものですが、実はメーカーによる差があり、ファイバーなら何でも良いと言う訳でもなさそうです。

歯質がどれ位残存しているのか、ひびの程度がどれ位なのか、担当の先生がレジンコアーで対応可能と判断されているのは尊重に値すると思います。

その上で、どうしてもファイバー入れる事がご希望なら、追加料金で治療していただいては如何でしょうか?


説明をチャンとして下さる良い先生だとの事ですので、信頼して宜しいのではと感じます。


私見ですがひびが入っているに関しては予後に心配を抱えている可能性が高いですから、何処まで持たせるのか考え所ではないかと思います。

担当医のご意見はその辺も勘案してなのではないでしょうか?


よく話し合って決断されて下さい。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 23:38:10
みみずくさん、こんばんは。

ファイバーコアがいいっておっしゃる先生が多いようですし

あくまでも一般論で・・・というお話です。
(ここでは個別の話は難しいので)
みみずくさんの場合は、違うものがベストかも知れません。

担当医の選択肢は、現時点でのみみずくさんのに対する『最も良いだろう選択肢』だったんではないでしょうか。


>真実を理解しているのはあなたの歯を直接見ている主治医です。
>頼るべきは主治医だと思いますよ。

・・・という佐藤先生の意見に賛成です。

信頼関係を大事にし、説明も丁寧で、治療も丁寧なんですよね?
良い先生だと思いますよ。
(どんな先生か知らないですけど ^-^)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 01:06:00
ん?月曜日の診察時間中に電話をかけてこられた方では??

たまたま暇だったので結構長い時間ご相談に乗りましたが・・普通は迷惑ですからやめて下さいね^^;
(違う方だったらごめんなさい)


ご不安はよく分かりますし責任の一端を当サイトが持っている気もしますが、と言って見ず知らずの先生方に患を見せもせず、いくら相談しても解決しないと思いますよ。。。

確かにあの値段では安すぎて不安にもなりますが(苦笑)・・逆に高くても雑な場合もありますからね。

それだけでは判断出来ないと思いますよ。


まずは主治医の先生と、納得出来るまでよくよく相談されて下さいね。

安いとは言ってもある意味高いですし、ご自身の健康のためでもありますから、直接よく話し合われて下さい。




タイトル 根が少し割れている歯にレジンコアで大丈夫?
質問者 みみずくさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
レジンコア(プラスチックの土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中