詰物をセラミックへ交換した翌朝割れた、セラミックの量を減らしているのでは?

相談者: なちゅらさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-06-29 13:58:25
こんにちは。

この度、詰め物を交換しましたが装着した翌日の朝食時に割れてしまいました。
それで行程に問題があったのか相談です。


奥から二番目のなのですが、結構深さがあるようで治療の際に医師から

「白の詰め物で深さを埋め、土台を作りましょう」

とのことでした。

割れた部分セラミックを鏡で見ると、こんなに薄かったんだ!と思いました。

他の歯も交換しましたが今回は他の歯より少し割高でした。



1.保険適用の詰め物で埋めて、表面をセラミックというやり方は、適正な方法なのでしょうか?


2.患者からは通常基本の金額を徴収して、セラミックの量を減らし歯科医院の儲けになっているということはないのでしょうか?


一応作り直しして貰っていますが、不正なやり方では又割れてしまうのでは・・・?と思い質問させていただきました

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 14:12:10
いきなり割れてびっくりされた事でしょう。

>1.保険適用の詰め物で埋めて、表面をセラミックというやり方は適正な方法なのでしょうか?

これはレジンベースの事でしょうかね?

それとも「保険のレジン充填を請求された上に、セラミックスのクラウンを乗せた」と言う意味でしょうかね?


前者だとすれば全然アリだとは思いますが‥。



>2.患者からは通常基本のの金額を徴収して、セラミックの量を減らし歯科医院の儲けになっているということはないのでしょうか?

貴金属なら考えられますけど、セラミックスの場合、材料代と言うのは微々たるモンで、技工料の大部分は技術料ですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なちゅらさん
返信日時:2009-06-29 14:43:01
タイヨウ様
早速の回答ありがとうございました


1.の件は前者の方です

あの割れた瞬間の不快感を何度も味わいたくなく、歯科医選びを間違ったのかと不安でした。

回答を拝見し、ホッといたしました。


医師を信頼し任せてみようと思います。


お忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 14:58:33
セレックブロックは、造る詰め物の大きさとは関係なく必ず1つ使います。
薄くても、ブロック1つ使いますから、その分儲けに成ると言うような事は全くありません。

不正な方法とかではないのでご安心下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 16:06:39
上記の先生方のご回答に同意致します。


自費診療の値段の内訳から申しますと、材料費は微々たるものです。

歯科医師の手間暇、歯科技工士の手間暇が殆んどを占めます。
つまりは腕の代金だと言う事です。

レジンで裏打ちを行い、セラミクスを接着するのは別に違法でもなければ、スカタンな方法でもありません。
ご安心くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なちゅらさん
返信日時:2009-06-30 09:39:00
松本様、佐藤様、ご回答ありがとうございます。
とても安心いたしました。


ご回答いただいた頂いた先生方に感謝です。
深々くお礼申し上げますm(_ _)m



タイトル 詰物をセラミックへ交換した翌朝割れた、セラミックの量を減らしているのでは?
質問者 なちゅらさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
歯医者への不信感
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中