[写真あり] 奥歯で噛んだときの前歯の位置

相談者: りょうママさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-06-30 11:18:31
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

いわゆる出っ歯で、矯正治療中です。
先日リテーナーに変わったばかりです。


質問ですが、奥歯噛みあわせたとき、前歯の上下の関係は、どうなっているのが正しいのでしょうか?

私は、下のが上の歯の付け根あたりにあり、すれすれで歯とも歯茎ともあたっていません。
(今は前歯の裏にワイヤーがはりつけてあり、そこにあたる、というかんじです)


上の歯と下の歯があたっていなくてもいいのでしょうか?

以前、歯科衛生士の方に聞いたら、

「歯があたる人もいるし、あたらない人もいるし、人それぞれ」

というあいまいな答えで、その時は、これでいいのか、と思っていました。


もともと出っ歯で前歯がぜんぜんあたっていなかったので、正しい前歯の重なり方がわかりません。

もう保定段階に入っているのでいまさらな質問なのかもしれまんせんが、ご回答お願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 12:05:40
下顎の前歯の一番先端と、上顎の前歯の裏側が軽い隙間を持った状態で奥歯と歯がキチンと噛み合えば、それは正しいとされる状態です。

また、何か糸や紙などを噛み切ろうとして、前歯と前歯の先端同志が触れることができれば、それで大丈夫です。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-30 19:17:25
オーバーバイト、オーバージェットと言う言葉で検索した方が詳しく知ることが出来るかも知れません。


追加です
上顎中切歯切端は、上唇から0.5ミリくらい見える位置にあるのが理想です。
そのほかに角度も有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうママさん
返信日時:2009-07-01 13:19:00
佐藤先生、ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすいご説明で、私の悩みもスッキリ解決しました。
矯正したのに、これで正しい状態じゃなかったらどうしよう、と
不安になっていたので、ホッとする思いです。

よく悪い歯並びの例は図で表してあるのに、よい歯並びは言葉でしかさらさらっと説明されていないので、図で表したものがないだろうかと思いました。


松山先生、ご回答ありがとうございます。

奥歯噛み合わせたとき、下顎の前歯と上顎の前歯がカチッとあたらなくてもいいのだろうか?と悩んでいて、また、それをどういう言葉で検索していいのかわからなかったのです。

先生のアドバイス通り、オーバーバイト、オーバージェットという言葉、早速検索してみました。
そういう単語を知ることも大切なのですね。



先生方、お忙しいところ、ご回答くださってほんとうにありがとうございました。



タイトル [写真あり] 奥歯で噛んだときの前歯の位置
質問者 りょうママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中