ひびのある7番を根管治療したが異臭が続く

相談者: トゥリーさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-06-28 14:05:58
こんにちは。
いつも歯チャンネル拝見させていただいております。

一番奥7番のの後ろの歯茎に、ぷつぷつとしたできもののような物ができ歯茎が腫れました。

この歯は10年ほど前に神経を抜いて銀色の詰め物をしてありました。

詰め物を外して検査をした結果、歯にひびが入ってるのでそれが原因とのことでした。
きちんとその写真も見せていただきました。


今後この歯をどうするかということで先生は2つの提案を下さり、1つは

「ひびが入っているので先は長くはないが、このままの状態で上から被せ物をする」
(神経も無くさらに割れてしまうといけないので歯を小さくして上から被せる)

2つ目は

抜歯

でした。


私は少しでも自分の歯をもたせたいので1つ目を選択しました。
最終的に駄目になったら抜歯にしようと思います。


再度、根の治療もしてもらい薬を詰め終わり後は型を取って被せ物をするとこまでいったのですが、そこの歯から異臭がするようになりました。

なので先生に相談した所、ひびが入っているので仕方ないし、やはり抜歯した方が良いのでは?とのことでした。

その異臭というのが検査の際に、7番の歯の蓋を開けたときに腐食してたのですがその臭いと全く同じ臭いです。
(例えるとドブ川のような臭いです。)


先生は今すぐ抜歯してしまうよりも様子をみましょう、とのことで今は被せ物をする前の状態になってます。

このような経過途中で異臭の原因は何が考えられますか?

また根幹治療をもう一度すれば臭いは直りますか?


先生はひびが原因なので、根幹治療については何もおっしゃってはおりません。

ただ根幹治療中最後の薬を入れる時も多少の異臭はありました。完全には臭いがなくなってはいなかったので、もう少し根の治療が必要だったのでは?とも思いました。


長くなってしまいましたが、何かご意見いただけると幸いです。お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 15:38:07
ひびがあり、フィステルも出来た過去があり、異臭もするとなると、抜歯が適切な方法ではないか??
直接診察していませんので想像の範囲ですが、かように思う次第です。


根っこ周辺の骨の状態の詳細を存じ上げませんが、のちのちの憂いを避けるために、あまり時期を先送りにすると周囲の骨が減少し、余計な被害をもたらすのではないか?そういったことを心配します。

確かに抜歯は最終手段ですので、ためらわれるとは思いますが、主治医にぶっちゃけた相談をして頂いて、シビアな相談をされることを私としてはお薦めしたいと思います。


この国では保険制度のお陰で、行けるとこ迄、もつところまで治療や、抜かない先生いい先生迷信に縛られた治療が多すぎるように私は思っています。

ただ、やみくもにそれらをクリアにしても、そういったメンタリティについてこられる患者さんばかりでは無いでしょうから、納得させるための方策として、ある程度までの行けるところまで治療の結果、やはりリカバーできない破折歯牙に関しては抜歯が良いのではないのか?このように思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-28 15:48:06
あくまでもヒビの入り方で、先行き希望が少しでもあれば、残す意味があるかも知れませんが、ヒビが深く入っていたらまずダメとしたものです。

指の先が”例えるとドブ川のような臭いです”に、なったら慌てませんか。

早く抜くのが良いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 20:47:46
ヒビが入っているなら、根幹治療をしなおしても臭いは消えないでしょう。

1)においを我慢してそのままかぶせるか

2)抜歯してにおいをなくす

のどちらかしか方法は無い様に私は思います。


残念ですが、ヒビがはいいってしまった以上、仕方が無いことだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 22:09:15
こんにちは。

詳細は分かりませんので参考までに、ですが、私もこの様子だと抜歯の方が適切そうな・・印象を受けます。

主治医の先生が、ラストチャンスを提示して下さった時よりも、状況は悪いのではないかと思いますよ。


ひび割れが確定しているのなら(※していそうですが)、今から根管治療をしても、割れた水槽に水を入れる様な、無駄な努力になってしまいます。

それと、は頑張って出来るだけ保存するべきだと思いますが、一旦無理と分かれば、今度は周囲の骨を守った方が良いと思います。

将来的に何かと助かりますので。


と言う意味でも、割れた歯は早めの抜歯をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トゥリーさん
返信日時:2009-06-28 23:27:51
佐藤先生、松山先生、小牧先生、渡辺先生ご回答いただきどうもありがとうございました。

たくさんのご意見をいただきとても参考になりました。

今後先生方の意見に沿う方向で治療していきたいと思います。
この度はありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 16:19:44
あくまでも我々は診察をしていませんので、ぜひとも、実際に診察をして頂いている主治医と十分にお話をして頂き、納得のいく方向で治療を進められますことをお勧め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トゥリーさん
返信日時:2009-06-29 19:27:00
佐藤先生アドバイスありがとうございます。

担当の先生にきちんと相談して治療したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル ひびのある7番を根管治療したが異臭が続く
質問者 トゥリーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療に関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中