ブリッジの場合必ずコアを入れますか?主治医に質問できず不安になっている

相談者: meeさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-06-28 02:48:30
はじめまして。

先生方お忙しいところ恐縮ですがご教示下さい。

右2番と左2番を抜歯して、左右1〜3番の計6本をブリッジにする為に今治療を受けています。


一か月程前(5月末)に抜歯をして仮歯を入れてから毎週通院しています。
今日右1番の土台を入れたとのことで、型もとり、次回メタルボンドを入れることになっています。



本当に基本的な質問で申し訳ないのですが、、、

普通ブリッジにする場合は、抜歯したところの両端を削ってかぶせると説明を受けたのは覚えています。

私はそれだけだと思っていたのですが、今日入れたコアという土台が必要なのですね?


土台を入れたのは今日が初めてのはずで、要するに右1番だけに入れたわけですがこれでよろしいのでしょうか?

両端のすべてにコアが必要というわけではないのでしょうか?


以前の相談で仮歯を入れる前にコアを入れるのが普通、というお話もあったようでそれも不安です。


主治医の先生はいつも忙しそうで、行く前にこれは質問してみようとか伝えようと思っていてもその半分も伝えられず、完全にコミュニケーション不足になってしまっています。。。
(私が悪いのですが)



それからブリッジの種類ですが、私はオールセラミックスを希望しましたが、強度の問題でメタルボンドを勧められました。

裏側からみると金属が見えるけど前から見たらきれいだよといわれ、それに関しては納得しています。

ですがよくよく調べると、メタルボンドは金属の種類によって歯肉が黒ずんでくることがあると知りました。
それに関しては何も説明を受けておらずますます不安です。

質問するにも何を聞けばいいのか判らないくらい私が無知だったことも原因ですが。。。


次回は二週間後で、もうメタルボンドを入れるだけの状態になっているわけで、今更悩んでも仕方ないのかもしれませんが、このサイトで勉強すればするほど不安になってきてしまいました・・・

ぜひご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 03:55:19
まず、何よりも先に一番大事な主治医とのコミュニケーションが取れていないことが、総てのことの始まりだと私は心配です。


コアの有無の問題も、メタルボンドの金属の問題も、実際に診察をされてる主治医の意図や治療に対しての考え方まで、記載されておられる内容から推測することは事実上不可能なので、お力になれません。

ぜひとも、今後の治療にも係ることですから、歯科医院の受付にお電話して頂き、治療の説明だけの主治医のお時間をとってお話、相談をされる機会を作って頂くようにアドバイスさせて頂きます。


あと、もしも作成している技工物があれば、作成手順を停止して頂くのもお願いしておかれた方が宜しいかと存じます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 07:00:46
mee さまおはようございます。

前歯6本のブリッジを装着することになって、いろいろ不安なことが出てきたわけですね。

今まで治療の過程でどのような説明があったのでしょうか、文面からはDrが忙しすぎてなかなかじっくりお話が出来ないようですね。


前歯6本のブリッジですとそれなりの金額になると思うのですが、通常そのような買い物をするときじっくり検討なさって決められると思うのですが、どうだったのでしょうか。

いささか配慮の足らない歯科医院のように感じているのですが・・・。


それはさておきコアは無髄歯の場合に装着します、その材質装着方法は様々です、有髄歯の場合通常コアを装着することはありませんが、これも場合によっては必要なこともあります。

不明な点は主治医に質問なさってから納得の上、ブリッジを装着してもらったほうがいいと思います。



メタルボンドは金属の種類によって歯肉が黒ずんでくることがあると知りました。

これも金属の種類によっては起こりえます、したがってこれも説明を受けられた方がいいと思います。


>私はオールセラミックスを希望しましたが、強度の問題でメタルボンドを勧められました。

私が使っているメーカのジルコニアは適応できると思います、これも説明を受けられたほうがいいと思います。


しかし適応ということと、できるかどうかとは少し意味が違うので、出来ないというならあきらめなくてはならないと思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meeさん
返信日時:2009-06-28 10:27:26
佐藤先生、山田先生ありがとうございました。


早速今日歯科に電話し、不安なことをお話してみました。

まず、佐藤先生のご指導の通り、昨日型をとって技工にまわっているであろうものをストップして頂きました。

先生のお話ですと、

メタルボンドによる歯肉の変色に関しては、歯茎の厚みによる」

といわれました。
そういうものなのでしょうか?


「では失礼ですが、メタルボンドの金属は何を使われていますか?」

とお尋ねすると、技工士によって違うのでわかりませんとのことでした。。。
技工士に指示するのはDr.なのではないのですか?・・・



前歯6本のブリッジですとそれなりの金額になると思うのですが、通常そのような買い物をするときじっくり検討なさって決められると思うのですが、どうだったのでしょうか。

>いささか配慮の足らない歯科医院のように感じているのですが・・・。

>それはさておきコアは無髄歯の場合に装着します、その材質装着方法は様々です、有髄歯の場合通常コアを装着することはありませんが、これも場合によっては必要なこともあります。



山田先生の上記のご指摘に関してですが、


担当の先生の説明では、

オールセラミックスでは強度が心配です。」

「メタルボンドは裏側からみると黒いけど、正面から見た時はきれいに仕上がるから大丈夫ですよ。
歯列でずいぶん印象も変わるし磨きやすくもなるし、綺麗な並びにしましょう」

「下の歯で、気持ち前に出ているのでもしかしたら少し削るかもしれません」

こういう御説明でした。

結局いまのところ下は削ってはいませんが、こういったかみ合わせのこともあって先生はメタルボンドを勧められたのかもしれませんが、歯肉のことなどに関しては何もおっしゃいませんでした。

山田先生のおっしゃるジルコニアに関してお聞きしましたが、満足のいく答えではありませんでした。


コアに関しては右1番は昔炎症で神経をとった歯でした。
ですからそこだけコアを装着したのですね。
安心しました。

とにかく再度お話してから決めたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 16:17:39
ジルコニアも可能なのかどうなのか?診察していませんので、なんとも言えません。


私が想像したのは、

?をあまり削りたくないので、ジルコニアは避けた。
?メタルボンドには自信がある。
?ジルコニアにはあまり自身がない。
?ジルコニアだとかなりの高額になるので、遠慮した。


どうしても金属の色や裏側から見えることなどが気になられるようであれば、審美目的の治療であれば本当に納得が行くまでの説明を受ける方が後々のことを考慮すると、ベターではないか?と思いました。

主治医と十分にお話をできるチャンスを作られることを、お薦め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meeさん
返信日時:2009-07-02 19:56:08
佐藤先生ありがとうございました。


来週主治医の先生とお話できることになりました。
ありがとうございます。



タイトル ブリッジの場合必ずコアを入れますか?主治医に質問できず不安になっている
質問者 meeさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
支台築造その他
メタルボンド
ブリッジ治療法
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中