親不知抜歯後、頬の痣が消えず顎と頭痛が続く

相談者: さーやさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-06-30 22:36:32
初めまして。
長文になりますが、質問をさせて頂きます。


先日、虫歯になった左上8番の親知らずを抜歯しました。
抜歯時間は30分程で、抜歯中に担当医が

「思ったよりも骨に密接している」

といっていましたが、その日は抜歯だけで終わりました。


化膿止め・炎症止めとロキソニンが処方され、毎食服用しました。
翌日からは左頬が大きく腫れ、ジクジクとした痛みも続きます。


4日後は消毒のみの予定でしたが、開口時の痛みが引かず、結果、親不知の周りにある骨が剥がれているということで、麻酔をして骨を除去しました。

骨の量が多かったそうですが、いらない骨だからこれで痛みもなくなると言われました。

その日は麻酔がきれた後、かなりの激痛でロキソニンを飲んで布団に入り無理矢理眠りました。



現在骨の除去から5日。
抜歯からは9日です。

頬の腫れは引いたものの、青痣から黄色に変化し一度は引くかと思われた痣が、また紫と緑っぽく色が濃くなってきました。

また、抜歯後から親不知付近の頬の内側と、顎周辺が口を動かす度に痛く、痛みが引きません。

今はじっとしていても同じように痛みます。
その後、こめかみ辺りに痛みが広がってきて、左片頭痛が激しく、目も痛いです。

夜になる頃にはズキズキと顔と頭の左側の痛みが酷く、何も手につかない状況です。


半年程前に別の歯科で右上8番の親不知を抜歯した際は1週間で傷も塞がり、術後の痛みは全くありませんでした。

私は4本の親不知全てが真っ直ぐ綺麗に生えていると言われるので、左右でここまで術後が違うのに不安で仕方ありません。


仕事も営業関係で24時間体制ですので、痣もメイクで隠しきれず、また話すことや細かい作業も痛みや頭痛で満足に出来ない状況で、とても困っています。

担当医の説明では完治している時期なのですが…

何か、術後に異常があるのでしょうか?


セカンドオピニオンをしようにも、近くに良い歯科医を知らず、誰にも相談できず心配です。

どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 22:52:49
さーやさん、こんにちは。

親知らず抜歯後のあざに関しては良くあることです。

これは少しずつ引いていきますが時間がかかります。

また、頭痛に関しては親知らずを抜いたことによって片側咬合により咀嚼筋が疲労している場合に、よくこめかみ辺りが痛くなることがあります。

そのような状態に近いのではないでしょうか。


いずれも時間とともに良くなると思いますが、ご心配であれば大学病院口腔外科で診察を受けることも一つだと思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 23:02:15
骨に癒着していて難しい状態だったのではないでしょうか?

時間が経てば少しずつ納まって行くと思われますが、心配でしたら抗生剤や抗炎症剤、鎮痛薬等をいただいて服用されては如何かと思います。


痣に関しては、経過が悪い状態では無いように感じられますので、ご安心下さい。
必ず消えて来ると思います。


頭痛は鼻が詰まっていたりする場合、万が一で上顎洞炎を疑う場合もあるのかも知れません。

口腔外科、耳鼻科の受診をお勧めします。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 23:29:52
担当医の先生は現在の状況をなんと言っておられるのでしょうか。

次回の予約はどうなっていますか。


まずは、予約の前にでももう一度担当医の先生に見せられてはいかがでしょうか。

時間が解決してくれるように思いますが、場合によっては、担当医の先生から口腔外科を紹介していただいてもいいのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 12:44:03
諸先生方と同意見です。

アザの正体は「内出血」である事がほとんどだと思うので、自然に吸収されていくと思います。

僕も以前、親知らずの抜歯後にアザを作ってしまった事があります。
目立たなくなるまで3週間から1カ月近くかかりましたが、見た目以外に問題はありませんでした(患者さんゴメンナサイ)。


従って、時間の経過を追ってみる必要があると思いますが、ご心配であれば口腔外科を紹介していただくのが良いと思います。


おだいじにされてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 14:24:36
こんにちは。

内出血によるあざは抜歯後1週目くらいから目立つようになり、その後1週間ほどして消失していきます。

湯船につかって、ようくマッサージすれば早く消失します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さーやさん
返信日時:2009-07-01 18:05:03
畑田先生>
回答有難う御座います。

頭痛の件、確かにこめかみ周辺の痛みが酷いので、咀嚼筋の疲労なのかも知れません。
実は抜歯前から他のの治療をしていて、それも左側でしたので…。

痣のことも含めて、これ以上悪化しないようなら、もう少し様子を見てみようと思います。

どうも有難う御座いました。



松元先生>
回答有難う御座います。

抜歯はレントゲンで見たよりも骨に近かったそうで、見た目より大変ではあったようです。

次の受診の際にお薬の件、相談してみます。

痣について頼もしいお言葉、精神的に励みになりました。
頭痛も症状を確認してから口腔外科か耳鼻科に行ってみようと思います。

どうも有難う御座いました。



小牧先生>
回答有難う御座います。

次の予約は今週末で、それまでは診察時間と私の都合が合わず、行くことが出来ない状態です。

御助言を参考に、担当医に症状について聞いてみようと思います。
どうも有難う御座いました。


タイヨウ先生>
回答有難う御座います。

以前脚等では痣の経験があったのですが、顔の痣だったので、色が沈着したりしないかとても心配になってしまいました…。
完治までに想像より長期間かかるのですね。

もう少し頑張って様子をみようと思います。
どうも有難う御座いました。



樋口先生>
回答有難う御座います。

今、痣がくっきりと出てから丁度一週間程経過の時期なので、歯の痛みがない程度に少しずつマッサージしながら、様子を見てみようと思います。

どうも有難う御座いました。



諸先生方、ご丁寧な回答を有難う御座いました。

次回診療の際に先生方の御助言を参考に、担当医にも色々聞いてみようと思います。

また困った時は質問させて頂きます。
どうぞお知恵を貸して下さいませ。



タイトル 親不知抜歯後、頬の痣が消えず顎と頭痛が続く
質問者 さーやさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中