奥歯のクラウンを削ったことにより歯列が移動。元の高さに戻したい

相談者: りとちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-06-24 12:54:09
はじめまして。

根管治療を繰り返している右上7番の歯列矯正をしたので実際には6番です)を、2年半前に短く削りました。


その後、上あごの歯全体が右に移動し、見た目に悪くなっています。
悲しいことに顔も歪みました。

また、噛んだとき低い方により力が入るのか、咬み合わせの右下7番(これも歯列矯正のため実際には6番)の同じところがこの半年で3度欠けました。

2日前に右下のレジンが欠け、昨日右上のクラウンが外れました。


これを機に右上7番のクラウンを少々高く調整することで、右に移動した歯列を、中心に徐々に戻してはいくことはできないでしょうか。

歯列矯正は子供が小さいため通う時間を作るのが難しく、顔面の歪みは正せないのではないかと思います。

何か良い治療法はありませんでしょうか。


奥歯を削ったのは妊娠初期でもあり過敏になっていたようで、痛みの軽減ができないかと当時の担当医に尋ねたところ二つ返事で削ってしまわれましたが、まだ経験の浅い先生でした。

根管治療でも歯が割れそうなほど力を入れられるので不安を感じ、先生を変えていただいた経緯はあります。


引越しのため1年前からは別の歯科医にかかっています。

歯の高さを戻すという治療は一般的ではないので難しい、と以前言われたことがあります。


何か良い治療法はありませんでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-24 13:50:18
下顎の姿勢を正せる歯科医を探してください。

としかコメント出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 13:54:00
こんにちは

>右上7番の 短く削りました。

>その後、上あごの歯全体が右に移動し、顔も歪みました。

>また、噛んだとき低い方により力が入るのか、咬み合わせの右下7番この半年で3度欠けました。

かみ合わせが低くなった事によって良くみられる事だと思います。


>これを機に右上7番のクラウンを少々高く調整することで、右に移動した歯列を、中心に徐々に戻してはいくことはできないでしょうか。

拝見していませんので、想像で書かせて頂きます。

かみ合わせの変化はただ単純に削った所を足せば元に戻るという単純な物ではありません。
体全体でその変化を受け止めています。

しかし、右側のかみ合わせが低くなっているのは明らかですから徐々に戻していけば、反対側に戻るような気はします。



>歯の高さを戻すという治療は一般的ではないので難しい、と以前言われたことがあります。

確かに難しい治療ですし、期間もかかると思います。
かみ合わせに詳しい先生に相談されることをお勧め致します。


どうぞ、お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 14:55:51
治す方法は在ると思います。

しかし、噛み合わせの治療は非常に高度な技術と知識を必要としますので、噛み合わせにお詳しい先生にまずは相談から始められるのが宜しいかと存じます。

大学病院口腔外科補綴科に行かれるのもいい方法だと思います。


時間はかかると思いますので、じっくりと治しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りとちゃんさん
返信日時:2009-06-25 10:58:46
松山先生、宇藤先生、佐藤先生、丁寧なご回答をいただきましてありがとうございました。


これを機に、治療開始だ!と思っていたのですが…

時間もかかりそうなので、ひとまずは外れたものを元に戻してもらってから、子供が入園などして時間の余裕ができたころにかみ合わせの相談に行きたいと思います。

再来年あたりになりそうです。

それまで歪みや不調が殊更に悪化しないことを祈るばかりですが。。。
そうなった場合はすぐ始めたいと思います。


根管もときどき痛むし、歯列矯正もしていたし、顎関節も音が鳴るし、睡眠中や子供を抱き上げる瞬間にも奥歯をかみしめているような悪影響もあるし。
その上歯列の影響かどうかは不明ですが腰痛もでてきています。

ゆっくりと現在の状況になってきているので、腰を据えて治療したいなと考えております。


顔のゆがみなど、少々暗澹たる気持ちでいたので、回答を読み、空が晴れてきたような気分になれました。


アドバイス本当にありがとうございました。



タイトル 奥歯のクラウンを削ったことにより歯列が移動。元の高さに戻したい
質問者 りとちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中