親知らず抜歯の必要性と左右一緒に抜歯しても問題無いですか?

相談者: flyさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-06-24 19:57:44
こんにちは、親知らずについての質問ですけど、今右下の親知らずが頭でけ出てきました。

ばい菌によって感染していて痛いですが、炎症がなくなったら、抜きましょうって先生に言われた。

しかし、レントゲンで見たら、まっすぐに生えてきて、抜く必要ほんとにあるですか?


問題なのは左下のほうです。
埋伏水平でまだ肉に中にあります状態です。

来週に今腫れているほうを抜きに行きますけど、結局もう一つもいつか抜くではないかと思って、いっぺんに抜きたいです。

それはちょっと無理ですか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-24 20:05:59
外来で、出来ない事はないのですが、私の姪(ハーフで、大柄、体力も有る)の同様なケースで、両方一度に抜歯したら1日寝込んでいたそうです。

頑張られば、それも良いでしょう(1日入院など希望しなければ)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 20:09:08
診察なしでは答えられないような個別の問題ですね。
一般的な回答であれば、可能です。

抜く必要性の有無は主治医にお聞きください。
また、同時抜歯はなぜ必要なのでしょか?


体力的にも大変ですし、同時に行うメリットがありません。
埋伏した親知らずの抜歯は、マクドナルドでポテトをつけるようなそんな簡単に出来ません。


その埋伏歯の抜歯のリスクなどの話はご存知ですか?

参考:歯科相談室:親知らず(親不知・おやしらず)-全質問

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 20:17:15
flyさん、こんばんは。

>まっすぐに生えてきて、抜く必要ほんとにあるですか?

・生えるスペースがあるのか
噛み合わせの相手になるの状態
プラークコントロールが可能か

などを総合的に判断して、抜歯の方針なのではないでしょうか?
詳しくは担当医にご確認ください。


>いっぺんに抜きたいです。それはちょっと無理ですか?

イヤなことは一回で済ませたい、ということでしょうか。
だとしたら、相談してみてください。

ただ、松山先生の出された例のようなことも可能性としてはあります。
個人的には『1本ずつにしましょうよ』なんですけど、ね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flyさん
返信日時:2009-06-24 21:05:56
早速の返信ありがとうございました。

吉岡先生が言った通りですね、いやなことは一回で済ませたくて。


また主治医に相談します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 22:30:09
flyさん、こんにちは。

私はずっと口腔外科親知らずの抜歯をしてきましたが、両側同時にと言う経験はありませんし、今後もよほどのことが無い限り行う予定はありません。

親知らずを抜いたあとは、

1.痛み、腫れ
2.口は開けづらくなる
3.のどが痛くなる
4.物が咬みにくい

と言う症状が出ることが多いです。

もし両側同時に抜歯を希望するのであれば入院をすすめます。

それでもと言うことであれば、担当の先生と良く相談してください。

物が食べられないと言うことは傷の治りも良くありませんので、必ず何か摂れるものを食べてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flyさん
返信日時:2009-06-24 23:36:40
早速の返信ありがとうございました。


もう一つ問題があるんですけど、埋めているは必ず生えてきますか?
抜かなくでもいいですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 00:13:41
>埋めているは必ず生えてきますか?

手前の歯に引っかかっていたりすると生えないこともあります。
また、生えてきても歯肉がいつまでも被さって、生えきれないこともあります。


>抜かなくでもいいですか?

これは診てみないと回答できないですね。

回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-25 00:29:54
flyさん、こんにちは。

抜歯をできるだけ避けたいというお気持ちは分かります。

ですが、flyさんを実際に診察された担当の先生は、

>炎症がなくなったら、抜きましょうって先生に言われた。

とのことですから、抜歯の必要性はありとの判断なのだと思います。


そうすると、

>抜く必要ほんとにあるですか?

>抜かなくでもいいですか?

とお尋ねになられても、診察をしていないこの場での回答で、「抜かなくてもよい」というコメントは決して付きません。


同時抜歯については、私も他の先生方のご回答と同じく、決してお勧めできません。

私見としては、まずは今回の炎症の原因となった右下の親知らずの抜歯から炎症が治まった後に行い、様子をみて左側の親知らずの抜歯も検討されてはいかがでしょうか。


お大事になされてくださいね。




タイトル 親知らず抜歯の必要性と左右一緒に抜歯しても問題無いですか?
質問者 flyさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中