何年も歯医者を受診せず、虫歯・抜歯がたくさんあります

相談者: すばるさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-06-24 22:41:01
はじめまして。

この歳になってとてもはずかしいことなのですが、歯科医が怖くてもう何年も行ってません。
その間にたくさんの虫歯抜歯がボロボロです。

抜歯・・上?1本、上右?1本、上左右?各1本
    下左?1本
穴歯・・下右??各1本
砕歯・・上左?1本

ほかもほとんどが虫歯です。
このような状態で治療は出来るんでしょうか。
保険はきくのでしょうか。

どのような治療法、どれくらいの費用が必要なのか教えて頂けると嬉しいです。

ブリッジ治療が出来るといいんですが・・

お忙しいところ、このようなだらしのない質問ですみません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 23:08:36
すばるさん、こんばんは。

>このような状態で治療は出来るんでしょうか。
保険はきくのでしょうか。

どんな状態でも保険での治療は可能です。
ただ、どういった治療法かは制限がありますけどね。


>どのような治療法、どれくらいの費用が必要なのか教えて頂けると嬉しいです。
ブリッジ治療が出来るといいんですが・・

こればかりは実際に診察して、治療計画を立てないと分かりません。


歯科医が怖くてもう何年も行ってません。

ボロボロにしちゃったんですから、そのツケは払いに行かねばならないでしょう。

一通り治したあとは、もう治療で行かなくて済むようにメンテナンスに励むようにしてくださいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 02:53:20
すばる さまこんばんわ。

歯医者嫌いでむし歯だらけになってしまい、どのようにすればいいか困っていらっしゃるのですね。

歯医者嫌いだからむし歯になるのではなく、お菓子の食べすぎがあったのだと思います、またを磨いていたがきれいに隅々まで磨けていなかったのではないかと思います。

この辺りのことを理解なさって、少しずつ口腔内の環境を改善するのが一番大切だと思います。

その上ですばる様のことを十分理解して治療していただける、腕のいい親切な歯科医を捜してから相談なさるのが一番いい方法だと思います。

先ず親切で腕のいい歯科医を捜してみましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 06:22:36
おはようございます。

>このような状態で治療は出来るんでしょうか。
保険はきくのでしょうか。

どのような治療を望むのかによりますが、基本的には保険診療は可能です。ただし、治療の制限はあります。


>どのような治療法、どれくらいの費用が必要なのか教えて頂けると嬉しいです。
ブリッジ治療が出来るといいんですが・・

実際に拝見していませんので何ともいえません。
担当の先生と良く相談して下さい。


>この歳になってとてもはずかしいことなのですが、歯科医が怖くてもう何年も行ってません。
>その間にたくさんの虫歯抜歯がボロボロです。


恥ずかしい質問ではありませんよ。
おそらく治療しようと一歩踏み出そうと思っておられるところだと推測します。

すばるさんと同じ様に考えている方は少なくありません。
何か以前の歯科治療でトラウマがあったのでしょうか?

もし、そうであれば治療前に担当の先生にその事をきちんと伝えれば、気が楽になると思います。

今回は是非きちんと治療して、「思いっきり噛めて、思いっきり笑える」真の健康を獲得してください。

今後の治療が上手く行くことを願っています。
頑張って下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 12:15:54
吉岡先生、宇藤先生の書かれている通りです。

基本的に全て保険で治療できますが、治療法に制限があります。
ブリッジを希望していたが保険のルールでは入れ歯しかできない、白いを希望していたが銀歯にしかできない、など)


>この歳になってとてもはずかしいことなのですが、歯科医が怖くてもう何年も行ってません。
>その間にたくさんの虫歯抜歯で歯がボロボロです。

多いですよ。
そのような方は。

我々もプロですからね。
特に驚きもしません。


それで「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!」などと怒鳴る歯医者さんに当たってしまったら、とっとと転院しましょう。

「治療は大変だけど、最後まで頑張りましょうね」などと、しっかりメンタル面でのフォローをしてくれる歯医者さんを探してください。


宇藤先生の書かれた

>今回は是非きちんと治療して、「思いっきり噛めて、思いっきり笑える」真の健康を獲得してください。

です。

頑張ってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 15:14:25
いちおう、プロです。
どんな状態でも驚きませんし、怒りませんよ。
大丈夫です。

歯医者のほうが無歯医者状態だったりします。

大学病院にいるころは、300人くらい歯医者がいるのに、自分の治療は他にいかないとダメでしたから、一番大きな無医村と言っておりました。。。




タイトル 何年も歯医者を受診せず、虫歯・抜歯がたくさんあります
質問者 すばるさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中