親知らずを抜歯した歯茎の治癒が促進されるような栄養素は何ですか?

相談者: みさっこさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-06-24 23:39:53
はじめまして。

先週、歯茎に埋まっていた親知らずを抜きました。

数日経っても痛みが治まるどころかひどくなるばかりだったので、予約なしで押しかけてしまったのですが、快く見て頂き消毒するものを詰めて頂きました。

先生のことはとても信頼していますし、治療方針にも不満はありません。

しかしというべきか、そのためというべきか、歯茎を早く元通りにしたいのです。

歯茎を構成している栄養素が何なのか、色々と調べてもいまいちわかりませんでした。

私自身が痛みに対して非常にナイーブなため、4日経っても流動食のようなものしか口にできません。

某ウィダーみたいなゼリー食を食べるにしても、プロテインにしていいのかコラーゲンなのか、ミネラルなのかアミノ酸なのか迷ってしまいます。

歯茎のぽこぽこしている部分を少しでも早く埋めるために、どのような栄養素をとるべきか教えて頂きたいです。

ちなみに、歯茎をマッサージ?するための、物凄く柔らかい歯ブラシは頂いています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-25 00:21:08
みさっこさん、こんにちは。

新しいタイプのご相談ですね。

親知らず関連の過去ログは山ほどありますが、みさっこさんが今回ご相談された類似のものはなかったと思います。

ただ、結論から言うと、

>歯茎のぽこぽこしている部分を少しでも早く埋めるために、どのような栄養素をとるべきか教えて頂きたいです。

とのことに関して、明確な答えはないです。

何か特定の栄養素を意識して摂取することで、抜歯窩の治癒が促進されるという報告は、少なくとも私は存じません。

また、「歯茎のぽこぽこしている部分」が埋まってくるまでに、少なくとも1ヶ月以上はかかります。

歯茎の下の骨も含めて完全に元の状態に戻るまでには、1年以上かかります。

これは正常な生理反応であり治癒過程なので、これらの期間を特定の栄養素を取ることで短くするということはできません。

強いていえば、栄養バランスの取れた、規則正しい食生活(及び日常生活)を心がけるといったことでしょうか。


>私自身が痛みに対して非常にナイーブなため4日経っても流動食のようなものしか口にできません。

特段問題がなければ、そろそろ通常の食事を取られても良い時期です。

流動食だけでは、どうしても偏りが生じます。

具体的な抜歯後のケアについては、担当の先生とも相談されてくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 01:01:12
みさっこさん、こんばんは。

『新しいタイプのご相談ですね』(確かに。。。)

治癒を早めたければ「食が血となり肉となる」ようにするため、偏った食事を避け、内蔵の調子を整え、心穏やかに暮らすことが重要だと思います。

某ゼリーで治そうとしても、偏ってますから・・・ね。

強いていうなら代謝を高めるように「冬場に食べるような食事=身体を温める食事」を摂られてはどうでしょうか。

って、中本先生の回答と同じようなものですが、参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 13:05:02
同じようなことを考える人はおられるもので、にいい食べ物の質問はありますね。


ただ、何かをどうかしたいから、何を食べたらいいのか?
この考え方はこの場合当てはまらないですね。
答えとしてはバランス良くなんでも食べる。

これぐらいです。

ビタミン不足は粘膜にも血管にも宜しくないので、それを気をつけて下さい。

くらいしか言えません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 14:07:07
治癒を妨げるものとしては、細菌に感染です。

なので抜歯した箇所を感染させぬよう、かといって気にしていじったりしないようにしていれば身体が自然に治してくれます。

私見ですが、気をつけたいのは殺菌性の洗口材を長期間に渡って使う、ということです。

これは意味がないだけでなく、患部の治癒を逆に妨げることになりかねません。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 15:01:53
今日、こんなダイレクトメールが届きました。

なんとタイムリーな!(笑)


当然、効くか効かないかはわかりません。(-。-)y-゜゜゜


コラデント
http://bionica.co.jp/images/colladent.pdf




タイトル 親知らずを抜歯した歯茎の治癒が促進されるような栄養素は何ですか?
質問者 みさっこさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中