根管治療中の歯の激痛かと思っていたら知歯周囲炎と言われた

相談者: 草の香りさん (47歳:女性)
投稿日時:2009-06-28 08:27:21
5月はじめからが浮いたような感じがありました。

そのうちに歯に食べ物があたると、飛び上がるくらい痛むようになり、中ごろにY医院を受診しました。

レントゲンには写らないが、局所的な痛みがあるので歯が折れている。」

との事で治療が始まりました。

虫歯も少しあったとの事で、上半分を削り「歯根膜炎」の治療をしていただいています。


痛みも和らぎ順調なようだったのですが、「あと少し」といわれて、仮に蓋をすると3日ほどで痛み出し、また、蓋を開けて一週間ほど様子を見、一からやり直しになりました。

その際、上の6番や右の7番が痛いような気がする。と訴えましたが、

「神経がつながっているから…」

と言われました。


再度歯根膜炎の治療をし、20日(土)に

「後3回ぐらい」

と言われて蓋をしていただきました。
ところが、水曜の午後からまた痛み出し、(木曜は休診だったので、)金曜日に予約外で見ていただきましたが、

「また一週間ほど様子を見る」

と蓋を取り、鎮痛剤と抗生剤が3日分出ました。
 

今、穴が開いた状態ですが、昨日の土曜の午後には氷で冷やしても痛くてたまらず、耳からあごにかけても痛むので、土曜午後も診療されていたN歯科を受診したところ、「知歯周囲炎」と診断され、大学病院等の口腔外科での手術を勧められました。

いっそN歯科に変えようかとも思ったのですが、どちらも近所のためか(Y先生のほうが古くから開業されています)

「Y歯科の治療は間違っていない。

今日の痛みは治療中のものとは無関係。
これからもY医院に通われては…。」

と言われました。


口腔外科の受診も含め、どこに通えばいいのかわからなくなりました。
長々とまとまらない文章で申し訳ありません。


今も痛みが続き、氷で冷やしています。
私は

?まずこの痛みを止めたいです。
?もし手術したほうがいいなら、(教員なので)夏休み中に事を終えられたら・・・と思っています。

どうぞ、よいアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 08:31:54
まずは、救急医療が必要のようです。

こっちのサイトを見ているのではなく、お住まいの都道府県 + 休日診療 + 歯科 で検索して、休日診療の当番の歯科医院を見つけるか?

都道府県の歯科医師会のHPから、休日当番の歯科医院を見つけ早々に連絡をとり、受診して下さい。


痛みが治まりますよう、ご祈念申しあげます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 草の香りさん
返信日時:2009-06-28 09:23:49
佐藤先生

お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます。


休日診療は、昨日の午後診療をしている歯科を探した折にも見ていたのですが、私の居住している地域に該当医院はありませんでした。

鎮痛剤を飲んで、しばらくごまかすしかないように思いますが、その後の方法をご指南いただけますと、ありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 09:30:05
http://www.shikaiin.com/shigaken/houmon.htm
http://www.biwa.ne.jp/~sikaisi-/kyuujitu.html
http://www.shikaiin.com/kyoutofu/houmon.htm
http://www.kyoto-dental-8020.or.jp/search/list.php?hl=1
http://www.gifukenshi.or.jp/ippan/modules/piCal/
http://www.denchan.jp/qq/fukui.htm


お住まいのエリアの休日診療の情報です。
先延ばしよりも少々遠くても受診されますことを、私としてはお薦めですし、安心です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 草の香りさん
返信日時:2009-06-28 09:55:20
佐藤先生
たびたびありがとうございます。


ご紹介いただいたHPをチェックしてみましたが、こちらの交通手段のこともあり、行けそうなところは残念ながらありませんでした。
せっかくですのにすみません。


後からかかったN歯科医からは、

「「知歯周囲炎」は3日〜10日もすれば、いったん痛みは引く。」

と、言われたので、もう5日目だし…と思っていたのですが、呑気でしょうか。

Y歯科でいただいた鎮痛剤は正直に言うとあまり効いていません。
セフゾンとロキソマリンが出ていて、毎食後飲んでいます。


婦人科で時々飲んでいるボルタレンのほうが効く気がするのですが、勝手にそちらに切り替えてはいけないでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-28 11:14:37
草の香りさん、こんにちは。

親知らずの痛み、大変お辛いですね。

ただ、急性症状が強く出ている場合、お薬の変更も含めて具体的なアドバイスはこの場では困難です。

下記のサイトでお近くの休日診療歯科医院検索され、受診されることをお勧めします。

県下全域が対象となっていますので、お近くの歯科医院も見つかれば良いのですが…

http://www.shiga.qq-net.jp/qq/sho/qqtptimesr.aspx
(標榜科目は「歯科」「口腔外科」にチェックを入れてください)


また、氷で患部を冷やすことはお勧めできません。
局所の循環障害を起こしてしまい、かえって症状を強くすることにもなりかねません。

冷やすのは塗れタオル等を用いる程度にとどめられて、それでも痛みが強い場合は、上記の医療機関を受診されてください。


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 12:31:35
お身体が御不自由なのか?それとも凄い山奥にお住まいなのか?残念ながら私は存じ上げませんが、公共交通機関の少ないエリアにお住まいであれば、自家用車の保有と運転は社会人としては必須でしょうし、車の故障、免許の失効などでもタクシーを呼ぶという手もあります。

お身体が御不自由でもタクシーという手もあると思いますし、ご家族ご友人のご協力を仰ぐという方法もあると思いますが、何かご自身の健康を守る上で、これらの行動は何か特別の支障があるのでしょうか?


もちろん、他の科で他の目的のために処方されている薬品を服用するのは、医療関係者とし看過できない問題だと申し上げます。
服用しないで頂きたいと思います。


痛みはあるし、我慢できないのですよね???

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 草の香りさん
返信日時:2009-06-28 13:53:35
中本先生・佐藤先生
ご回答ありがとうございます。


お二人のご回答から、いつも自分の体調のことは二の次三の次で仕事や家事を優先させてきたので、ついつい鎮痛剤で押さえ込めるなら・・・と、思っていたことに改めて気づかされました。

また、緊急で受診したつもりの昨日のN医院での切れの悪い診断も、また同じことになるのでは…。
との思いもあり、休日診療に今ひとつ気が向きませんでした。


でも、気を取り直して、お二人にご紹介いただいたHPを見て、何軒か電話してみましたが、「本日は休診」という留守番電話だったり、「院長がいないので明日以降にしてください。」と言われたりでした。


一番丁寧に対応してくださった医院では、

「今日は専門の先生がいらっしゃらないので見ていただくことはできませんが」

と言いつつ、薬についてのアドバイスをくださいました。


結局、私がいけると思える県内で、連絡がついたところには断られ、かかれる歯科はありませんでした。

やっぱり、いくら痛くても何とか我慢するしかないようです。


いろいろアドバイスありがとうございました。
特に佐藤先生には何度もご回答いただき、心より感謝しています。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-29 01:02:34
草の香りさん、あらためまして。

その後症状はいかがですか?


>結局、私がいけると思える県内で、連絡がついたところには断られ、かかれる歯科はありませんでした。

そうですか… それは残念でした。
インターネット医療相談の限界もあり、今一つお力になれず申し訳ありません。


ところで、

>やっぱり、いくら痛くても何とか我慢するしかないようです。

とのことに関して、問題は明日以降です。

症状は大変強いようですし、文面のみからは、やはり医療機関の受診の必要性は高いように思います。

お仕事の都合もあると思いますが、智歯周囲炎は一般の方が思われている以上に、時として重症化します。
そうすると、結果的に益々お仕事にも影響することになります。

したがって、現状に変化がない場合は、明日以降何とかお時間を作られて、現在通院されている医院、または大学病院・総合病院の口腔外科を受診されて、しかるべき処置と説明を受けられてください。


症状が一日も早く改善されることを願っています。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 草の香りさん
返信日時:2009-06-29 20:32:24
中本先生
ご親切なお返事ありがとうございます。


今日は何とか出勤しましたが、痛みは続き、かかりつけのY医院で夕診で見ていただきました。

そして、明日朝、紹介状を持って市民病院の口腔外科を受診することになりました。

とりあえずは抗生物質の点滴をしに、と言うことですが、埋没して横向きになっている親知らずを摘出する手術についての検査も含めての紹介状のようです。


今も痛みは続いていますが、このHPのアドバイスを受けていたおかげで、Y先生にも痛みなどの症状も遠慮せずしっかり訴えることができました。

口腔外科でどんなことを言われるか少し不安ですが、とりあえずきちんと見ていただきます。

また、何かありましたら相談させてくださいね。



中本先生・佐藤先生・HP運営者の皆様、本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療中の歯の激痛かと思っていたら知歯周囲炎と言われた
質問者 草の香りさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中