親知らずの抜歯後、息を吸うたびに患部周辺が沁みるように痛む

相談者: タカコさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-06-21 23:44:00
初めまして。
親不知の抜歯後の経過に不安を抱えていて、色々検索する中で、このサイトに辿り着きました。
早速、質問させて頂きます。

数年前から、上下全ての親知らずが生え始め、時には炎症してしまうこともあった為、1年前に上の2本は抜歯をしました。

上に関しては、特に不安に思うことも無く、現在でも経過は順調です。
その時に、下の親不知に関しては主治医から、

「まだ動脈に触れている部分があるから、抜くのはもう少し待とう」

と診断を受けました。



それから1年。
数週間前に下の親不知が、一瞬ですがズキンと痛んだために久しぶりに病院へ行き、今月の13日にレントゲンを撮ってから左下の親不知を抜歯をしました。

抜歯自体は痛みもなく、数分で終りました。

止血の為に1時間ほどガーゼを噛んでいましたが、後半からジンジンとした痛みが…。
我慢できない程ではありませんでしたが、その晩は痛み止めを飲んで就寝しました。

翌日には、縫合による若干の痛み以外は、すっかりと治まりました。
食事には注意を払い、傷口に食べ物が回らないようにしていました。


しかし、抜歯してから2日後の月曜日。
抜歯した左側の歯茎(4〜7番の)全体に鈍痛があり、以前虫歯が神経まで達してしまった時のような痛みが始まりました。

かかりつけの病院は自宅から遠い為、その日は念のため近くの歯医者を受診しました。

特に傷口に炎症はなく、血糊も形成されてきているので、様子見で良いとのこと。
私も安心しました。

それから時間が経つにつれ、全体的な歯茎の鈍痛はなくなり、親不知手前の7番の歯のみの痛みになりました。
7番の歯の根元が痛み、歯自体も叩くと響く痛みがあります。
(我慢出来ない程の痛みではありません)


そして抜歯から1週間後の20日。
抜糸の為に、かかりつけの病院へ行きました。

その時に主治医は傷口を見るなり

「糸を食ってしまっている!」

と一言。
私はなんのことか分からずに困っていると、どうやら私が傷口を何度も噛んでいたようで、糸が切れてしまっていたようです。

確かに傷口が気になり、鏡に向かって何度も口を開いていましたが、傷口を噛んだ覚えはありません。
そのことを伝えても医者は

「噛んでいる!」

とだけ。
私は素人なので、先生がそう言うなら無意識のうちに噛んでしまっていたのだろうと思い、7番の歯の痛みのことも加えて、どうすればいいのか尋ねました。

しかし返ってくるのは、

「傷口なのに噛んでいるから…」

という言葉ばかり。
噛んでしまっていたのは確かに私も悪いですが、それが無意識なのでどうすれば良いか分かりません。
それに傷口自体には、痛みは感じないのです。
それ以上は私も質問できず、助手の方から、

「まだ傷口が治っていないのでお食事には十分気を付けて下さい」

と言われ、また1週間後の予約をとってきて、現在に至ります。
その晩から、息を吸って風を感じると、傷口なのか、7番の歯なのか分からないのですが、神経が沁みるような痛みがします。
冷たいものや、熱いものが沁みるという事は、今のところありません。

基本的に、普通にしている時は特に痛まないのですが、夜になるとジンジンと根元が痛む日もあります。
ぐっすりと眠りたかった為、昨夜は痛み止めを飲みました。

風が当たると痛んでいる場所がもし傷口だとしたら、ドライソケットということでしょうか?
(過去の記事から推測するには私の場合は違うと思うのですが)

それから、抜糸の際に、

「糸を食ってしまっているから、糸が抜けない」

と言われたのですが、歯茎に糸が残っていても大丈夫なのでしょうか?

本当は主治医に直接質問するのが1番なのでしょうが…。。。
不安でなりません。


この沁みる痛みの原因、抜糸のこと、傷口をなるべく噛まない方法…

お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 07:51:14
タカコさまおはようございます。

親知らずの抜歯後7番に痛みが出てきて心配になっている様ですね。

拝見していないので断定は出来ませんが一連の経過からは7番の歯髄炎が疑われます。

もう一度受診なさった時にお尋ねになってください。
もし歯髄炎なら徐々に症状がひどくなってくるのであまり我慢なさらないほうがいいと思います。
早めの受診がいいとでしょう。


歯茎に糸が残っていても大丈夫なのでしょうか?

あまりよくないと思います、残っている疑いが有るのなら私なら麻酔をして探って見ます。
すでに取れてしまっていれば問題はありません。
その確認はしたほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 13:44:29
親知らずの抜歯に伴い、7番目(第二大臼歯)の奥の面が敏感になり、知覚過敏か単純性の歯髄炎の様な感じになっているのではないか??
と連想しましたが、診察していませんのであくまで想像の範囲です。

ドライソケットならもっと滅茶苦茶痛みますから、そうではないと思いますよ。

よほどひどくならない限り、自然に治まりますから、あんまりネットで調べると、怖いことしか意識に残らないので、不幸になっちゃいますから、ホドホドにされた方が安全です。

次回の診察の際に主治医にキチンと相談して下さいね。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 19:45:11
ドライソケットはかなり痛むので、ご心配には及ばないと思います。

親知らずは治るのに時間が掛かる場合もありますから、安静にして持っていて下さい。

7番に関しては痛みがジンジンして続くようだと歯髄炎を心配しないといけなくなると思います。

なので余り刺激しないで、丁寧にそっと柔らかめの歯ブラシで周囲を綺麗にして、治るのを待っていて下さい。

糸に関しては傷口が落ち着いてから探す事が必要かもしれませんし、自然に取れているかもしれません。

先生に相談して対応して下さい。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 22:22:41
タカコさん、こんにちは。

経過を見る限りドライソケットではないと思われます。

もし、ドライソケットだとしたら痛み止めは欠かせません。

7番の知覚過敏様の症状だと思われます。
このような症状は親知らずを抜歯したあとに出ることがあります。

徐々に抜歯した部分が塞がってくれば痛みはなくなっていくと重いますので気長に様子を観てください。

あと、糸に関してはよく状況がわからないのですが、自然に取れてしまうこともあります。
もちろん残しておくと感染の原因になりますのできちんと抜いたほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカコさん
返信日時:2009-06-22 23:25:45
先生方、お忙しい中丁寧な返答を下さり、本当にありがとうございます。

ドライソケットの可能性は低いということで、安心しました。
糸に関しては、抜糸の際、主治医が呟くように

「痛みが出なければ放っておいても大丈夫」

と言っていたのですが、不安を残さないために次回、思い切って質問してみようと思います。

糸についてもう一つ質問なのですが、糸が残っているかは肉眼で判断できるものなのでしょうか?
前回「傷口を今ほじくり返すことは出来ない」と言われたので、私の通っている歯医者では、麻酔をかけてまで探すということはないと思うので不安です。。。


それから、7番のの痛みは知覚過敏歯髄炎の可能性が高いとのことだったので、このサイトで歯髄炎について調べてみました。

すると“抜髄”することが多いとういう記述があり、驚いてしまいました。。。

2年ほど前に、虫歯が原因で神経の激痛にまで達し、根管治療を終えました。
その時の痛みや、治療の過程が若干トラウマになっています。

今回はもし歯髄炎だとしても、原因が虫歯ではなく、親知らずの抜歯でということ、そして痛みの程度も我慢出来るということから、しばらく様子を見ても大丈夫な歯髄炎ということなのでしょうか?

痛みがあるのなら、かかりつけの病院の診察を待つのではなく、近くの病院で何らかの処置をして頂いたほうが良いのでしょうか?
(今のところ痛みの程度は変わっていません)
様子を見ることで、手遅れになるのではないかと不安です。。。


痛みが気になって、必要以上に風を当てたりしていますが、なるべくそっとしておこうと思います。
そして清潔に保つようにします。

また質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 23:39:32
こんばんは。

糸については、そんなに心配しなくて大丈夫です。

残っていたら残っていたで、その内勝手に出てきますからね。



歯髄炎」についても、想像されているよりも簡単に起きる現象で、多くは「可逆性」、つまり元に戻る病態です。
(「知覚過敏」も同じ様なものです)

特に今回の様に、を削った訳でもなければひどい症状と言う訳でもないなら、抜髄の可能性はかなり低いと思いますよ。



まずは「日にち薬」が一番効きそうに見えますけど? ^^;

お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカコさん
返信日時:2009-06-24 20:37:34
こんばんは。
渡辺先生、回答ありがとうございました。

糸の残りに関しては、次回の診察時に尋ねてみようと思います。

歯髄炎に関してもそれほど心配はいらないとのことで、私も安心しました。
心なしか、少しずつ痛みが落ち着いているような気もします。
…病は気からということでしょうか。。

とりあえず、また診察の結果を、ご報告させて頂きます。

ありがとうございました。



タイトル 親知らずの抜歯後、息を吸うたびに患部周辺が沁みるように痛む
質問者 タカコさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中