1年間根管治療をしても痛みがひかず、抜歯を勧められ不安です

相談者: スピカさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-06-23 23:52:42
初めて質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

約1年半前に左上5番が虫歯になり神経を抜き、それから薬の入れ替えを数回し、セラミック被せ物しました。

この時、噛んだら違和感がありましたが落ち着いてくると言われ様子をみてましたが、違和感はかわりなく、この間に歯茎炎症を抑える薬、かみ合わせの調整をしてましたが最後は根管治療をやることになりました。

そしてこの治療が1年続きました・・・。


最初のころの激痛はなくなりましたが噛むと痛みはあります。
叩いてひびく感じはなく、噛んだり蓋を取るときに押したりすると痛みます。
(1度マイクロスコープ?と思われる機械で見てもらいました。)

そして担当する先生が退職されたため別の先生に見てもらったのですが、

「これだけ治療をしても痛みが引かないのはレントゲンに写らないひびがはいっているかもしれないから抜歯を考えたほうがいい」

と言われました。
そして、

「ひびがはいっていれば、インプラントブリッジ差し歯か。ひびが入っていなければ、とどかなかった所の根のあたりをきれいにしてまた抜いたをいれる」

といわれました。
過去の質問例をみても、ひびの可能性があるのかなとは思いますが、1年以上頑張って通ったのに抜歯とは・・。

長くなり申し訳ありませんが、やはり抜歯をするしかないのか?
ということと、抜いた歯をもとに戻せるのですか?
かなり不安です。


1度他の歯医者でも診てもらいましたが、セラミックの保障期間内であれば最初の歯医者で診てもらったほうがいいんじゃないかと言われ最初の歯医者にもどりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 00:26:06
こんにちは。

なかなか辛い状況ですね。。



まず現状だけ考えると、根管治療の得意な先生に見てもらってはどうかな?とも思います。

意図的再植もなしではない様に思いますが、リスクがない訳でもありませんし、今初めて経緯を聞いた人間としては本当にそれしかないのか・・?
まずそれを確認してもらいたい気分にはなりますね。

ただ、1年間も取り組まれた先生にとっては、もう諦めたいところでしょうし、それも大変理解出来るのですが。。

担当の先生の技量も分かりませんから、適切なアドバイスかどうかは分かりません。



一度、

「やっぱり抜くのは怖いので・・」

みたいな感じで、大学病院などの根管治療の専門医を紹介して頂くことは出来ないか、それとなく相談されてみてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 04:26:32
スピカさまおはようございます。

ずいぶん辛い状況だと思います。
1年も根管治療を続けて抜歯とはちょっと情けないですね。

このまま根管治療を続けたところで治る可能性はおそらくないように思います。
渡辺先生も仰っているように根管治療の得意な先生に診てもらうしかないように思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 07:38:52
スピカさん、おはようございます。

渡辺先生の意見に賛成です。

大学病院根管治療歯内療法に詳しい先生に一度診てもらってはどうでしょう?

http://www.jea.gr.jp/kankei/kaiin/ninteii.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スピカさん
返信日時:2009-06-24 10:29:23
おはようございます。
渡辺先生
山田先生
吉岡先生
回答ありがとうございます。

1年も続けて色々と治療をしていただいたので、他の歯医者に行きにくいのですが・・。
しかし、抜歯は避けたいと複雑です・・。

今の歯医者に大学病院の先生が時々こられて、何回か診ていただいた事はあるのですが、特に何も言われず

「時間のかかる治療だから」

だけでした。
直接大学病院に行って診てもらったほうがいいでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 10:38:29
>直接大学病院に行って診てもらったほうがいいでしょうか?

このままじゃ、埒があかないですからねぇ。

抜歯は最後の手段にとっておかれたら良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 10:56:09
抜歯は最後の選択です。

お住まいのエリアには歯学部歯科大学もありますから、まずは、そこの歯内療法根管治療)の先生のちゃんとした、診察と検査を受けられて、はっきりとした状況の確認をして頂くというは如何でしょうか?????


日本歯科保存学科認定医名簿 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscd/member/ninteiimeibo.html
日本歯内療法学会認定医名簿 http://www.jea.gr.jp/index2.html

はっきりとした、何が悪くてこうなっているのか?を調べてもらって下さいね。
無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スピカさん
返信日時:2009-06-24 21:24:18
吉岡先生
佐藤先生
回答ありがとうございます。

近くに歯科保存に力を入れられてる先生と、他にも歯内療法の学会認定医の先生がおられたので、明日診てもらいに行きます。

抜歯は最後の手段であきらめずに治療を続けたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 13:06:53
ご丁寧にありがとうございます。

ただし、専門医が『これはダメ、抜歯が正しい』と判断されましたら、それはやはり抜歯ですよ。




タイトル 1年間根管治療をしても痛みがひかず、抜歯を勧められ不安です
質問者 スピカさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中