噛み合せが悪く過蓋咬合で顎がずれている

相談者: ミポさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-06-24 18:08:24
顎のずれが気になっています。

噛み合わせが悪く、両奥歯で噛み合わせたら下のが見えない過蓋咬合になります。
その状態で鏡を見ると顎が右にずれています。


痛みは無くて口も大きく開けることは可能なのですが、口を開けるとカクカクした感覚がたまにあるので、顎関節症でもあると思います。

上下ともに正中線が右にずれてもいます。

顎を少し前に移動して噛み合わせてみると、上右2番と上左3番4番しか噛み合わっておらず、両奥歯は上下の間に隙間があり全く噛み合っていません。
この状態で鏡を見ると顎のずれは分からない程度です。


素人判断なのですが、下顎が右にずれて後退もしてるような気がします。

この場合、噛み合わせを治したら顎のずれも治ってくれますでしょうか?


右にずれ、後退もしているのなら外科手術が必要でしょうか?


治療は矯正歯科がよろしいのでしょうか?

顎関節症や噛み合わせ治療をされてる歯科医院がよろしいのでしょうか?



よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-24 18:14:58
奥歯に冠などが沢山被せていないかどうかが、問題になりますが、どうなのですか。

また歯ぎしり、咬み締めがないかも問題です。


ある程度の、画像的データーがあればすこしは、コメント出来るかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 19:04:46
いろんな要素が複雑に入り混じるので、ネットで相談の限界にすぐに来ちゃうと思います。


の問題、歯並びの問題、顎の関節の問題、顎の筋肉の問題、顎の骨の問題、頭の骨の問題、、、、、、

簡単じゃないことなので、安易に手をつけるのも宜しくありません。


複雑なことを理解する知識と見識を備えた先生の診察をまずは受けて、相談されることをお勧め致します。

お住まいエリアであれば世界的な先生もおられますし、大学病院も2件もありますので、他のエリアの患者さんよりはとても恵まれておられると思いますよ。


大阪大学
http://www.dent.osaka-u.ac.jp/hosp/index-jp.html

大阪歯科大学
http://www.osaka-dent.ac.jp/hospital/annai/index.html

テンプレート研究会
http://www.template.or.jp/

日本補綴歯科医学会 認定医
http://www.hotetsu.com/j/senmoni/02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミポさん
返信日時:2009-06-24 23:20:37
松山先生、佐藤先生、お忙しいところありがとうございました。


松山先生。

両下奥歯7・8番には銀の被せがあります。
この被せの高さが合っておらず噛み合わせも合わず、顎がズレると言うこともありますでしょうか?

歯ぎしりや咬み締めは以前はたまに少しだけありました。

顎の後退が原因なのか・・・最近はいびきが多くなっております。


佐藤先生。

そうですね・・・色々な問題がありとても慎重になっております。

顎関節症や噛み合わせ治療には整体も必要になりますか?
近くに顎関節症治療をされてる歯科医院があるのですが、整体やオーリングテストも治療の中に含まれているようなので。

これから先のことを考えて治療はした方が良いと思っておりますが、もし治療をしなければ顎のズレなどは酷くなりますでしょうか?


URLありがとうございました。
拝見させていただきました。

よろしければ、世界的な先生のいらっしゃる歯科医院をお教えいただけたら嬉しいのですが。。。


よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-25 12:26:07
歯ぎしりや咬み締めは以前はたまに少しだけありました。>

少しと思っていても”かなり”で、咬合の低下を来しているかも
知れません。


<顎の後退が原因なのか・・・最近はいびきが多くなっております。>

咬合の低下も原因となります。
奥歯の欠損も咬み合わせが深くなる原因になります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 13:23:51
ごめんなさい、大変申し訳ないのですが、このサイトでは特定の先生や特定の医療機関のご紹介は、サイト健全性、ひいてはサイトの存在意義まで汚してしまいますので、ご紹介の件だけはご容赦のほど、宜しくお願い致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミポさん
返信日時:2009-06-25 17:55:29
松山先生、佐藤先生、ありがとうございました。

一度歯科医院で診ていただくことにいたします。


佐藤先生。
勝手なことをお願いして申し訳ありませんでした。



タイトル 噛み合せが悪く過蓋咬合で顎がずれている
質問者 ミポさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
その他(その他)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中