前歯の差し歯交換予定。「セレック 3」について教えて下さい

相談者: aikenさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-06-24 20:32:21
こんにちは。


私は前歯差し歯が今まで、オールセラミックではない、裏が銀になったタイプを入れてました。
今回前歯から犬歯にかけて3本やり直します。

今回素人なりに調べた所、ドイツ製のセラミックシステム「セレック 3」と云うのを知りました。

お時間が短縮され、お値段が安い事はいいのですが、オールセラミックなのかと悩んでおりました。

こちらのサイトを拝見し是非先生方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。


1、着色(変色)は絶対ないのでしょうか?

2、素材は何でしょうか?
オールセラミックと同じ素材でしょうか?

3、強度の問題

4、色や本物のの様な材質は出るのでしょうか?
又、色は数色しかないのでしょうか?


以上の事が気になっておりますが、他にも何かあれば教えて頂けます様お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 20:59:56
これですね。
http://www.dental-plaza.com/article/cerec/index.html


前のセレックユーザーでしたが、それよりは進化していることでしょう。

3になった時に採用しなかったのは、機械任せより、信頼できる歯科技工士さんが私の周りにおられたので、必要性を感じませんでした。


1点だけ、アドバイス。

日本人の悪い癖で『モノ』には拘ります。
が、『人』や『見に見えないモノ』にはあまり頓着しません。


いい治療に必要なのは、高いレベルで技術と知識と経験とモラルを持ったドクターとスタッフです。
モノ自体やその情報はその枝の先の方の葉っぱの1枚に過ぎません。

ゆめゆめ、お迷いになられませんように老婆心よりアドバイスさせて頂きます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 21:19:44
こんばんは


>着色(変色)は絶対ないのでしょうか?

沈着はありますが変色はないでしょう。


>素材は何でしょうか?
オールセラミックと同じ素材でしょうか?
>強度の問題

素材はセラミックです。
実験的に強度だけを比べれば、人間の作るオールセラミックより
均一に大量生産できるセラミックブロック(セレックや他社製品も)のほうが強いです。


>色や本物のの様な材質は出るのでしょうか?
>又、色は数色しかないのでしょうか?

基本的に、単一色です。
本物の歯と言うより、「白い歯」と言う感じです。

昔、実験で使った時には3〜4色しかありませんでしたが、今は、もっとあるのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 21:28:12
実際のは非常に複雑な色をしています。
その色は再現できません。
単なる1色です。


あと、気になるのが

『着色(変色)は絶対ないのでしょうか?』

この場合は絶対という言葉も大丈夫だと思いますが、医療そのものには絶対はあり得ないので、その点だけは覚えておいてくださいね。


若い女の子の前歯であれば、私ならお薦めしませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 21:43:49
>その色は再現できません。単なる1色です。

本と講習だけの知識ですが^^;

グラデーションタイプのブロックが確かあったと思います。
(ブロックが黄色から白に移行するタイプのもの)

ただあのグラデーションでどこまで対応出来るかは、セレック持っていないので分かりません^^;


佐藤先生がおっしゃられるように、
は非常に複雑な色をしています。

ですから決まった色のブロックでの色調再現には、限界があると思います。
*グラデーションブロック、全ての人にマッチする物ではないと思います。


単色のブロックから詰め物被せ物を作り、後から色を足す方法もあります。

出来上がった単色の詰め物に、ステイニングして本物のように見せる方法もあるのですが、ここまでしている先生は極々少数だと思います・・・

ステイニングまでしている器用な歯科医院はかなり探さないといけないので、色についてはあまり期待しない方がいいと思います。


私見ですが、セレックはコストもそこまで高くないですし、適合も今のものはそこそこ良いと思います。
十分使えるものだと私は思います。

ただ、ステイニングまでしている歯科医院のセレックはそれなりの治療費だと思いますが・・・


セレック3は安いセラミックとしてはいいと思います。
インプラント上部構造などにもいいのでは!?と思いますし。

私もセレック欲しいのですが、いかんせ機械が1000万以上するのでインプラントをしていない歯科医院では回収できる見込みが経たないため・・・、簡単には導入できませんね。

材料屋にも半値以下になったら考えるといっています。(なるわけありませんが^^;)



話がそれました。

どの程度の審美性を求めるかです。
より高い審美性、より高い適合を求められる方であればやはり歯科医院を選んで技工士の手で作ってもらった方が、納得が得られやすいと思います。
   

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 09:18:08
僕も井野先生と同意見です。

セレック3は安いセラミックとしてはいいと思います。」

ですね。


実物を見ましたが、確かに(そこそこ)奇麗ですよ。
しかし、実際のお口の中に入れて患者さん個人にマッチするかどうかは別物です。

微妙な色調の再現はグラデーションブロックを使ったとしても、再現はできません。

やはり、手の込んだ職人(技工士さん)の作り上げるモノとは別格と思っていただいた方が良いですね。


そう言う意味で佐藤先生の書かれた

「若い女の子の前歯であれば、私ならお薦めしませんね。 」

ですね。


aikenさんが「安価」「変色しない」「強度は十分」を重視し「色にはこだわらない」であれば良いのではないでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 11:02:29
前歯に使うのはどうかなぁ・・・審美的ではないですし、フィットは悪いし・・・

短期間、緊急用で用いるのでしたら良いのですが、長期間使い続けると考えると不安の残るものではあります


素材はジルコニアなどのセラミックを削り出しています。



余談ですが。

非常にマニアックなことを書きますと、ジルコニアは、世界的には "東ソー" という会社が一社独占です。

ですので、ジルコニアブロックは全世界的に品質は比較的画一化されていると考えられます。 
ま、焼結の方法が各社ことなるので、そこで差がつきます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 16:10:52
前歯6本、もしくは8本全部ならいいかも知れませんが、片側だけの3本というのは、私はお薦めできません。
非常に高度な色合わせが必要だと思います。


セレック奥歯でとりあえず色が銀色でなければOK、という場合にはいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aikenさん
返信日時:2009-06-25 19:44:50
佐藤先生、桜田先生、井野先生、 タイヨウ先生、タカタ先生
本当にありがとうございました。


やはり実際セレック3をしてる医院は前歯でも薦めてくるだろうと思い、先入観の無い状態で伺ってみようと思いました。

(もしかすると、セレック3を導入していても、前歯には薦めてこないかもしれませんが・・・)


やはり値段にはそれ相応の価値があるのですね。

やはり前歯はセレック3では入れるのを控え様と思いました。
奥歯など銀歯に使用したり、コンポジットレジン?部分が変色しているので、やり直す時などに利用してみようと思います。


■感謝致します■本当にありがとうございました(−人−)


オールセラミックも色々種類がある様で、他の皆様の掲示板見てびっくりしました。

ちなみにジルコニアセラミックは前歯に最適でしょうか?


ハイブットセラミックさほど値段が変わらないのですが、何か違いがあるのでしょうか?
お忙しい中、たびたびベタな質問ですが、宜しくお願い致します。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 20:12:03
>ちなみにジルコニアセラミック前歯に最適でしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えませんが、通常は「最も透明感があり、奇麗」と言う素材になるともいます。


>ハイブットセラミックさほど値段が変わらないのですが、何か違いがあるのでしょうか?

何かの間違いでしょう。(゜o゜)

ハイブリッドセラミックスとジルコニアオールセラミックスで比較したら、2〜3倍の開きがあるはずですよ。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 20:27:19
>ちなみにジルコニアセラミック前歯に最適でしょうか?

かかられた歯科医院で症例を見せてもらい、それをご自身で判断されればいいですよ。

過去の相談にもありますが、メタルボンドでの色出しが得意な歯科医院にジルコニアを頼んだ所で、期待はずれで終わります。



>ハイブットセラミックさほど値段が変わらないのですが、何か違いがあるのでしょうか?

タイヨウ先生がおっしゃるように、普通はジルコニアの方が治療費は上です。
逆に言えばハイブットセラミックとジルコニアに値段の差がなければ、そこの歯科医院でジルコニアは止めておいた方がいいでしょう。

被せ物にそれだけの差が出せれば当然、治療費にも差は出すと思いますから。


色々調べてみてください。
ただし一番大きな要素は材質より歯科医院を選ぶことですよ。


お大事に。
 




タイトル 前歯の差し歯交換予定。「セレック 3」について教えて下さい
質問者 aikenさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
材料・機材関連
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中