[写真あり] 橋本病。2軒の歯科医でインプラント可否の判断が異なります

相談者: gurekoさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-06-21 18:43:58
上あごの差し歯をとって、義歯仮歯のまま歯周病のレーザー治療と柱の入れ替え(根の治療)を約6年間しました。

差し歯になると思っていたところ、コーヌスクローネの義歯になると言われました。

義歯はいやなので別の歯科に行き、差し歯とインプラントの混合に出来ないかと相談したところ


?レントゲンで顎の骨にモヤモヤがかかっているのでこの様な場合は顎の骨が弱いためインプラントに出来ないと言われました。


?甲状腺橋本病(チラーヂンS錠服用)は骨粗鬆症になる可能性があるので無理ですと言われ、差し歯にしますとの事でした。
その様な事はあるのでしょうか?。



又、別の歯科に行き、レントゲンを撮ったところレントゲンではインプラントを入れることには問題無いと言われましたが、


?今の仮歯の高さが低い為、

「インプラントも差し歯も無理で、適切な高さの義歯の仮歯を入れて慣れてからインプラントと差し歯にします。(の高さが足りない為インプラントが入れられないとの事)

歯を高くしたことで顎の筋肉疲労に耐えられなければ、義歯です。」

と言われたのですが、高さは慣れるものでしょうか?
不安です。
2箇所の歯科の見解の違いはどういうことでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 18:52:34
残念ながら頂いた情報だけではとても個別のアドバイスをするには至りません。

内科主治医から口腔外科を紹介して頂いて、その際に現在の内科的データを持参されて口腔外科の先生に相談されますことをお勧め致します。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-21 19:00:04
セカンドオピニオンを求めたらいかがでしょうか。

技術的な事ですが、インプラント上部構造コーヌスにする事が出来ますから、コーヌステレスコープ義歯床を無くすか少なくすることも出来ますので。

歯肉のボリュームからインプラントは、出来ると思います。

の高さが足りない為インプラントが入れられないとの事
臼歯部の咬合高径が低下していることが伺えるので、正しい咬合挙上をすれば、解決できると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 21:29:42
申し訳ないのですが、書かれている内容とお写真だけでは、いやインプラント可能でしょう、とアドバイス出来る方はいないと思います。

歯周病のレーザー治療と差し歯で6年掛けている先生が、そう診断されている事は事実として重みがあると思います。

簡単なお口の状態ではなく、難症例と考えられます。

セカンドオピニオンで行かれた所も、一概に言えないと言われている訳ですから、具体的に実際にお口の中を診た先生方のご意見以上の見解はネット内では無理がある、と考えて下さい。

精密な検査が必要だと思いますので、歯科用CT撮影をお勧めします。

それと、体の事を把握してくれる内科や口腔外科の連携が必要と思われます。
いずれにしましても総合的な診断、治療計画、施術が必要と思われますので、そちらの方面で探して下さい。

一開業医では厳しいのではと感じました。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gurekoさん
返信日時:2009-06-23 22:11:27
質問の内容が伝わらなかったようですので、再度質問します。

6年間の仮歯義歯が、圧迫しないようにするとゆるくなりすぎたり、きつくするときつくなりすぎて痛かったりして、ちょうど良くなったためしがないため、義歯にはしたくありませんでした。

インプラントをできる歯科医を訪ねたところ、2軒の歯科医で見解の相違があったため、混乱しています。

相談に乗って頂けたらと思います。

?双方の歯科医でレントゲンによるインプラントができるかどうかの見解の相違がありました。

片方ではレントゲンにモヤモヤが写っているため、インプラントは不可との見解でした。
又、片方ではモヤモヤは写ってなく、可能であるとのことでした。どの様に判断されるでしょうか?。


?甲状腺橋本病においても判断の相違がありました。

片方では、甲状腺橋本病の場合は骨粗鬆症になる可能性があるのでインプラントはできないと言われ、片方では甲状腺橋本病はインプラントができるできないに関係ないと言われました。

どちらが正しいのでしょうか?。


?インプラントができると判断していただいた歯科医で、現在のの高さが足りないために、適切な高さの仮歯義歯によって、高さに慣れさたうえでインプラントにすると言われました。

周囲で歯の高さが変わった人を見ていると、高さが変わったために違和感があり耐えられなかった人、鼻の下が明らかにおかしい人等がいて不安があります。

そのことを質問したところ不信感をもたれ、つっこんだ質問ができずに終わってしまいました。

高さが足りないとはインプラントの歯は現在の歯の大きさよりも大きくなってしまうという意味でしょうか。

理解するまでの質問ができませんでした。


以上、3点の質問ですが、インプラントの件だけでなく、差し歯にできる・できない、歯を残して治療する・抜いて治療していく、といった事に関しても治療方針の相違が、訪ねる歯科医によってあり困惑しています。

納得できる回答をいただけたらと願っています。よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 23:13:10
歯科医が100人いたら100通りの見立てが存在する、と思います。

病態はデータの取り方からして一定ではなく、その為に誤差が生じて、更なる違いを生みます。
レントゲン上の問題の解決には精密な歯科用CTで撮影される事が、現時点ではベストであると思われます。

モヤモヤが何かは撮影状況が分かりませんので、何とも言いかねます。

橋本病に関しても、出来ると言う先生と出来ないと言う先生で見解が別れると思います。
今後、検証されると思いますが、実際に症例数が揃わないと難しいでしょう。

高さに関しても、他人の実例がそのまま自分に当て嵌まる訳ではありません。
なので、申し訳ないのですが何ともお答え出来ないのです。


納得いく答えは、実際に状況を拝見している先生方の方が情報量が圧倒的に多く、ネット上の患者さんご自身からの情報提供量では、お気の毒ですが難しいです。

申し訳ないですが、信じられそうだと感じる先生にお任せする他ない、と思います。


どうしてもインプラントと言う理由が、義歯が上手くいかないからとの事ですが、私の感じでは、失礼ですが、それらの先生方は義歯治療で未熟なのでは、と感じました。

義歯でも完璧に解決が付くならインプラントには拘らない、と言う事でしたら、義歯治療の名人を探すのも有りなのでは、と感じます。

理想を言えば、義歯治療に精通していて、その上で歯周病治療、インプラント治療にも長けている先生を探されるのがベストでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 16:53:30
大変残念ですが、一般的な相談であればお答えも可能ですが、個別の状況に関しては診察なしでお答えすることは事実上無理ですし、法律違反の可能性もありますので、あくまでも一般的な内容になります。


?レントゲンの撮影条件が変われば、画像が変わります。

画像が変われば結果も変わります。
それぞれの先生は正しいという事です。
モヤモヤの正体が何か?という事です。

?内科の主治医と歯科の担当医で話し合って頂くような問題です。
歯科の主治医から内科の主治医にそのむね紹介状を書いてもらうのは如何?

?入れ歯の患者さんは多くの治療を重ねる間に噛み合わせの位置関係が壊れたり、失くしたりされている人が多くおられます。
そういった場合は、仮入れ歯で高さの調整をしなければマトモなインプラントは出来ません。

まともでない治療がリクエストであれば、高さをいじることもないと 思いますが、それではどんな医師もインプラントを行わないと 私は思います。

また、高さの問題を解決することなしに 施術をしようとする人は私は怪しいと思ってしまいます。



>『以上、3点の質問ですが、インプラントの件だけでなく差し歯にできる・できない、を残して治療する・抜いて治療していく、といった事に関しても治療方針の相違が、 訪ねる歯科医によってあり困惑しています。』

検査データや主治医の考え方によって方法はさまざまだと思います。
0人のドクターなら10通りの治療が有るでしょう。
れもが正解かもしれません。


>『納得できる回答をいただけたらと願っています。
 よろしくお願いします。 』

残念ですが、診察もしていませんし、何がどのくらいの状態なのか全く不明に近いのです。

一生懸命情報提供して頂いていますが、残念ながら頂いたモノでは暗闇の中と同じようなもので、マトモな個別のアドバイスは無理です。


松元先生の

『理想を言えば、義歯治療に精通していて、その上で歯周病治療、 インプラント治療にも長けている先生を探されるのがベストでしょう。 』

に同意なのですが、このような先生だと治療費が安く見積もっても高級車が買えるような金額になるでしょうから、時間をかけても大学の附属病院の補綴科で、一度診察を受けられるのが宜しいのではないか?とも思いました。




タイトル [写真あり] 橋本病。2軒の歯科医でインプラント可否の判断が異なります
質問者 gurekoさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
歯周病その他
その他(写真あり)
レントゲン写真
甲状腺疾患
骨粗鬆症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日