せっかく保険の差し歯からジルコニアクラウンにしたのに仕上がりが悪い

相談者: のぞみさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-06-24 17:32:36
はじめまして。

今年1月から、18年間使っていた保険治療での差し歯(上前歯4本)が古くなったので、セラミックに変えたいと思い、ネットで評判の歯科医に通院することにしました。

初診時、以前虫歯になったり、欠けたりして、保険の差し歯にしたことをお話して、歯並びは変えない、色も白くしないで自然な感じでとお願いしました。


次回までにジルコニアメタルボンドか決めてきてと言われ、2回目の治療のときにジルコニアに決めて、型を取りました。

そのときに入れた仮歯は分厚くて、次回行った時に、当たるというとすごい出っ歯の仮歯になっていました。

次回、出っ歯は嫌なんですけど、と言うと右に曲がった歯並びになっていました。
(家に帰ってから気づきました。)


型を取るというので、曲がっていると言うと、元から曲がっていると不機嫌そうに言われました。

とても不安になったので、もう少しきれいになるんですよね?と聞いても、ろくに返事もしてくれないので、さらに、ちゃんと1本ずつのですよね?と聞くと、「うん」とだけ答えました。

後は歯科技工士さんと決めてとのことで、ほとんどノータッチでした。


技巧士さんにも右に出ているのが嫌なので出ないようにということと、曲がっていることも伝えて、以前と同じとまではいかないまでも、かなりまっすぐにしてもらいました。

この時は1本1本で調整しました。

隙間などを調整してもらって、あとここをもう少し足してくださいなどといったところ、もう僕の中では完成なんですけど、と言われてしまって、次回ジルコニアが出来上がってくることになりました。


ジルコニアクラウンが出来上がってきて、つけてみましたが、こんなものかなと思いつつ、そのあと先生が来てかみ合わせの調整などして終わりました。

家に帰って、見てみると右に曲がっているし、右1番の前歯が右2番の歯よりも短いのです。

口を閉じているとあまり気にならなかったのですが、空けるとすごく変です。


歯の形もいびつで、次回の予約まで待てずに見てもらうことにしました。

側切歯の形と長さを調整したのですが、やはり右1番の前歯のほうが短く、先生に言うと、何で仮歯のときに言わなかったんだと、すごくきつく言われて、歯並びだって変えたくなかったと言ったら、じゃあ治さなければ良かったでしょ?と言われて、結局短い歯と隣の中切歯をやり直すことになりました。


それから何度も仮歯を調整していたのですが、側切歯が曲がっているし、(向きだけじゃなく、形も)色も真っ白にされてしまったので側切歯もやり直して欲しいと受付の方にお願いしたら、上の人が出てきて、うちは保障はしていない、やり直すならお金を出してくださいと言われました。

医院側のミスでもやり直しはしてもらえないのですか?


ちなみにやり直した中切歯も、仮歯ではまっすぐ2本同じ長さに
したのですが、出来上がりは曲がっていて、長さも右が少し長いです、作りも雑です。

でも、精神的に疲れ切ってしまったので、治療は終わりにしました。


あれから1ヶ月以上経ちますが、曲がっていびつな歯を見るたびに涙が止まりません。
お金を返してもらえないのでしょうか?

ちゃんとした歯医者さんで4本ともやり直したいのです。


アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 17:52:15
のぞみさん、こんにちは。

>ネットで評判の歯科医に通院することにしました。

『約8割の人がクチコミサイトを参考にし、約8割の自作自演のために、約8割の人が失敗を経験している』そうです。

クチコミ情報で失敗しないための心がけが日経新聞に書かれていました。

1. ほめすぎ、けなしすぎの情報は参考にしない
2. できるだけ多くのサイトをチェックする
3. 信頼できる特定サイトをチェックする
4. 情報量の少ない口コミは参考にしない

けなし過ぎの口コミは、同業者が書いていることも少なくありません。
褒めすぎのクチコミは、ヤラセの可能性が否定できません。

周りの人のリアルな声や、雰囲気などを重視され、自分に合った医院を選ばれることをお勧めしておきます。
(…とはいえ、医院選びって難しいんですけどね)



* * *

>うちは保障はしていない、やり直すならお金を出してくださいと言われました。
>医院側のミスでもやり直しはしてもらえないのですか?
>お金を返してもらえないのでしょうか?

契約書などはありますか? それ次第でしょう。
治療前の状態は、なにかしら記録がありますか?

ある程度、資料があればなんとかなるかも知れません。
ただし、全額返金は難しいと思います。
(さらなる精神的負担がかかってきちゃうと思います)


希望のものとは違っていても「ジルコニアクラウンを入れた」という事実は変わらないですから。

残念ですが、もっと丁寧に治してくれる医院でやり直すしかないのではないでしょうか。


ネットの評判は、基本的にアテにならないということです。
(家電製品なんかは使用感などで参考にできると思いますけど)

高い勉強代になってしまいましたね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 18:51:29
大変なことになっちゃいましたね。
お辛いことだと存じます。

仮歯の段階でトコトン完成形態を詰め切れなかったのが、まずかったのだと想像しております。


審美歯科治療の場合、実際に最終的なモノを嵌めこむ前の段階で、どれだけ、主治医の感性と患者さんの感性のスリ合わせが出来るかが成功のカギです。

日本人の場合、そういった時間や努力にお金の価値を見いだせない傾向にあります。

また、歯科医師側も無駄に長い時間を患者さんに浪費すればするほど、収益は上がりません。

患者さん側もそういったプロフェッショナルとの対話の時間に費用発生を感じられないので、今回の様な不幸は沢山発生します。


実際こういったお話は、大変沢山、ご相談頂きますが、主治医との契約に保障がないとなると、商法上の訴えとなりますが、明らかな違反で無い限り全額返還とはならないでしょうし、なったとしても弁護士代金の方が高くつく可能性もあり、非常に難しい問題だと思います。


ネットの評判というものは非常に難しいものだと思います。


私の元にも、毎月のようにいろんな広告屋さんから、ネットの口コミサイトへの書き込みのヤラセの勧誘を頂きます。

アルバイトの人を雇って契約した医院の口コミを書き込みまくるそうです。
困ったやり方ですよ。



今回は不幸な結果になってしまいましたが、キチンとした技量と見識のある先生の手で行われる審美歯科治療であれば、望まれているモノも可能ではないか?そのようにも想像致します。

気分を一新されるのは大変なパワーが必要でしょうが、何とか頑張って、明るく生きられるようになりましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぞみさん
返信日時:2009-06-29 10:00:01
こんにちは。

ジルコニアクラウンでの治療の際、歯並びを変えられてしまって、相談させていただきました。

治療後、4本だけ白く浮き上がっていたので、良心的と思える歯医者さんを見つけ、ホワイトニングをしていました。

歯並びや形のことについては納得いきませんが、周りのを白くすることによって、多少曲がった4本が目立たなくなり、どうにか日常生活を送ることが出来そうです。


相談にのっていただいた、吉岡先生、佐藤先生のおっしゃることは本当に参考になり、うれしかったです。

ありがとうございました。


やはり60万以上かけたものをすぐにやり直すのも気が引けてしまい、それでも次回やり直すことがあったら、先生方のアドバイスを参考に、ちゃんと保証してくれる歯科医院を選びたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 17:03:57
とりあえずは、落ち着いたようで,良かったですね。

大変だと思いますが、ちょっとでも前向きになってもらえたようで、歯科医師としてはうれしい限りです。


そういうことにならないように、日々精進しないとねぇ。




タイトル せっかく保険の差し歯からジルコニアクラウンにしたのに仕上がりが悪い
質問者 のぞみさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不満・グチ
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中