[写真あり] 左下6番の歯茎に腫れと痛み、予約日前に受診したほうがいい?

相談者: 春斗さん (24歳:女性)
投稿日時:2009-06-21 20:19:30
現在、歯周病根管治療歯科に通院している者ですが、今日になって写真のような腫れと、指や舌で触ると少し痛みを感じるような出来物を見つけました。

次の予約診察まで間がありまして、こちらの件、早めに診察をしていただけるように連絡をしようか迷っております。
(急がずとも大丈夫なものでしたら、次回診察の際に何かしら話や対処をお願いしようかと思っております)


過去記事も目を通しましたが、同等のものを探しきれずに書き込みました。
大変お手数ですが、ご相談を宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-21 21:58:29
春斗さん、こんにちは。

歯茎の状態、ご心配ですね。

写真を拝見する限り、歯肉膿瘍歯周膿瘍などの症状の急発や、根の病巣によるフィステルなどが考えられます。

詳しい状況は直接診察しなければ分かりません。


もし、痛みが強くなってくるようでしたら、次回予約日前にでも連絡の上、早めに受診された方がよいかもしれません。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春斗さん
返信日時:2009-06-23 23:21:19
素早いお返事ありがとうございます。

急な出張で、携帯から返事は見せていただきましたが、お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。


現在、痛みなどがなくなり腫れも少し収縮しているような状態になりました。

もしまた腫れや痛みなどがありましたら、早めの受診をしていただけないか連絡を取ってみようかと思います。



ご相談に返答を頂いて、ほっとしております。
大変ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 23:25:16
腫れたと言う事は何かがありますから、お早目に受診される事をお勧めします。

には自然治癒力がありません。
次に腫れる時にはもっと進行していて、難しい状況に到ると思われます。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春斗さん
返信日時:2009-06-24 00:29:05
お返事ありがとうございます。


に自然治癒力って無いのですね…。
腫れが収縮してきたので、治るようなものかと少し思っておりました。

仕事の予定や、歯医者さんとの調整をして次回受診日より早く見てもらえないか、お話をしてみようかと思います。



貴重なお時間を使って、回答をしていただきまして誠にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下6番の歯茎に腫れと痛み、予約日前に受診したほうがいい?
質問者 春斗さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中