1年で下顎6番の抜歯が2本目。骨も無くなっているとも言われショック

相談者: ケラさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-06-18 23:31:30
こんばんは
1週間程前から、右6番が痛み出し現在痛み止め(ポンタール)を服用しております。
食事が困難な程の痛みです。

主治医より、深い位置まで金属が被っており、さらに骨にひびが入っているようなので、抜歯するしか無いと言われました。

やはり、抜くしか無いのでしょうか?

7番も似た様な状態なので、ブリッジは不可能と言う事です。

今年1月に左6番を抜歯し、5月にインプラントの土台を入れたばかりです。

このも骨が無くなり始めていると、言われました。

15〜16年前に良いドクターに出会う事が出来、徹底的な歯磨き指導を受けてから、1本も虫歯が出来た事が無く、歯茎の状態も改善されていたと思っていました。

突然 骨が駄目になり始め、大変驚き、かなりのダメージを受けています。
今後も続くのでしょうか?

金額的に、インプラントをすぐに行う事は出来ないと考えています。

抜歯後は、部分入れ歯を入れるか?
(部分入れ歯は良く無いんですよね?) 

インプラントが出来るようになるまで入れ歯を入れておくか?


どの選択が良いのか、決めかねています。
アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 23:42:45
ひびが入るという事ですから、噛み締め、食い縛りなど無意識の癖はありませんか?

1本だけの入れ歯は後ろのが心配なので、余りお勧めしたいくないですね。
かと言って、インプラントと天然歯のブリッジも通常は出来ませんしね。

現状抜歯が避けられないのでしたら、ナイトガードとか歯が動かない対処方法で、更にはブラキシズム対策として見ては如何かな、と感じました。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケラさん
返信日時:2009-06-19 06:02:53
松元先生 早速のアドバイスありがとうございます。

驚きました。

思いあたる事と言えば、食事は時間をかけて良く噛むと言う事です。無意識に噛み締めをしているのでしょうか?

年齢的な問題とカルシュウム不足などを考えていました。

インプラントを行うとしても、来年以降になるかと思いますが、それまで放置しておいても大丈夫なのでしょうか?

土曜日に抜歯の予約が入っています。

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 11:56:58
僕も松元先生と同意見です。

ブラキシズム対策など力のコントロールが必要な気がします。

⇒参考:歯ぎしり




>(部分入れ歯は良く無いんですよね?) 

きっちり作れば良いと思いますが「難しい」のは事実です。


インプラントを行うとしても、来年以降になるかと思いますが、それまで放置しておいても大丈夫なのでしょうか?

んん〜。
状況によります。

放置しておいても良い場合もありますし、その前に一時的にでも部分入れ歯を作っておいた方が良い場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケラさん
返信日時:2009-06-19 21:04:52
タイヨウ先生
アドバイスをありがとうございます。

考えてみると、に被せてある金属は何処かしら年に一度は必ず取れていました。
ひどい肩こりにも悩まされています。

やはり ブラキシズム対策が必要なんですね。

部分入れ歯を作るかどうかは、主治医と相談して決めたいと思います。

病院に腕の良い歯科技工士さんがいるといいのですが・・

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケラさん
返信日時:2009-06-24 21:41:21
こんばんは
抜歯が終わり、痛みから解放されました。

の根っこが一本多く、その一本が半分まで吸収されてしまい、その下に肉の塊が出来ていたそうです。

同じ頃に似た様な治療を行った歯も同じ症状が出て来るのでしょうか?

今回の抜歯は右側なので、現在左側で食事しておりますが、まだインプラントの土台のみで、しかも隣の5番が知覚過敏になってしまいました。

軟らかい物だけを食べているのですが、もっと食べられなくなるのでは?と心配です。

今回の右6番は、早く入れた方がいいのでしょうか?

来週の診察で決めたいと思っています。

アドバイスがございましたら、是非よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 09:09:52
まずは痛みが引いて良かったですね。


で、ちょっと、確認しますね。

>今年1月に左6番を抜歯し、5月にインプラントの土台を入れたばかりです。

左下6番と言う事でよろしいでしょうか?

また、インプラントの種類は何でしょうか?


上顎と下顎では骨の治癒期間が異なります。
また、インプラントの種類(表面性状)もアパタイト系のものなのかチタン系のものなのかで異なります。


>今回の右6番は、早く入れた方がいいのでしょうか?

これも上顎、下顎で異なりますし、病巣の状態でも変わります。



仮に

「比較的健康な状態の骨で下顎6番にチタン系インプラントを埋入している」

として話を進めると‥

通常は抜歯後6〜8週程度でインプラントの埋入オペを行うのが良いのではないかとされています(早期埋入)。
抜歯後の骨の回復力がピークの時です。

そして、埋入後3ヶ月程度は安静にしておいた方が骨との結合(オッセオインテグレーション)が良好に得られると言われています。

アパタイト系の表面性状の場合、1か月程度、また、現在は国内で未承認ですが、ストローマンのSLActiveと言う新性状のものであれば、同じく1カ月程度でオッセオインテグレーションされると言われています。
(SLActiveはインプラント専門医が個人輸入しないと入手できません)


従って、早くした方が良いかどうかはその状態を確認できない以上、お答えする事はできません。

担当の先生と良く相談されてください。



>しかも隣の5番が知覚過敏になってしまいました。

ブラキシズム対策はされましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケラさん
返信日時:2009-06-25 14:36:51
タイヨウ先生
お忙しいなか ありがとうございます。

説明がうまくなく、すみません。

抜歯したのは、両方とも下側です。
インプラントの種類については聞いておりませんのでわかりませんが、通院している病院では、主にノーベル・バイオケア社製の物を使っていると聞いてます。

1月に抜歯したのは、左下6番でインプラント治療中(10月頃までは入れられないそうです)、今回抜歯したのは、右下6番です。

心配している事は、左側だけで10月まで、食事をし続ける事が5・6番へ負担をかけすぎて、新たな問題が起きてくるのではないか?と言う事です。
(5番の知覚過敏など)

軟らかい物しか食べられないという事もかなり不安な要素です。


まだ決めていませんが、もし右6番に、インプラントを行うとしても、来年以降を考えていましたが、逆にこちらは早く歯を入れた方が良いのか?と言う事です。

両側が使えなくなるのではないかと言う心配です。


ブラキシズム対策はされましたか?

知覚過敏も関係があるんですね?

幸い 夜間に歯ぎしりは、していないようなので、日常は常に歯を食いしばらない様心がけるようにしています。
あと 知覚過敏用の歯磨き粉に変えました。

この程度では駄目でしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 19:12:49
>主にノーベル・バイオケア社製

ごめんなさい。
僕はストローマンしか使った事が無いので‥。

でも、普通のグレード4チタンなら、大差ないはずですよ。


>左側だけで10月まで、食事をし続ける事が5・6番へ負担をかけすぎて、新たな問題が起きてくるのではないか?という事です。
>(5番の知覚過敏など)

まあ、仕方が無い‥という感じでしょうか。


>もし右6番に、インプラントを行うとしても、来年以降を考えていましたが、逆にこちらは早くを入れた方が良いのか?と言う事です。

まあ、早いに越した事は無いですけど‥。


>知覚過敏も関係があるんですね?

そうですね。
咬合性外傷により知覚過敏の症状が出る事もあります。

できればナイトガードを作ってもらってはいかがでしょうか?


>幸い 夜間に歯ぎしりは、していないようなので、日常は常に歯を食いしばらない様心がけるようにしています。

はい。
大切な事です。
しかし、就寝時の咬み締め、食い縛りのコントロールはできませんよね。
なので、ナイトガードが必要なわけです。


>あと 知覚過敏用の歯磨き粉に変えました。
>この程度では駄目でしょうか?

多少の効果は期待できますが、咬合性外傷の状態であれば、原因除去がされなければ改善されませんね。


一度、担当の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケラさん
返信日時:2009-06-25 20:23:59
タイヨウ先生
こんばんは

右下6番のも早めに入れる方向で考えようと思いました。


>就寝時の咬み締め、食い縛りのコントロールはできませんよね

良くわかりました。
ナイトガードは必要なんですね。
担当の先生に相談しようと、思います。


歯チャンネルに投稿させて頂いて本当に良かったです。

自分に咬み締め、食い縛りの癖があった事を知る事が出来、これからの先の事を考えられるようになりました。
先生方に出会うまでは、正直 お先真っ暗な気分でした。

ありがとうございます。



タイトル 1年で下顎6番の抜歯が2本目。骨も無くなっているとも言われショック
質問者 ケラさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中