上の歯の4本目の抜歯、物が噛めないので早急に入れ歯を作ることは可能?

相談者: よしみんさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-06-30 15:05:52
はじめて質問します。

今日、上のの4本目の抜歯をしてきました。

歯がとても悪く、上の歯の右6,7番、左4,5番、下の歯は左7番が抜歯済で歯がありません。


今日抜歯した左4番は、どのくらいの期間がすぎれば入れ歯ブリッジが可能ですか?

また、上の歯の部分入れ歯を考えていますが、右6,7番だけを保険適応の部分入れ歯を作り、今日抜歯したところが落ちついたら左4,5番の入れ歯をつくることは可能ですか?

とにかく、物が噛めないので、左を待たずに右の入れ歯を!と考えているのですが。。。。


あと、今後、近いうちにまた、抜歯をしなくてはいけない歯があるかもしれないので、保険適応の入れ歯で十分かと自己判断していますが、どうでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 15:22:28
年齢を考えますと、
もっと包括的な歯科治療が必要と思われます。

保険診療・自費診療ということではなく、歯周病咬合を含め、総合的に診断が出来る歯医者さんに行かれてください。
(もちろん、今の歯医者さんがそれなら問題なし!)

そういうドクターなら保険でも、そこそこの結果が得られるでしょう。

ただし、治療期間は結構かかるかもしれませんし、よしみんさんご自身の、努力も相当必要になると思いますが・・


大事なのは、よしみんさんご自身が,将来も含めたお口の健康をどうお考えになられるか?です。

もし、少しでも、を大事にと思われるのであれば、上記の事をご参考にされてみてください。


あまり、気にならなければ、保険の入れ歯を入れて終わりでも良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 15:27:17
よしみんさん、こんにちは。

「とにかく、物が噛めないので」困っている、とのことを担当医に伝えられてはどうでしょう?

後々の調整で手間がかかっちゃうかも知れませんが、義歯入れ歯)を先につくるような治療計画に変更してくれるかも知れません。

ブリッジにできるかどうか、などは残されたの状態にもよるので、ここでは回答しづらいですね。


お大事にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-06-30 20:04:45
よしみんさん、こんばんは。

中山先生、吉岡先生に同感です。

>どのくらいの期間がすぎれば入れ歯ブリッジが可能ですか?

状況を見ていないので何とも言えません・・・

今は咬めなくて大変かもしれませんが、時間がかかっても焦らずにじっくりと担当の先生と相談して、治療計画を立てて進めていくのが最終的には良い結果を生むと思います。

そして、何本も抜歯をする事になってしまったのは何故か、どうすれば今後抜かないですむかを真剣に考えていくことが肝要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしみんさん
返信日時:2009-07-01 22:12:05
今日、先生に「とにかく食事ができないので。。。」と相談したところ、右の6,7番の部分入れ歯をつりましょう。とのことでした。

私のはとても悪く、上の歯は神経の残っている歯がありません。

あと、よく先生は

「根がとても短いから。。。」

と治療中によく言っています。


とりあえず右の部分入れ歯を作って、様子をみたいと思います。

咬み合わせのことも毎回心配してくれていますので、今の先生とよく相談しながら今後のことも考えていきたいと思います。



タイトル 上の歯の4本目の抜歯、物が噛めないので早急に入れ歯を作ることは可能?
質問者 よしみんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中